♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

10月10日@身体で覚える

1ヶ月ぶりのお茶の稽古。
3歩進んで4歩戻るので、永遠の初心者です。

私は、受験勉強とかが得意なタイプなので、悲しい性で、お茶もつい手順を文字でまとめたり、参考本にラインマーカー引いたりしてしまうのですが、お茶ではそれは絶対やってはダメなんだそうです。頭で理解せず、何も考えなくても身体が動くように、身体で覚えましょう、と言われる。

話題の映画「日々是好日」の原作読みましたが、やはり主人公が同じこと言われてました。
私が一番苦手なことだ・・


お稽古から帰ると10時半。
セブンイレブンの甘酢肉団子(←気に入っている)と、あらわなくていいレタスと、明太ポテトサラダ で夕飯。
ひどい。

今日こそアルコール抜きでした。


c0355738_08313923.jpeg




にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2018-10-11 07:50 | Comments(2)
Commented by purikitirox at 2018-10-11 16:29
確かに、体で覚えないといけないことと、きちんと理屈で覚えたほうがいい分野とあるのでしょうね。
小さい時からやってきたことは、今でもさっと体が反応しますが、大人になって始めたことは理屈で理解してからでないと、私の場合、体が動きません。
そういえば大学生の時にちょっとお茶を習ったことがありますが、続きませんでした。
私は、「静」のものが苦手なんですね、きっと。子供時代のお習字も続かなかったし。だから今でも超悪筆!!

11月7日の国立能楽堂に行きたいと思って、先ほど電話したら、もう席はないといわれました。もっと早く予約しないとだめなのですね~。秋は何かと忙しくて中々予定が立たず、ようやくその日ならいける!と思って申し込んでみたのですが。夜公演よりも昼公演をさがしていますので。
コンサートのチケットなら、どこのホールのどんなの演目がいいとか、好みがはっきりしているのですぐにピーンとくるのですが、「能」は超初心者なので、どういう風にチケット取るのかでまずおたおた(笑)。演目ははっきり言ってなんでもいいのです、まずは行ってみることが私には大事なので。数年前に見たのは、今になって思えば船弁慶でした。チケット手に入らないとなると、ますます行きたくなりましたわあ(笑)。地道に探します。
Commented by ponkichi0803 at 2018-10-13 09:59
NOEMIさま
国立能楽堂、ほかに比べてお値段がお安いことが多く、演目もいいので、結構早く売り切れるんですよね。国立のサイトでネットでとれるので、売り出し日をチェックしてますが、私も取れないこと多いです。
喜多能楽堂や、宝生能楽堂での公演は、なぜか取りやすいです。面白い演目にあたるといいですね。
いよいよコンサートシーズンですね。 お金かかるわ〜