♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月30日@星岡

魯山人の星岡茶寮の料理講習会を継いだ「星岡」が、阿佐ヶ谷にあることを知ったのは、着物関係で読ませて頂いている、こちらから。

料理講習会のほか、お茶会や、陰陽五行の講座などもあり、まずは、料理頂いてから陰陽五行の講座を受ける、というのを受けてみました。


阿佐ヶ谷の住宅街。大正時代の日本家屋です。

c0355738_11512662.jpg


まず、お料理をいただく。

c0355738_11515483.jpg


鯛のお椀が美味しかったです。

c0355738_11530441.jpg


c0355738_11524676.jpg

最後にお抹茶も出ました。


その後に、ご亭主の講義。お月見、陰暦、陰陽の考え方など、かな。

色々な意味で面白かったです。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-08-31 11:47 | Comments(2)

8月29日@牛肉の適量

30代頃までは200グラム位が適量だったお肉ですが、だんだん多くはいらなくなってきました。高齢者が同じようなことを言うのをよく聞きましたが、大食らいの自分もそうなるとはびっくりです。特に牛肉。
(でも、他のものは相変わらずの量なので、決して痩せない。)


c0355738_07453241.jpg


これで50グラム。笑っちゃうような見た目ですが、十分でした。なんだか悲しいので、かわいいお皿。

付け合わせのマッシュポテトは、インスタント。フレークになっているカルビーのものです。熱湯とバター入れて混ぜるだけで、美味しい。

c0355738_07454893.jpg


定番の、大豆のサラダ。茹で大豆、きゅうり、茹で人参、セロリ、コーン、ハム、チーズ。体調よくなるサラダです。

c0355738_07460252.jpg


アスパラガスの焼きびたし

c0355738_07462873.jpg


心の友、ジェムソンの水割でした。

c0355738_07464170.jpg



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-08-30 07:45 | Comments(8)

8月28日@初秋刀魚

今年初の秋刀魚です。


c0355738_07490931.jpg


298円。おいし。

c0355738_07492414.jpg


空芯菜っぽいものの炒め物。

c0355738_07501130.jpg


めかぶと、
c0355738_07502784.jpg
残っていた、刺身こんにゃく。

c0355738_07504278.jpg


トマトとチーズ、刻んだだけ

c0355738_07505554.jpg


料理らしいことは何もなし。ものすごく地味なラインナップです。こんな、油気の抜けたようなメニューだと、ワインも進みませんでした。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-08-29 07:47 | Comments(2)

8月27日@鰻 ふな与

謡のお稽古仲間(と言っても、80代の大先輩)が、隣町で鰻屋さんをやっておられると聞き、行ってきました。

6時頃でしたが、もう大賑わい。三世代のご家族がほとんどで、地元に愛されている、とてもいい感じのお店でした。


うざくもう巻きもなく、選択の余地なく、おつまみセットと鰻重。

からすみ、あん肝、くらげ。
こりゃ日本酒だ、とお酒頼んだのですが、剣菱の常温とお燗しかない、という潔さ(笑) だらだら飲んではいけない店みたいです。

c0355738_07505497.jpg

c0355738_07510975.jpg



お店にも、家相というか、店相というようなものがあると思うのですが、とてもいい気が流れているお店でした。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-08-28 07:50 | Comments(0)

8月26日@鮨からく

銀座のお鮨屋さんで宴会。


個室で。
c0355738_07441934.jpg

c0355738_07445093.jpg

c0355738_07450418.jpg

c0355738_07452003.jpg

c0355738_07453259.jpg

c0355738_07454883.jpg

c0355738_07460160.jpg

c0355738_07461412.jpg

↑ 松茸!

他にも色々食べました。
凍ったお酒で、気持ちよく酔っ払い。

c0355738_07474945.jpg

c0355738_07480583.jpg



5時から10時まで。よく飲みました。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-08-28 07:43 | Comments(0)

8月25日@やり過ぎ

ものすごく暑い日でした。私的には、今年一番くらい。
一度涼しくなっていたので、身体にこたえます。

早めに帰って、部屋をガンガンに涼しくしてから、ゆっくり料理しました。


c0355738_08421175.jpg

トマトのファルシ!
あさイチの蕎麦の実特集で、フレンチのシェフが作っていたものです。その時は鳥挽肉を使っていましたが、これは豚挽肉で。
水につけて少し柔らかくした蕎麦の実と挽肉、塩胡椒して混ぜ、くりぬいたトマトに詰めて、チーズ乗せ、オーブンで焼きました。

