6月4日@銀座の一日

観世能楽堂で、観世会定期。能は「頼政」と「一角仙人」。
頼政は、自害した老将・源頼政の霊による複式夢幻能。
一角仙人は、龍神を閉じ込めて日照りを招いた一角仙人が、美女に酔わせられて、やっつけられちゃうお話。美女にデレデレして、舞を真似してみたりする一角仙人が可愛い。

(頼政の大鼓が、亀井忠雄さんから、広忠さんに代演になっていたのだけど、忠雄さんが亡くなったことを先程知りました。)



6月4日@銀座の一日_c0355738_08175147.jpeg

6月4日@銀座の一日_c0355738_08180077.jpeg


銀座はどこも大混雑でした。少し前まで見かけなかった中国人も増えた。エルメスもシャネルも、店の前に行列が。

大阪から友達が来たので、そのまま銀座でごはん。
「シェトモ」というフレンチです。
中央通りに面したポーラビルの11階、便利だし、天井高くて広々しているし、銀座なのにリーズナブルだし、で何度か来てます。


6月4日@銀座の一日_c0355738_08293199.jpeg


ウニのスフレみたいなもの

6月4日@銀座の一日_c0355738_08291414.jpeg

こちらの名物
6月4日@銀座の一日_c0355738_08300031.jpeg

6月4日@銀座の一日_c0355738_08294753.jpeg

6月4日@銀座の一日_c0355738_08301776.jpeg

トリュフ!
6月4日@銀座の一日_c0355738_08302915.jpeg


とうもろこしの何かを、最中で挟んだもの

6月4日@銀座の一日_c0355738_08304118.jpeg

6月4日@銀座の一日_c0355738_08305211.jpeg

粗塩ではない。グラニテ。

6月4日@銀座の一日_c0355738_08311132.jpeg


メインのお肉の写真がない!


デザート2種

6月4日@銀座の一日_c0355738_08312441.jpeg

6月4日@銀座の一日_c0355738_08321488.jpeg


食べすぎた。はち切れる。
シャンパン→白グラス→ピノノワール1本。

去年転職して、東京から大阪に行ってしまった仲良しの友人。会えて嬉しかった。


******


薄ピンクの夏牛首紬に、八寸帯。


6月4日@銀座の一日_c0355738_08383802.jpeg

Commented by liligohan at 2023-06-05 14:12
⇧のお召し物、ステキ♡大好き♡
私が着ると裸に見える色(爆)。
だから娘には「ブタ色」って呼ばれてます💢
ひどい。。。(´;ω;`)  

そして恒例の番組@子守した子出てるかチェックw
出てる出てる、すっかり立派な先生なのね。
(キーヨじゃないですよ(笑))
Commented by ponkichi0803 at 2023-06-06 14:37
モモヤマさん
私の場合は、「ハム?」と言われます(−_−;)
子守した子、年齢からしてきっと40代、50代ですよね。働き盛り!
最近の能楽界、男の子の出生率が低いと思うんです。将来、大丈夫かなー
by ponkichi0803 | 2023-06-05 08:16 | Comments(2)

働いて、飲んで、鍛えて、遊ぶ。


by ponkichi