♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

12月1日@たまには焼肉を

銀座の王子ホール (王子様のホールではなく、王子製紙のホールです)で、エマヌエル・パユ@フルートのコンサート。音友のMさんとご一緒だったので、終演後に2人忘年会しました。
銀座6近くの正泰苑という焼肉屋ですが、大当たりの店でした。9時過ぎでも満席。

焼肉の時はせわしなく焼き続け、つい写真を忘れます。
少しだけ。


c0355738_07271966.jpg

c0355738_17034264.jpg

c0355738_17054189.jpg

c0355738_17061802.jpg

c0355738_17063558.jpg


こんな写真では美味しさが伝わりませんが、美味しかったです。
Mさんは飲まないので、私も控え目に緑茶割などを3杯だけ。

シメの冷麺も美味しかったです。
お勘定も、びっくりするくらいリーズナブルでした。11時過ぎまでいましたが、その時間でも次々客が入り満席。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2017-12-02 06:47 | Comments(0)

11月30日@ブイヤベース

例の魚たちで、ブイヤベース作りました。
さすがに、めちゃめちゃ美味しいです。見た目、ちょいワルですが。

c0355738_08390528.jpg


にんにく、セロリ、人参を炒め、サフランを入れた水、白ワイン、ホールトマト、コンソメ。魚介類入れて煮込むだけです。最後にバター少々。

サフランもしっかり入れたので、こっくりした美味しい色。もちろん玉ねぎは入りませんが、十分に味わい深い。

c0355738_08392193.jpg


ほうれん草のサラダ

c0355738_08393521.jpg


白ワインが美味しい夕飯でした。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2017-12-01 08:38 | Comments(4)

11月29日@普通のシチュー

久しぶりのお茶の稽古。
相変わらず手順を覚えない。でも、先生 (80歳女性で、一人暮らし) が朗らかで明るく素晴らしい方なので、お稽古が楽しいです。しばらくは続くかな。


魚到着前に作っておいたシチューで11時から夕飯。普通のクリームシチューですが、たまに食べると美味しいです。


c0355738_05162652.jpg

c0355738_05173329.jpg


ビールだけにしておきました。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2017-11-30 05:15 | Comments(0)

番外編@泣きながら魚を

昨日受け取れなかった宅急便、今日の午前中指定にしてありました。仕事がラクな日なので、職場には昼頃行けばいいかな、と。

で、11時頃に届いたのが、大きなトロ箱。


うーーーー



M本さん! 魚は確かに素晴らしく美味しいです。。 小さい魚を少量なら、私でもなんとかさばけます。


が、


大量の大きな魚をウィークデーに送ってくれるのは、ちょっとホントにアレなんです。泣きます、私。



トロ箱開ける前に、まず心を落ち着ける。


じゃん。


c0355738_16392286.jpg



よくわからないと思いますが、とっても大きなクエっぽい魚と、しっぽの形から、どう見てもカツオ? が一尾ずつ。
あとは、あいなめが10尾、大きなアジが1尾。

↑ このへんは、あまりのことに過呼吸になりそうで、写真すら撮ってません。


バイ貝っぽいものが一盛りに、名前のわからない貝が少しと小さい海老、にょろにょろしたもの。


c0355738_16404970.jpg


ワタリガニが2杯。

c0355738_16402286.jpg


どなた様?

c0355738_16395797.jpg

もんごうさん?


あと、これ2つ。

c0355738_16412787.jpg



なまこなんて、さばいたことなんかないです。



今夜は帰りが遅くなるし、明日も朝早くから出かけなければならない。

泣きながら色々下処理しました。


c0355738_16432987.jpg


c0355738_16435701.jpg


c0355738_16441644.jpg


魚も、あいなめとアジは鱗と内臓とって、冷凍しました。クエとカツオは歯が立たないので、明日イトーヨーカドーに頼んでみます。

疲れ果てて、職場に着いたのは3時過ぎでした。

文句言ったらバチがあたりますが、愚痴りたかったんです。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2017-11-29 16:49 | Comments(6)

11月28日@一人チーズフォンデュ

寒くなってきたら、あちこちでチーズフォンデュの画像を見かけます。よし、やってみよう。

1人だと、一時マイブームだったバーニャカウダのポットでちょうどいい。

中途半端に残っている、色々な種類の溶けるタイプのチーズかき集め、白ワイン適当に。鍋でぐつぐつしてからポットに移しました。最初からポットだとイライラするので。
ポットには、にんにくをこすりつけておく。

c0355738_08331347.jpg


例の、レンチンせいろで4分半です。

c0355738_08333329.jpg


あら、おいし。カロリー高そ。

c0355738_08335149.jpg


箸休めにカニサラダ。

c0355738_08350700.jpg


フォンデュに使う為に開けた白。ストックから適当に選びましたが、高いものではありませんように。

晩酌のお相手はふじこちゃん。

c0355738_08341678.jpg


ワインは1杯で十分になり、マッカランにしました。

c0355738_08343944.jpg


で、ウィスキーのお供はこちら。

c0355738_08353218.jpg


お歳暮の頂きものですが、どこから見ても卵。最初、卵が送られて来たかと思いました。
外側は実際に卵ですが、中はプリンです。
卵をそのまま攪拌するんだそうです。だからこのままでは、黄身と白身が混ざった味しかしません。
これに、カラメルソースかけると、まあプリンと言えばプリンになりました。

c0355738_08354783.jpg



12月は怒涛の外食ラッシュになります。
そろそろ家では飲食を(少し)控えよう。


******

朝)
c0355738_08360597.jpg


昼)

c0355738_08362031.jpg
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2017-11-29 08:32 | Comments(0)