♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

4月4日@きみまろからのイタリアン

仕事先のご招待で、きみまろライブ@明治座でした。昨年もお招き頂いたので、きみまろ2回目です。満席の会場は、見事に中高年の皆様。みなさん、笑いに来ているので、面白くても面白くなくても、とにかくゲラゲラ。

c0355738_08291606.png


66歳のきみまろさんの体力からか、観る方の体力からか、1時間でサクッと終わります。


終演後、人形町のオステリアビッブーノ というイタリアンに。
ここが、まあ、素晴らしかったのです。

さつまいものスープ

c0355738_07363726.jpg


出ました! ホワイトアスパラ!
卵とチーズのソースに、トリュフ。

c0355738_07365153.jpg


ほたるいかの冷製パスタは、ジェノベーゼのソース。

c0355738_07370629.jpg

グリーンピースのリゾット

c0355738_07372021.jpg

ラム。
c0355738_07373412.jpg

c0355738_07375162.jpg

c0355738_07380472.jpg



どれも、ほれぼれするような味で、私的にどストライクでした。
このコースで、5000円台。人形町、うちからは遠いですが、通います!




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2017-04-05 07:36 | Comments(2)

4月3日@食欲のない日(*_*)

なんか胃がしくしくする。ずっと飲み続けだったので、今日は抜きます。
珍しく、あまり食欲もないので、身体に優しいものにしよう。


c0355738_06162623.jpg


鯛。かぼすの酢とお醤油。

c0355738_06164523.jpg


たぬき豆腐。

c0355738_06170468.jpg



寒いです。
東京は桜が満開、とかテレビでやってましたが、そうなの? 近所の桜は、まだ三分咲きくらいです。
夕方、いきなり雷が鳴ってびっくりしました。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2017-04-04 06:15 | Comments(2)

4月2日@30分でできるもの

家族でゴルフをし、帰りの高速渋滞で疲れ果てました。たまたま私が運転していて、運悪し。
車を買い替え、ハイテク過ぎで使いこなせません。渋滞の時には、前の車と一定の車間でほぼ自動運転してくれる機能もあるのですが、その設定画面にたどり着かない。たぶん、色々な機能を使うことなく、ハンドルとアクセルとブレーキを使うだけで終わりそうです。


渋滞疲れで、外に食べに行く元気もなく、冷凍庫を探って、力を振り絞る。30分でやっつけます。

c0355738_10490181.jpg


冷凍の海老、帆立、あさり、たらで、ブイヤベースっぽいもの。それぞれ全部生協で、下ごしらえ済みです。海老のワタも、たらの骨もありません。
エリンギでかさ増し。

c0355738_10494791.jpg


これも生協で届いていたホワイトアスパラ。いつも茹でてましたが、先日のイタリアンで、直に炭焼きしていて大変美味しかったので、茹でずに魚焼きグリルで焼きました。
やはり、焼いたほうが美味しいです。
半熟卵とトリュフ塩。

c0355738_10501970.jpg


カニ缶ときゅうり、マヨ和え

c0355738_10504381.jpg


野菜をもう少し。

c0355738_10503701.jpg


ちなみに、取り皿、カニの小鉢、パンのお皿は、全部、岡本修さんという九谷の作家さんです。やっつけ料理の時こそ、カラフルな器でごまかす。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2017-04-03 10:48 | Comments(6)

4月1日@天ぷら わたなべ

家から歩いて行ける、人通りも少ない場所にできた天ぷら屋さん。息子が来ているので、行ってみました。

きれいなしつらえです。

c0355738_07521405.jpg



天ぷら7品と、小鉢などのコースにしました。

前菜? は海老芋の山椒焼き。めちゃくちゃ美味しいです。
ここのご主人は、リッツ・カールトンの和食部門にいた方で、天ぷらだけでなく、懐石もできてしまう。


c0355738_07483181.jpg

ほたるいかと、うるい。

c0355738_07484638.jpg


日本酒の品揃えも、テンション上がります。

c0355738_07490648.jpg


天ぷらの最初は車海老。

c0355738_07492285.jpg


きす、野菜何点か、の後、鮎。こんな風になるように揚げてます。

c0355738_07493525.jpg


私はコースだけで終えときましたが、夫と息子は追加で色々。

茄子とか

c0355738_07500952.jpg


そら豆と桜海老のかき揚げで天丼とか。

c0355738_07503088.jpg



ひなにも稀な、素晴らしいお店でした。お勘定は、都心の半額くらいです。予約がとれなくなると大変なので、教えたくないくらい。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2017-04-02 07:47 | Comments(0)

3月31日@カルネヤ

若い友人にお世話になったので、お疲れ様会。希望をきいたら、お肉かなあ、イタリアンもいいなあ、とのことなので、お肉がうりのイタリアンにしました。

神楽坂から少しはずれたところにある、カルネヤ。
小さい店ですが、大人気。


前菜は、野菜料理の盛り合わせ。サラダ?に見えますが、それぞれに手がかかっていて美味しいです。


c0355738_09004245.jpg


焼きホワイトアスパラ。甘くて、私のホワイトアスパラ史上一番でした。


c0355738_09040399.jpg


じゃん!
お肉オールスター。
熟成の牛肉、ラム、どこぞのチキン、どこぞのポーク。


c0355738_09081874.jpg


久しぶりに、これだけお肉食べました。

女子2人だと、これで満腹なはず、と言われましたが、我々はまだ食べる。

カラスミのパスタ

c0355738_09134230.jpg


デザートまで。

c0355738_09150838.jpg


友人は飲まないので、私もグラスのワインに。

今日は定番のものでしたが、食べてみたいメニューがたくさんあり、いいお店でした。

c0355738_09202857.png
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2017-04-01 08:56 | Comments(0)