♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

番外編@飲み食い日記を書く理由

食卓に並べるのは、普通の料理に普通の酒ばかりで、自慢できるものもない。なのに飲み食い日記をつけようと思ったのは、いわば終活です。


私は2年前に母を看取ったのだが、それまで一人暮らしを一度もして来なかった母が、父が亡くなった後、始めての一人暮らしとなり、「一人でご飯を食べても美味しくない」と言い続けていた。

亡くなる前2年間は、一人暮らしといっても、うちに隣接して住んでいたので、ちょくちょく顔を合わせていたし、週に何回かは、息子も一緒にご飯を食べていたのだが、一人の時は、ものすごくいい加減なものしか食べておらず、それが私はすごく嫌だったのだ。

昔は料理も得意だったはずなのに、自分だけの為にはほとんど料理をしなくなった。通販で、馬鹿高い缶詰、とかお総菜セットとかを買い、お金はかかっているけど、手はかけない物ばかりの食事を美味しくなさそうに食べる(大量のかに缶とか、どこそこのなんとか、とかが遺品でたんまり残され、それはそれでありがたく頂戴した)。食器も適当。
そのような食事のいい加減さにつれて、生きる元気もなくなっていくように見えた。


その姿を見て、良く食べることは良く生きることだ、と実感しました。

私は、死ぬまできちんと料理して、美味しく食べよう! 80歳になっても一人酒が楽しい、と心から思って生活しよう! と思いまして。

昨年息子が就職して家を離れ、今は50代夫婦だけの生活だが、夫と夕飯を食べるのは、週1、2回。あとは毎日一人なので、将来一人になった時のリハーサルと思っている。(自分の方が夫より長生きすることが前提なのが、すごい。)


自分に甘く、意思が弱いので、そうはいってもいい加減な食生活になりそうなため、まあ記録をつけたほうが続くのではないかと思ってブログをはじめた次第です。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2015-03-11 13:49 | Comments(0)

3月10日@酒飲みダイエット9日目

開始日から−0.8Kg。外食続きで停滞中。


今日は反省の食卓です。


さんまの開き

ほうれん草のベーコン炒め

かいわれとクリームチーズ

もずく

c0355738_20243744.jpg



なんか、正しい感じ?

オールフリーだし。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2015-03-10 20:12 | 家飲み | Comments(0)

3月9日@夫 誕生日 ルビージャックス

夫の希望で、肉。

六本木1丁目、アークサウスタワーの、ルビージャックス。外人率高し。

ウェイターも、黒人率高し。みんな、日本語ペラペラだけど。



c0355738_071325.jpg



スターターは、生牡蠣とフライの牡蠣だったが、いつものように瞬殺で、写真とらず。とても美味しかったです。夫的には、人生最高の牡蠣、と言ってました。おおげさ。

シーザーサラダ。

これが、すごく美味しい。チーズの勝利かな。

c0355738_073923.jpg



メインをTボーン800gにするか迷ったが、アメリカンビーフの、ニューヨークカット(厚い、ってことらしい。)350gと、リブアイ400g。



・・・・・・

二人ですよ?  



計750g。


私は、たぶん150gくらいしか食べられなかった。残りの50gくらいは、うちの犬にお土産で、

つまり夫は550g食べました。 55歳なのに。ばか?


c0355738_09324.jpg





グラスシャンパン→グラス白ワイン→赤ボトル。
赤はアメリカのやつ。美味しかった。でも、一本15000円くらい。げっ。市販の3倍くらいですね。きっと。

誕生日なので、もちろん私もち。


c0355738_092212.jpg





その後、となりのインターコンチのバーで。夫は、ラム。私は甘めのスコッチ。


c0355738_0103997.jpg



c0355738_0105581.jpg




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

[PR]
# by ponkichi0803 | 2015-03-10 00:24 | 外飲み | Comments(0)

3月8日@二人飲み

昨日は、昼はフレンチ、夜はイタリアンというヘビーな食生活で、夜は女2人でワイン2本あけたのちに、2軒目でカクテル2杯。さすがに胃腸が疲弊しました。


(店の名前だけ記録。どちらも池袋西口。昼は、ル レガル トワ 、夜は、ワインバー エテ)



そんな本日。


湯豆腐。豚バラ入り。

一口カツと鳥から。夫に押し切られて揚物二種(-。-;

たこときゅうりの生姜和え。胡麻油入れてみた。

新ジャガとゆで卵のサラダ。アンチョビ入り。


c0355738_20033566.jpg


c0355738_20035978.jpg


内臓疲労のため、ビールのみ。











にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2015-03-08 19:53 | 家飲み | Comments(0)

3月6日

昨日比 ゼロKg
ダイエット開始から−0.8Kg






明日は昼も夜も友達との約束が入っていてヘビーな食生活になること必須なので、今日は週末ながら自制。



そらまめ。この季節に超贅沢。たくさんの灯油が使われていると思われます。でも、美味しい。

しめさばの、ガリあえ。

牛肉とえのき、今日は生姜で煮ました。

アスパラの焼き浸し

市販の卵焼き



本日は、スーパードライの黒ビール。これ、ほんとに黒ビールなのかな? 黒ビール特有のキャラメルっぽい甘さはない。







c0355738_23183142.jpg




そのあとは、ロットナンバー? 樽バンガーがふってある、メロー小鶴の限定品。ロックで3杯。


c0355738_23204492.jpg




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2015-03-06 21:25 | 家飲み | Comments(0)