♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

6月24日@手巻寿司

夫が担当する、という日。

前回、いつも鍋ばっかり! と書いた為、本日は手巻寿司でした。やはり切って並べるだけだけど。



c0355738_21253855.jpg





c0355738_2126960.jpg


c0355738_2126526.jpg



ひじきは、私が煮ました。

c0355738_21272518.jpg




ビールの後、菊水の大吟醸のなにか。

母の日の息子からのプレゼントでした。

c0355738_2129215.jpg


c0355738_21292558.jpg



重くて、美味しかったです。





あ、そういえばけさ、おにぎらず 作りました。2回目。

c0355738_2143537.jpg



スパムと卵焼き。2個は私のお弁当に、2個は夫の朝食になりました。

ご飯少なめにしたほうがよさそうです。


珍しく、お米を消費した一日でした。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2015-06-24 21:31 | 家飲み | Comments(0)

6月23日@だし巻き卵

思い出した。

中学・高校時代、この時期はすごく低調で、というか、気分的に学校に行きたくなく、よくずる休みしてました。

労働意欲がわかないのも当然です。

でも働いた。それだけでえらい。



そのせいか、全体的に、迫力のないメニューです。


c0355738_2273152.jpg



奥に写っているのは、むにちゃん。焼きナスのかつおぶしに張り付いてます・・・




トマト。皮むいて、中をくりぬいて、きゅうりとチキンを中華ドレッシングっぽい味であえたのをつめてます。

c0355738_22143255.jpg



牛肉と細竹の炒め

c0355738_2212231.jpg



だし巻き卵。卵二つに、出し汁を50CCくらいでしたら、ゆるゆるな感じにはならず、卵焼き、という硬さでした。あと5割くらい出し汁多くてもいいみたいだ。

c0355738_22152761.jpg



なんちゃって焼きナス。ちゃんと焼きナス作るのは大変なので、皮むいて、ラップにくるんで、レンジで3分。

c0355738_22191139.jpg



もずく酢。沖繩の。

c0355738_22194521.jpg



昨日の残りの、がぶ飲みワイン2分の1ボトルの後、ジェムソン、濃い目の水割り2杯。

写っているのは、末っ子のぽんきち。息子より偏差値高いと言われてます。

c0355738_22205538.jpg





で、頂き物の山形のさくらんぼ。これも自腹では買えないです。


c0355738_22231692.jpg





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2015-06-24 11:29 | 家飲み | Comments(2)

6月22日@月曜日のやりすぎ食卓

ここ2週間ほど、ずいぶんさぼっていたので、さすがに仕事が滞りがち。今日は朝からちゃんと働きました。疲れた。

が、どうも仕事をした日ほど料理したくなります。わからないではない。



c0355738_2303353.jpg



本日も贅沢なうに。(全部で、3パック来ました!) そのまま食べる以外で、どうしたら美味しいだろう、とずっと考えていて、ジュレ作りました。帰宅してから。うにに対する、すごい熱意(笑)

c0355738_2323523.jpg


正解。ジュレは、だし醤油に、コンソメも少しいれてみた。お風呂入ってる間に、いい具合にかたまりました。


しいたけの肉詰めフライ

c0355738_2351581.jpg



わらびと油揚げ煮。油揚げ、多すぎです。

c0355738_2362058.jpg



棒々鶏

c0355738_2374462.jpg



ソースは、これ使ってみました。桃花林の。すごく美味しかったです。作る必要ないです。ていうか、作るより、ずっと美味しい。

c0355738_23124692.jpg




今日は、私ががぶ飲みワイン大賞を差し上げた微発泡の白、ポルトガルの「ガタオ ヴィニョ ベルデ」を半分ほど。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2015-06-22 23:13 | 家飲み | Comments(0)

6月21日@うに!!!

自宅に戻ったら、宅急便の不在票が。


届いたのは、これでした。

c0355738_21574014.jpg



毎年この時期、北海道の方が送ってくれます、水うに! 北海道産の水うに、デパートでも見かけることありますが、とても自腹では買えない。

お醤油、要りません。昇天する美味しさです。

c0355738_2202949.jpg



これさえあれば、あとは何でもいいや。

c0355738_2213336.jpg



枝豆

豚レバーのにんにく醤油焼き

牛肉とトマト炒め

c0355738_2245420.jpg




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2015-06-21 22:05 | 家飲み | Comments(0)

6月20日@山でまた宴会

山での野暮用というのは、年に一度の自治会総会。別荘地は自分達でちゃんと自主管理してます。

総会の後は、持ち寄りの飲み会。


c0355738_20234330.jpg

c0355738_20242385.jpg

c0355738_20250796.jpg

c0355738_20280665.jpg

c0355738_20290255.jpg

ほかにも品数多数で、豪華な宴会でした。

一時過ぎから飲み始めて、帰って気がついたら8時(笑)

毎日が、なんと無為に過ぎていくことでしょう。




[PR]
# by ponkichi0803 | 2015-06-20 20:18 | 外飲み | Comments(0)