c0355738_08430821.jpg


蕎麦の実がプチプチして美味しいです。 あっさりした前菜、な感じ。

c0355738_08432897.jpg


なんちゃって海老しんじょ。
はんぺんと卵白をフープロにかけ、刻んだ海老を混ぜて、1つずつラップに包み、蒸し器で10分くらい。さらに油で揚げて、天つゆ程度の出汁と大根おろし。


c0355738_08444022.jpg


アスパラガスの豚バラ巻

c0355738_08451848.jpg

茄子のナムル。
蒸した茄子を割いて、醤油、酢、すりごま、砂糖少々、にんにく、ごま油。上からさらに胡麻。

c0355738_08453983.jpg


ごぼうの唐揚げ。低温でゆっくり揚げると、甘くなります。
c0355738_08460529.jpg


海老しんじょで卵白使った、残りの卵黄も揚げました。

c0355738_08462186.jpg


もちろん日本酒で。

なんで、平日の一人ご飯に、こんな手間かけているのか自分でもわかりません。
まあ、ストレス解消ですね。ストレス、あるのだろうか?





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-08-26 08:41 | Comments(4)

8月24日@オイルサバディン

久しぶりのお茶の稽古。
お疲れなので、簡単な夕飯です。なんだかダイエットメニューみたいになりました。

c0355738_08481159.jpg


ワンタンの皮が残っていたので、ゆでワンタン。

c0355738_08482774.jpg


刺身こんにゃく

c0355738_08484478.jpg


豆腐には、梅入り塩昆布

c0355738_08490394.jpg


これ、頂きものですが、オイルサバディン てあります。燻製鯖のオイル漬け。濃厚で美味しいけど、少ししか食べられないです。
サラダのトッピングや、パスタにあえても、と書いてあります。まだ何缶かあるので、食べ方考えてみよう。

c0355738_08491965.jpg

c0355738_08495886.jpg



お稽古で、濃茶一杯に、薄茶二杯(二服?)、空きっ腹に飲んで、気持ち悪くなりました。
あと3回で、計20回の初心者コースが終わりますが、続けるかどうか、まだ迷っています。いや、細かい動作がほんとに覚えられないです。なんだか、ものすごく頭悪い。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-08-25 08:47 | Comments(0)

8月23日@飲まない日

前回、お酒を抜いたのがいつなのか思い出せないくらい飲み続けなので、今日はやめました。オールフリーです。


c0355738_10190017.jpg


冷凍庫に常備している、のどぐろの干物

c0355738_08165896.jpg


同じく冷凍庫から、うに。これはチリ産です。

c0355738_08171317.jpg


焼きなすもどき。
皮むいて、ラップに包んで、レンジで1分。

c0355738_08173121.jpg


小松菜の、にんにく炒め。
野菜、高騰してますが、小松菜はなぜかいつもの値段。

c0355738_08174439.jpg


いつも思いますが、お酒のまないと、夜が長い。いかに、お酒で時間を浪費していることか。
・・まあ、お酒で解決することもたくさんあるので、行って来い、かな。

今日は、1時間ほどゴルフ練習に行き、謡の復習もたっぷりできました。やってやった感あります。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-08-24 08:16 | Comments(0)

8月22日@通常運転

休み明けの諸々仕事雑用も片付き、通常運転です。
カードの請求が来て、のけぞりました。しのごの言わずに働こう。


夜も一人飲みの日々復活です。



c0355738_09180890.jpg



鶏モモの、バター醤油焼と、ポテトサラダ。
ポテトサラダでO157とは! これは自分で作りました。


c0355738_09182286.jpg


無限ピーマン風。ツナの油切ろうとして、中身を半分くらいシンクに落としてしまう。シンクがスポンジの泡だらけで、救出不能。よって、ツナが少ないです。


c0355738_09183573.jpg


豆腐の、ザーサイと干し海老のっけ。

c0355738_09184784.jpg


久しぶりにジェムソン買ってきたので、水割4杯。日常運転にふさわしい、安定の美味しさでした。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-08-23 09:17 | Comments(0)

8月21日@日常に戻る

さあ、仕事だ。
働いて笑おう! (最近見た、転職会社?かどこかのポスターでしたが、いいコピーだな、と。)


仕事の後、謡の稽古だったので、また夜中にご飯。



c0355738_08034884.jpg


小松菜と豚バラの鍋

c0355738_08040543.jpg


冷凍しておいたおから。

c0355738_08042063.jpg


ほとんど水分だから、夜中に食べても大丈夫、なのかな?

c0355738_08044494.jpg




毎日、雷雨予報が出るので、洗濯できません。旅行の洗濯物も溜まったままで、なんか、どんよりした臭いになってきた^_^



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-08-22 07:57 | Comments(0)