5月28日@緑泉会「草子洗小町」

矢来能楽堂で、緑泉会の例会。
「雲林院」の舞囃子に、津村禮次郎さんの仕舞「頼政」、狂言は万作さんの「蚊相撲」、能は「草子洗小町」。おシテはうちの師匠でした。(緑泉会ではないけれど。)
緑泉会は、津村禮次郎さんが代表をされていて、津村さんは現代舞踏など能以外との競演を様々やって来られ、独特のオーラがあります。少しお歳を召したけど、味のある仕舞。

「草子洗小町」は、小野小町と歌競争をすることになった大伴黒主が、小町の歌を事前にこっそり盗み聞きし、歌会でズルして小町を落とし入れようとする話。結局発覚してしまい、自害しようとする黒主を、小町が許してあげます。
昨年見に行った祇園祭で「黒主山」という鉾があり、「あ、ズルした人だ!」と思いましたが、違います、黒主、六歌仙のちゃんとした有名な歌人です。


4時前に終わり、帰りにお社中友達と「お茶する?」となって、結局春巻でビール。
帰ってからは、軽く。

マグロとアボカドは海苔で巻いて食す。
茗荷は、醤油、胡麻油、七味唐辛子で和えました。


5月28日@緑泉会「草子洗小町」_c0355738_06132241.jpeg

5月28日@緑泉会「草子洗小町」_c0355738_06133409.jpeg


アスパラ、切らずに茹でるのは24秒! とNHKで三國さんがやっていたのを、コメントでたたこさんに教えて頂き、やろうとしたら、切らずに入るフライパンがない。やむなく切った上に、まごまごしていたら30秒くらいになってしまった。私は水にとらないので余熱も入り、シャキシャキして良かったです。


ジェムソンの薄い水割り2杯。



******


春先に、西武でお安く出していて衝動買いした単衣のお召に、いつもの染め屋さんの、モンドリアンみたいな帯。
着物はサラサラして軽くて着やすかった。


5月28日@緑泉会「草子洗小町」_c0355738_06432439.jpeg

Commented by たたこ at 2023-05-29 10:58 x
アスパラ ためしてみてくれたのね 
私はソテーの方が感動でした テレビでは油をバッドに沢山いれていたんだけど お塩も入っちゃってるまぶした油どうすんの?油がもったいないので ラップの上にのせ少量の油で対応 大丈夫でした(洗い物も減る)家でナイフとフォークでアスパラを食べたのは きっと初めて~
Commented by ponkichi0803 at 2023-05-29 23:16
たたこちゃん
今日もアスパラ買ってきたので、ソテーもやる!
たたこ方式でやってみる!
by ponkichi0803 | 2023-05-29 06:10 | Comments(2)

働いて、飲んで、鍛えて、遊ぶ。


by ponkichi