5月27日@丸の内で宴会

仲のいい高校の同級生6名で宴会。
丸の内ど真ん中、三菱ビルの居酒屋ですが、大箱の店が、丸の内のサラリーマンでほぼ満席でした。完全に戻っている感じです。
ライオン系列なので、生ビールは黒生、瓶ビールは赤星!
飲み放題なので、飲み倒しました。


撮ってもしょうがない写真を、冒頭だけとっていた。

5月27日@丸の内で宴会_c0355738_08564944.jpeg



そして、酔っ払って帰宅後、こともあろうに私は羊羹でウイスキーを飲んでいました。
朝にはそんなことも忘れていたのですが、写真を見て思い出した。怖い。

5月27日@丸の内で宴会_c0355738_09005789.jpeg


虎屋の羊羹、いちいち切っていては食べ切れたためしがないので、虎屋に叱られそうですが、こんなふうに刻んで、冷蔵庫に入れていたのです。
気軽に食べられるのが、アダに。





******






先日の社中会の写真が出来上がってきたので、こっそり。


5月27日@丸の内で宴会_c0355738_09055898.jpeg



これは、舞囃子といって、能の一部を謡い、舞うものです。
今回は「胡蝶」という演目で、だいたい15、6分でした。
大鼓、小鼓、太鼓、笛のお囃子(お雛様の4人囃子。)と、この写真だと右手に謡を謡う地謡4人が座ってます。私以外は全員、一線で舞台に出ているプロの能楽師なので、そりゃ緊張するわけです。私、顔がひきつってます。

Commented by Edgar at 2022-05-28 10:55 x
虎屋の羊羹を…でもいちいち切るのは面倒だし、手軽においしく食べられるのがアダに⁈

舞囃子というのですね。これはピアノの発表会なんかよりずっと緊張しますね。素敵!
Commented by たたこ at 2022-05-28 17:15 x
虎屋の羊羹 美味しいと思えない私は舌がバカなのか?凄く不安です(笑)
お写真は ponnkichiさんでしょうか? 髪艶々 手も おててと呼びたい 少女のようではないですか?加工しました?
Commented by ちはや at 2022-05-29 02:46 x
お社中会の写真、素敵!
お囃子と地謡がついて、豪華ですねー。着物と袴のコーデが春らしく、指先に緊張感、感じます。
Commented by miwaro at 2022-05-29 08:39 x
初めてコメント致します。
毎朝見るブログ記事が楽しみで数年の読者です。
今朝、羊羹の下で、全く昨夜同じことをしていたため、
思わず笑ってしまいコメントしてしまいました。
いつも飲み方が共感できて更新を楽しみにしております。
Commented by 自称高等遊民 at 2022-05-29 09:22 x
舞囃子、素敵ですね。
何回目ですか?
いつになったら出来るようになるのか。お稽古も大変でしょうね。
でも、やってみたい気もします・・
Commented by ponkichi0803 at 2022-05-29 09:46
Edgarさん
羊羹、全く好きじゃないんですが、一口サイズだとつい口にしてしまうのです。いいのか悪いのか。

能舞台、緊張で内臓が出てきそうです。こんなに緊急することを、お金払ってなぜやっているんでしょうね・・
Commented by ponkichi0803 at 2022-05-29 09:52
たたこさん
顔消した以外は加工してないですよー笑 いろんなものが残念なお子様サイズなんです。ダイエットしても、痩せた?ではなく、小さくなった? と言われる。
虎屋、私も全然好きじゃないんですが、頂くことが多く、無駄にするにはもったいない値段なので苦労するのです。
Commented by ponkichi0803 at 2022-05-29 09:57
ちはやさん
このくすんだピンクの袴に、白い着物にしようとしたら、「ハム?」と言われたのです😅
たしかに、舞台だと色が飛ぶので、コントラストが強い方がいいとわかりました。ただ、この着物(背中一面が花!)舞台以外にいつ着るんだろう、と思います。
Commented by ponkichi0803 at 2022-05-29 10:02
miwaroさん
ありがとうございます。羊羹でお酒飲む人が他にもいらっしゃるとは、心強いです(違
大福で日本酒なども、いけますよね。天文学的な糖質値ですが。酔っ払ってリミットが外れると、自分の行動が怖いです。
Commented by ponkichi0803 at 2022-05-29 10:08
高等遊民さん
舞囃子は、去年デビューで今年が2回目です。仕舞のお稽古始めて3年目で舞囃子、という暴挙でした。コロナその他の事情で。僭越ですみません、という感じでしたが、まあやってしまえ、と。緊張しますが、癖になりますよー
Commented by リアスの風 at 2022-05-29 22:37 x
あいらしいー!びっくりー!
頬っぺといい口元と良いホント少女ではありませんか!カワイーー💛
素晴らしいお舞台だったことでしょうね。いつか拝見させていただきたいです。ありがとうございました。

Commented by るるママ at 2022-05-30 07:30 x
遅ればせながらのコメントです。リアスの風さんと全く同じ感想でーす!すごい!お顔が全然弛んでない!(私は最近鏡を見るたびに脱力、、マスク生活が弛みに一層拍車)
Commented by ponkichi0803 at 2022-05-30 08:06
リアスの風さん
遠目だから、目元のシワもシミもわからないだけです。ちゃんと劣化してます😅
毎年、大騒ぎして(←私だけ)猛練習して、馬鹿みたいに緊張して舞台に出てますが、ボケ防止にはいいかと笑
Commented by ponkichi0803 at 2022-05-30 08:08
るるママさん
マスクで緩みますよねー。私もよく見れば、立派なほうれい線。この時は緊張で顔がひきつっているだけなんですよ🤪
by ponkichi0803 | 2022-05-28 08:48 | Comments(14)

働いて、飲んで、鍛えて、遊ぶ。


by ponkichi