♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

5月21日@鯛の始末

鯛の浜焼き、当然、大量に残ったので、鯛ごはんを炊きました。お米と同量くらい、贅沢に鯛を投入したので、美味しいです。

c0355738_17445460.jpg


c0355738_08232379.jpg


豚バラと大根

c0355738_08234247.jpg


夫の所望で、わらじのようなステーキ

c0355738_08240407.jpg



c0355738_08242036.jpg


茨城? の、めんたいパーク? byかねふく? なぜ?
に行ってきた息子のおみやげの、作りたて明太子

c0355738_08243767.jpg

最近、ぬか漬けしてます

c0355738_08245263.jpg



鯛ごはん作っても、なおも大量に残った鯛を、でんぶ? そぼろ?にしました。食紅足したら、桜でんぶ、です。
鯛に塩味ついてるので、砂糖、水、みりん、おさけ。
根気よく炒ると、パラパラふわふわのでんぶになりました。

いい鯛だと、何にしても美味しくできます。
これで、ちらし寿司作ろう!

c0355738_08251185.jpg






にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2017-05-22 17:44 | Comments(0)

5月20日@鯛の浜焼き

30度超えそうな、晴天の一日でした。
たまっていた家仕事をし、レゲエのお兄さんがやっているヤマンというラーメン屋に行き、打ちっ放しで100球打ったら、もう夕方。

思いついて、ささやかな庭の、ささやかなデッキでご飯にしました。

このデッキ、真ん中に囲炉裏が切ってあります。夫がどうしても、と言って作り、囲炉裏のために、プラス17万もかかったのに、お盆の迎え火送り火の時しか使ったことがない。

で、本日も囲炉裏を使うことなく、ホットプレートです。


c0355738_08094613.jpg



えー。
こちらは、今治から仕事場に送られてきた、浜焼きの鯛。

c0355738_08181165.jpg


こういう形状で送られてきました。
(鯛を取り出した後、かぶってみました。)

c0355738_09335423.jpg


40センチくらいある、立派な鯛。

で、おなかに、なぜかゆで卵(°_°)

汚い写真ですみません。
ゆで卵、3個も入ってるんですけど・・
なぜ?

c0355738_09361103.jpg


ものすごく縁起物だということはわかりました。
でも、出てきたゆで卵、どの段階で、どう食していいのかわからず。


お肉は、ざぶとん。

c0355738_09394999.jpg


枝豆出ました。埼玉産。

c0355738_09393504.jpg


c0355738_09421495.jpg


鰻の肝串
c0355738_09424324.jpg


夜は風もさわやかで、蚊もいない。
ビール→ワイン→ウイスキー で、楽しい酒盛りでした。
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2017-05-21 08:09 | Comments(0)

5月19日@さあ、週末!

何十年も、毎週言い続けていますが、やっと週末だ〜!
この一ヶ月くらい抱えていた、重たい仕事もようやく目処がたち、久しぶりに開放感、の金曜の夜。


c0355738_10124385.jpg


どうってことない唐揚げ。

c0355738_10130145.jpg


かじき鮪のソテー、にんにく乗せ。にんにくのオイルで新じゃがも焼きました。おいし。

c0355738_10131953.jpg


ししとうの、おかか煮

c0355738_10133519.jpg


ただのきゅうりもみ

c0355738_10135246.jpg


この時期にお目にかかれる、フレッシュなザーサイ。大好きです。

c0355738_10140775.jpg


最近何度も買っている、微発泡の白いピノ

c0355738_10142657.jpg



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2017-05-20 10:12 | Comments(0)

5月18日@魚屋の居酒屋

4月から、お茶を習っているのですが、本当に脳みその衰えを感じます。手順を全く覚えない。自分でびっくりです。おまけに、正座ができません。痺れる以前に、足が固くて、激痛です。足首から先のストレッチをするといいと、ユーチューブ見てやっていたら、ストレッチで捻挫しました。情けなさすぎて言葉にならない。
半年の初心者コースなので、とりあえずそれだけはクリアしようと思います。正座椅子使わせてもらってます。

で、今日はお稽古の日でした。
8時に終わり、近くの居酒屋に。西新宿のごちゃごちゃした一角の、魚屋さんがやっている店らしい。


c0355738_08335590.jpg

c0355738_08341084.jpg

c0355738_08342401.jpg

c0355738_08343828.jpg

c0355738_08345436.jpg


安い、早い、うまい。
一時間くらいでさくっと終わりました。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2017-05-19 08:20 | Comments(5)

5月17日@すだちの時

レンコン好きなので、頻繁に買いますが、いつの間にか黒くなって、泣く泣く捨てることが多い。
今回こそは使い切ろう、とレンコン餃子を。

c0355738_09250356.jpg


餃子のタネを挟んで、粉まぶして揚げ焼き。

c0355738_09252211.jpg


ピータン豆腐、てんこ盛り。

c0355738_09254493.jpg


アスパラガスの焼きびたし

c0355738_09261252.jpg

残り物
c0355738_09265478.jpg


で、久しぶりに茶碗蒸し作ったら、見事にすだちました。
玉子一対出汁三で作りますが、出汁が少なめで、火力も強かった。
すだったのは表面だけだったので、なんとか食べられました。

c0355738_09263803.jpg


切れていたジェムソンを買ってきたので、水割。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2017-05-18 09:24 | Comments(2)