♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6月29日@猫と酒盛り

ものすごい湿度でぐったりなので、料理する気にもなれず、デパ地下で調達。

c0355738_08120131.jpg


美味しそう。

c0355738_08122105.jpg


玉ねぎね入っていないポテトサラダ

c0355738_08131860.jpg

崎陽軒。
もう、ど定番ばかりです。

c0355738_08133488.jpg


これは簡単に作りました。きゅうり、わかめ、みょうが、ちくわの酢の物

c0355738_08125088.jpg


生協でわらびの水煮が来たので、煮物に。

c0355738_08130218.jpg


ビールから、ジェムソン水割。なんだか色々美味しく、だんだん楽しくなってきてしまい、飲みすぎました。


c0355738_08135071.jpg


酔っ払いを見守るのは、美少女むにちゃん。足元には、別の猫もごろごろしています。幸せ。

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-06-30 08:11 | Comments(0)

6月28日@グラタン

しばらく前からグラタンが食べたかったのですが、ようやく作りました。
私は玉ねぎがだめなので、外で食べるのはリスク高く、自分で作るのが一番。


c0355738_07532667.jpg


鶏肉と、マッシュルーム、マカロニの、普通のグラタンですが、美味しい。ホワイトソースには、結構な量のバターが入ってます。カロリー高し。

c0355738_08020301.jpg


あとは、サラダだけ。

c0355738_08022941.jpg



微発泡ピノ、ボトル半分くらいでした。
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-06-29 07:53 | Comments(2)

6月27日@焼肉

隣に住む友人から夕方、
「今日、どうしても焼肉食べたい! 付き合って」とライン。喜んで!

仕事帰りに地元の焼肉屋です。
最初の一瞬だけ写真撮りましたが、すぐ忘れる。


c0355738_07455906.jpg

c0355738_07461017.jpg


なんか残念なビジュアルですが、美味しかったです。
ビールからサワーなど。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-06-28 07:45 | Comments(0)

6月26日@フルスロットルの日

先日のゴルフがあまりなことだった為、急遽レッスンを入れてもらう。先生が忙しく、月曜朝イチしかあいてない、とのことで、朝9時から。
1時間しごかれて、急いで帰って、出勤です。
あ、レッスン行く前に、2人分のお弁当も作りました。


新しい顧客に対応し、書面仕事もたくさん片付け、なんだか私じゃないみたいに働いた日でした。朝、運動するの、いいかもしれない。
絶対続かないけど。


フルスロットルの日の夕飯は、お手軽に。


c0355738_08540990.jpg


旬ですね、鰹。

c0355738_08542396.jpg


豚レバーの唐揚げ

c0355738_08543795.jpg


これも旬ですね、じゅんさい。
安いじゅんさいなので、こんな風に開き気味です。

c0355738_08545118.jpg


アスパラガスは、いつもの焼きびたし。

c0355738_08550458.jpg


今日も、特別アルコールを欲さず、ノンアルでした。
やはり、頭打って、おかしいのかも。

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-06-27 08:53 | Comments(0)

6月25日@たんこぶ

8時間飲み続けて泥酔し、夜中にトイレに起きてトイレの扉の角に思い切り額をぶつけ、死ぬかと思いました。大きなたんこぶが!
たんこぶ、何十年ぶりかです。自分で驚く。痛い。


なので、今日はお酒抜きます。
至福のとんかつと、ごはんです。

c0355738_07542885.jpg

c0355738_07544251.jpg

春雨サラダ
c0355738_07545655.jpg


お味噌汁まで作りました。

c0355738_07551026.jpg


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-06-26 07:54 | Comments(4)

6月24日@ご近所会

仲の良いご近所5軒で、庭バーベキューでした。

広いお庭のお宅で。

c0355738_09503086.jpg

c0355738_09543373.jpg

c0355738_09544792.jpg

c0355738_09550487.jpg

c0355738_10021166.jpg


何時間もかけて焼く鮎!

c0355738_09554901.jpg



昼過ぎから、夜10時近くまで、延々飲み続け。よくそんなに話すことがあるもんだ。

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-06-25 09:48 | Comments(0)

6月23日@平日ゴルフ

仕事さぼって、ゴルフ。大学のサークルの仲間なので、40年近いお付き合い。みんな立派なおじさんで、尖ってた10代の頃を知ってると、面白いです。


帰ってから、冷凍庫を探り、色々。

c0355738_07551817.jpg


唐揚げと、かじきまぐろの照り焼き。

c0355738_07553617.jpg


しめ鯖

c0355738_07555346.jpg


ネギトロ用の鮪

c0355738_07561108.jpg


ほうれん草の、梅おかか和え、海苔乗っけ。

c0355738_07562506.jpg


残りもの。

c0355738_07563937.jpg



ビールから、ブランデーのソーダ割2杯。疲れてたので、撃沈しました。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-06-24 07:54 | Comments(0)

6月22日@お茶の後のイタリアン

お茶の稽古の後、その近所で働く友達と待ち合わせて、軽くイタリアン。

西新宿のリーズナブルな店で、若い人で溢れていました。周りがうるさすぎて、カウンターで並んでいるのに、お互いの声が聞こえない(笑)
ま、元気でよろしい。




c0355738_07410049.jpg

c0355738_07411400.jpg

c0355738_07413469.jpg



アパレル時代の友人で、もう60歳を超えているのに、おしゃれで、体型にもものすごく気を使っているので、飲むけど食べない。
スタイルいい人は、理由があります。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-06-24 07:40 | Comments(0)

6月21日@久しぶりのハンバーグ

ものすごい暴風雨でした。こういう、低気圧が入り乱れる時期は、心が不調になりがち。中学生の頃、この季節はよく学校をずる休みしました。私、母親には未だに文句がたくさんありますが、あの時期に、ずる休みを許してくれてたのは、いいとこあったんだな、と思う。

さて、久しぶりのハンバーグ。

c0355738_07534056.jpg


ソースは、ハインツの小分けデミグラスソースに、ケチャップと、ウスターソースなど適当に。

c0355738_07535376.jpg


鯵のたたきは、大葉、みょうが、しょうが、ごまと和えました。

c0355738_07540691.jpg


切り干し大根。

c0355738_07541804.jpg


昨日の残り物の、蕨と茄子。

c0355738_07543222.jpg


ジェムソンでハイボールでしたが、ジェムソンがなくなり、戸棚の奥にあった、かわいいラベルのヘネシーを飲んでみた。
コルクの栓がダメになっていて、こんなことに(泣)


c0355738_07544492.jpg


せっかく早目に支度したのに、テレ東の、家ついて行っていいですか? を見ながら食べてましたら、11時になってました。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-06-22 07:53 | Comments(0)

6月20日@海老フライ

地元で仕事だったので、めでたく夕方4時過ぎに終わり、ゴルフ練習に行けました。来月にはコンペもあるので、先日みたいな調子だと困る。(なんと、ディフェンディングチャンピオンなのです。ハンディ30でしたが 笑)

色々作っても、7時過ぎにはごはん。


c0355738_08470681.jpg


かわいいサイズの海老フライ

c0355738_08472143.jpg


そろそろ危ない鯖

c0355738_08475332.jpg


茄子の煮物

c0355738_08481687.jpg


ほうれん草と卵の炒め物

c0355738_08483449.jpg


蕨のおひたし

c0355738_08485092.jpg


運動後のビールは美味しいです。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-06-21 08:46 | Comments(0)