♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

9月13日@一人すきやき

肉じゃが作ろうと思って買った牛細切れ。
しかし、じゃがいもがありませんでした(!)

そこで、すきやきに。細切れなので貧乏くさいけど、一応、柿安なのよ。負け惜しみです。


c0355738_21170292.jpg


c0355738_21201501.jpg

c0355738_21204646.jpg

私は玉ねぎほどではないですが、長ネギも駄目です。玉ねぎは、エキスが入っているだけで、気持ち悪くなりますが、長ネギはそこまでではない。でも口には入れられない、という程度。

すきやきは、家族との時には、長ネギ必需品ですが、一人なので、当然入れませんでした。そうしましたら、やはりいまいち味が決まらない。ちょっと長ネギ見直しました。食べないけど。


北海道のたこ。絶賛消費中のすだち絞ると、とても美味しいです。

c0355738_21194506.jpg


かぼちゃ煮

c0355738_21405349.jpg


めでたくとろみがつけられた、冬瓜。

c0355738_21412341.jpg



これらで、ハイボール三杯。

c0355738_21282944.jpg






にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2015-09-13 21:08 | 家飲み | Comments(2)

9月12日@難しいだし巻き卵

久しぶりに予定のない土曜日でした。掃除して、大洗濯して、打ちっ放し行って、猫をいじって1日が終了。
だらだら料理して7時から一人飲み。幸せ。

c0355738_20390728.jpg

だし巻き卵、今日は、卵2つに、出汁を50ccにしてみました。たんまりの釜揚げ桜えび入り。

ゆるゆるで、巻くのが難しい。頑張ってこの程度でした。味は美味しかったです。

c0355738_20461078.jpg

冬瓜のそぼろ煮。
最後にとろみつけるのだか、まさかの片栗粉切れ。

c0355738_20470592.jpg


いかリングフライ
c0355738_20492569.jpg

昨日の残りの、厚揚げ煮

c0355738_20510355.jpg

で、いくら。
c0355738_20513144.jpg


ビールから、あかしウイスキーの水割り、今、三杯目です。





朝方の地震、うちのあたりは震度4でした。この程度で、NHKはずーっと地震のニュースをやっています。

噴火に洪水に地震、そろそろスリーセブン揃いそうな気もして、怖い、



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2015-09-12 20:26 | 家飲み | Comments(0)

9月11日@贅沢ないくら

毎年この時期、長い付き合いの鮨屋から、いくら、いただきます。お店を出した頃から、細く長く通い続け、いまや、その店は超有名店になってしまい、気軽に行ける店ではないのですが、義理堅くいくら入荷の連絡くれるんです。

しかも、いくらだけではない。


c0355738_20500490.jpg

大トロに中トロに赤身に、わさびに、のりまで。つい、お店で食べたらいくらになるのか、考えてしまう。


c0355738_20545317.jpg

c0355738_20551712.jpg

c0355738_20553498.jpg

c0355738_20555855.jpg


c0355738_20574880.jpg


c0355738_20562293.jpg



釜揚げ桜えびと、三つ葉のかき揚げ

c0355738_20570777.jpg


写真とりわすれた厚揚げの煮物。


ビールの後、七冠馬。

c0355738_20595825.jpg




山の家、近所の人から連絡あり、無事でした。
本当に、なんて災害の多い国なんだろう。浸水の映像見て、どれほどの犬猫が犠牲になったんだろうと考えると、泣ける。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2015-09-11 20:39 | 家飲み | Comments(0)

9月10日@雨と虹とワイン

労働意欲を奪う雨です。

山の家、栃木県にあるんですが、しかも山の中なんですが、流されてないんでしょうか??



心配しても仕方ないので、飲みます。

c0355738_21302004.jpg


あさりのワイン蒸。パスタにしようかと思ったのだが、茹でるの面倒になり、あさりのみ。そばで言えば、天ぬき? ならば、これは、ボンゴレぬき?

あり余るすだちを絞りましたら、とてもよかったです。

c0355738_21444537.jpg


サラダ。トマト、いんげん、きゅうり、玉子、ゆで大豆、ベーコン。

c0355738_21340695.jpg

チーズとか。

c0355738_21451280.jpg



白ワインのストックがあまりなく、一人なので、安いので、と思うが、どれが安いのかわからない。頂き物は、誰から何の機会に頂いたのか、ラベルにでも書いておかないとだめですね。

c0355738_21552405.jpg

しっかりした、樽の香りもする、好きなタイプでした。ボトル半分。





夕方、虹見えました。
信号待ちの車の中からなので、きれいに撮れませんでしたが。


c0355738_22035863.jpg




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2015-09-10 21:24 | 家飲み | Comments(0)

9月9日@すだちそうめん

台風休暇とりました^ ^ (そんなもの、ありませんが)

徳島のすだちをたくさん頂き、こんなにどうしたら?

c0355738_22042482.jpg

秋刀魚の横に置く以外で思いつくのは、すだち素麺。
涼しいと言うより、肌寒い昨日今日ですが、此の期に及んで、素麺です。

c0355738_22062650.jpg

ビジュアルが好き。

c0355738_22065147.jpg

秋刀魚の竜田揚げ

c0355738_22073262.jpg

いんげんの胡麻和え

c0355738_22080499.jpg


あと、トマト切っただけ。

今日はお酒抜きでした。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2015-09-09 22:01 | 家飲み | Comments(0)