10月26日@期日前投票の謎

役所仕事だったので、期日前投票をしようかな、と思いつく。投票用紙は届いていたけど、持ってきてはいません。
それでも大丈夫でした。

が、しかし。住所、氏名、生年月日を言うだけでOK、身分証も必要ありません。いいの? これなら、何人分もなりすまし投票できてしまうけど。
「代わりに投票してきていい?」
「いいよー。」
てなことが可能です。性別と見た目年齢が合っていれば、投票権の売買もできます。

うちの自治体だけかしら。全国的に同じかしら?


さて、仕事の後に、銀座まで。
観世能楽堂で、観世喜正さんの「道成寺」です。道成寺の要、小鼓方が女性、という稀有な公演で、それを観るため。

うーむ。感想は書かない方がよさそう。
小鼓は、音が鳴るのも大切ですが、一番重要なのは、声。
道成寺以外の演目なら、女性の声でも決定的な違和感は感じたことがありませんが、道成寺はやはり無理があった。

野村萬さんの、一人狂言「見物左衛門」が至宝の芸。




行く前に、小さなピザを食べたけど、お腹すいたので、ちょっとだけ。
豚の味噌漬けと、オクラのおひたし。


10月26日@期日前投票の謎_c0355738_08541378.jpeg



人の批判している場合じゃない。鼓の練習します。


Commented by えむ at 2021-10-28 00:50 x
こちら転居からの日数が2日不足のため、旧住所の選挙人名簿のまま。そこへ行って投票するか不在者投票するかと問われて、迷わず不在者投票を選択したのですが、投票葉書を送り返して、各投票用紙(封がしてあって開けると無効)が返送されて来たものをこちらの選挙管轄委員会に持参して、期日前投票会場の隅で職員2人に見張られながら記入、封をして提出。それを旧住所の選挙管理委員会に送ってくれるというお役所らしい対応をいただき、海外にいるような錯覚さえ覚えました。あ、本人確認は口頭での名前と生年月日だけでした。
Commented by ちはや at 2021-10-28 05:38 x
銀座で、能楽堂の側で軽く食べるなら、こちらオススメです。スタンディングですが、ビールと銀座サンドイッチの組み合わせが、美味しいですよー。

サッポロ生ビール黒ラベル THE BAR
050-5597-5202
東京都中央区銀座5-8-1 GINZA PLACE B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13235803/
Commented by ponkichi0803 at 2021-10-28 10:40
えむさん
それはそれで、ものすごく面倒くさいですね。
でも、投票用紙を持っていれば、一応本人確認になるってことなんでしょうね。
なんか盛り上がらない選挙ですよねー。そういえば、選挙カーにも、全然お目にかからないです。
Commented by ponkichi0803 at 2021-10-28 10:44
ちはやさん
ありがとうございます。先日、4丁目地下のライオンに入る時、横にそのバーがあり、私は入ってみたかったのですが、同行の友達がご老体のため、立つのは嫌だ、と反対されて、ライオンになったのでした。今度入ってみます!
by ponkichi0803 | 2021-10-27 08:35 | Comments(4)

働いて、飲んで、鍛えて、遊ぶ。


by ponkichi