♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

11月2日@うな重

夜、山の家に来ました。
その前に、鰻屋さん。うな重、久しぶり。わずかな良心で、ごはん4分の1残しましたが、まあ焼け石に水です。


c0355738_11193333.jpg



山の上は、もう紅葉が散り始めてます。寒いです。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2017-11-03 11:18 | Comments(2)

11月1日@初クリスマスツリー

11月に突入、こうなったら、あっと言う間に年末ですね。あわわ。


オペラシティで、N響でした。
チャイコフスキーのバイオリン協奏曲と、サンサーンスの3番、オルガン付のやつ。バイオリンは、服部百音ちゃん、18歳。指揮は井上道義さん。
井上さん、明るい風が吹いてくるような指揮なので以前から大好きです。いい気をもらえるような。アンコール前などによく喋る人ですが、このホールでサンサーンスのこの曲をやりたかったんだよー、と叫んでおられました。
自ら大感動の演奏だったみたいです。
アンコールは、フォーレのパヴァーヌでした。すてき。
私のお葬式にはこの曲もいいなあ。

終演後に、オペラシティの地下で安い中華を。
サンサーンスの後に、餃子・・


c0355738_09125625.jpg

c0355738_09131676.jpg

c0355738_09133350.jpg

c0355738_09134904.jpg

c0355738_09140339.jpg

c0355738_09151064.jpg

c0355738_09142584.jpg


コンサートホールの前で、クリスマスツリー。今年初めて見ました。


c0355738_09221143.jpg


クリスマスかあ。あわわ。



******

朝)

c0355738_09251639.jpg

昼)
おにぎり2個と、唐揚げ2個。

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2017-11-02 09:02 | Comments(2)

10月31日@ポトフっぽいもの

全体写真、撮り忘れました。

冷蔵庫の細々した残り物消費のために、ポトフっぽいもの。
大根、人参、さつまいも、キャベツ、セロリ、手羽先、牛肉、チョリソー、白まいたけ。
この集合っぷり、せいろ蒸しと変わりばえしないです。


c0355738_08552670.jpg

c0355738_08554487.jpg


どうしても食べたくて、久しぶりに揚げ物しました。冷凍していたクリームコロッケ。

c0355738_08560289.jpg


死にそうなごぼう救出で、きんぴら。これで一本分ですが、つい全部食べてしまった。

c0355738_08561530.jpg


なぜか火曜日は飲み過ぎる。

c0355738_08563062.jpg

c0355738_08564611.jpg





お鍋の時の必需品は、このお玉。

c0355738_09093270.jpg


30年以上前にまだソ連だった頃、20日間くらいでソ連一周するツアーに参加しました。今では大変貴重な経験ですが、その時に買ってきたこれを、未だにヘビーユーズしてます。ホフロマ塗りというのかな。3本あり、どれももうハゲハゲですが、大きさも形も、他に代え難い。ホフロマ塗りの似たようなものを新しく買ってみても、日本の木のお玉を色々試しても、微妙に違うのです。

お味噌汁もカレーも煮物も、かき回したり、よそったりするのは、全てこれです。
あと2、30年、私が死ぬまでもったら、一緒にお棺に入れてもらいたいくらい。


******

朝)
c0355738_09072220.jpg


昼) おにぎりと、サラダ

c0355738_09075743.jpg

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2017-11-01 08:54 | Comments(4)

10月30日@15分ごはん

労働日になると、悔しいほど晴天。
遊んだので、文句言わずに働きます。


今日は、テーブルに並べるまで15分の、超速ごはんです。

c0355738_08112808.jpg


例のせいろ。
別に、レンジでなく、普通にお鍋で蒸してもいいのだけど、鍋を洗わなくていいのは大きい。
手羽先、青梗菜、白まいたけ、しいたけ、アスパラガス、さつまいも。
なんか、栄養バランス完璧?

c0355738_08114045.jpg


半額になっていた雲丹。

c0355738_08115534.jpg


あんまり美味しくて、つい、こんなこともしてしまう。

c0355738_08124487.jpg


からふとししゃも。
産地見たら、樺太ではなく、アイスランドでした。なんかすごい。

c0355738_08121507.jpg


かいわれとみょうがの、おかか乗せ。

c0355738_08122890.jpg


残っていた白と赤、一杯ずつにしときました。

c0355738_08125690.jpg


******

朝)
c0355738_09584292.jpg

昼)
c0355738_09593984.jpg
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2017-10-31 08:11 | Comments(2)

10月29日@骨董市に

本日も京都は土砂降り。

午前中は何軒か帯締めなどのお店を見て回り、午後は、骨董市に行きました。
京都の少し南、竹田というところの大きな展示場みたいなホールでやっていた大規模な骨董市です。年3回開かれるらしい。

何も買うまい、と思っていたのに、やっぱり買いました。豆皿二種。
もう、食器をしまうところなど、どこにもありませんが、豆皿ならいけるかな、と。

c0355738_09100072.jpg


こんなところです。2フロア。

c0355738_09101731.jpg


へろへろになり、夕方の新幹線で帰京しましたが、台風のせいでダイヤが乱れ、東京駅の直前で1時間近く立往生。疲れました。どこにも同情の余地はないですけど。



夫が帰っていて、しゃぶしゃぶの支度ができてました。
グッジョブ!


c0355738_09103477.jpg

c0355738_09104788.jpg


******

朝) 河原町のカフェで、サンドイッチ

昼) 天ぷらうどん

c0355738_09215223.jpg


食べ過ぎの土日でした。明日から再び頑張る。毎週言ってます。
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2017-10-30 09:06 | Comments(4)