♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月30日@節約巻き巻き

仕事帰りに、いつもの呉服屋のおじいちゃんのところに寄り、茶飲み話。大丈夫、今日は散財してません。それほどは。

そんなんで、ちょっと遅くなり、買物できなかったので、あるもので。

c0355738_11401846.jpg


100グラムくらいしかない、しかも豚肉細切れでしたが、伸ばして野菜巻いて揚げました。乏しいお肉をボリュームアップする節約メニュー。

揚げると野菜が甘くなるので、ソースより生姜醤油が美味しいです。あ、野菜は先に茹でてます。

c0355738_11403394.jpg


ブロッコリーの、にんにくアンチョビ炒め

c0355738_11404912.jpg

明太子、チン。

c0355738_11410594.jpg


昨日の残りの枝豆

c0355738_11411926.jpg


1日アルコール抜くと、お酒が美味しいです。
ビールから、夫のストックのウイスキー。たくさん飲むと文句言われるので、2杯目からは、私のつましいジェムソンにしました。

c0355738_11413392.jpg


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-05-31 11:35 | Comments(0)

5月29日@身体浄化の日

仕事で、喉に刺さった小さな骨みたいに、考えるとちょっと気が重いことがあったのですが、たぶん私の中で消化できたらしく、なんだか晴れ晴れした気持ちに。

お天気もよく、風も気持ちがいい。
ちょっとした多幸感に包まれた帰り道でした。
こういう日ばかりだといいのに。

気持ちに余裕がある日。手のこんだものではありませんが、ゆっくり楽しんで料理しました。


c0355738_09025009.jpg


あ、ティッシュが転がっている!

鯛のお刺身の柵が残っていたので、粉はたいて、ソテー。トマトとバジルのケッカソース。フルーツトマトで作りましたが、ソースには、普通の酸味のあるトマトの方が良かったです。


c0355738_09030678.jpg


身体浄化の酢の物。
おかひじき、かいわれ、みょうが、大葉。

c0355738_09032660.jpg


ほうれん草胡麻和え

c0355738_09034065.jpg


ブロッコリーと玉子のマヨ和え

c0355738_09035356.jpg


枝豆。今日も埼玉産でしたが、最盛期の頃みたいに美味しいです。

c0355738_09040746.jpg


カブのもみ漬け

c0355738_09042101.jpg




野菜たくさん。外食続きだったので、身体が喜びます。
今日はお酒も抜きました。

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-05-30 09:02 | Comments(4)

5月28日@地元の蕎麦屋

朝早くから着物きて、神楽坂の矢来能楽堂に。
習っている能の社中の発表会でした。ド新米の私はまだ出ませんが、お稽古仲間の皆さんが出られるので。

私が行っているお稽古場の他に、何箇所かに教室があるので、総勢50名近くかな。年輩の方がほとんど。私なんか、ひよっこです。
「お若い方が入って下さって、嬉しいわ」
とか言われちゃうんですよ(笑)

でも、先生は40歳くらい、バリバリで、かっこいいのです。
これからの習い事は、自分より若い先生に習わなければダメですね。途中でいなくなられると、続けるのが難しくなる。これ、重要。


終わったのが6時近く。エコノミー症候群になりそうでした。


ご飯作るのは無理なので、近所のお蕎麦屋さんに。

偶然、隣に住む着物友達も居合せて(しかも、彼女も着物)、一緒に飲みました。



c0355738_11263447.jpg

c0355738_11264876.jpg

c0355738_11270095.jpg


c0355738_11271271.jpg



3連続外食で、胃腸が疲れました。
明日からしばらく真面目に過ごします。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-05-29 11:24 | Comments(0)

5月27日@やっぱり鰻が好き

友人と鰻を食べる会。

自分でも、つくづく鰻が好きだなあ、と思う昨今です。

お重に行く前に、うざく、肝煮、鰻の甘露煮など沢山頂いてます。日本酒で。


c0355738_11203611.jpg




[PR]
by ponkichi0803 | 2017-05-29 11:12 | Comments(0)

5月26日@懐かしのダイニーズテーブル

青山のダイニーズテーブルに。
20代の独身の頃、結構行きました。今では当たり前の、小皿で少しずつ出されるスタイルの中華を真っ先に始めた、最先端のおしゃれな店で、オーナーの岡田大弐さんは、バブルの頃の有名人でした。
最後に行ったのは、15年くらい前。
思い出して行ってみました。

外観も内装も、昔のイメージのまま。今でもおしゃれです。岡田さんも、いい感じにお歳を召して、いらっしゃいました。(まあ、私も同じだけお歳を召したわけですが。)

37周年だそうです。

c0355738_08042355.png


もっと安いコースが中心で、前よりリーズナブルになってると思います。満席でした。
写真は遠慮。

青山の同じ場所で37年間飲食店を続けるのは、大変なことだと思います。しかもバブル期を挟んで。
ヘンなことに手を出さず、コツコツやってきたということですね。
なんだか嬉し懐かしの夜でした。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-05-27 07:55 | Comments(0)

5月25日@魚の宴

朝一番でイトーヨーカドーに魚を持ち込み、さばいてもらいました。

鯛と黒鯛は、半身はお刺身用のサクに、半身は皮を残して。カレイは5枚おろしに。

お見事!!


c0355738_07275803.jpg


夫も無理やり帰って来ました。

c0355738_07272839.jpg


カレイは唐揚げに。

c0355738_07282420.jpg


小さいほうは自分で下ごしらえして、塩焼きに。

c0355738_07285068.jpg


黒鯛のカマ部分は、煮付け

c0355738_07291497.jpg


鯛のお刺身は、胡麻和えにしました。

c0355738_07293853.jpg


味の変化を求めて、ゴーヤチャンプルー、豆腐抜き

c0355738_07300383.jpg



魚のさばき代は全部で1000円。ありがたい。これで、これからどんな魚が来ても安心です。


残りの(というか、大半の)魚は、冷凍しました。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-05-26 07:26 | Comments(0)

5月24日@同じ材料でスープカレー

昨日のサラダに使った、茹でたじゃがいもやアスパラなど、全く同じ材料でカレースープです。


c0355738_08050040.jpg



こんな手抜きをしたわけは、夜、宅急便が届く予定だったため。

その中身は・・




じゃん。

c0355738_08051639.jpg




時々送っていただく、下関の素晴らしい魚。

前回は年末でした。我ながら頑張って、全部の魚をさばき、色々な料理にしました。今回もやるかな、と思って簡単な夕飯済ませて心の準備をしてましたが、トロ箱開けて笑っちゃいました。魚が立派すぎて、これ素人には無理ですって。


こりゃもう、プロに頼むしかない。

調べてみると、イトーヨーカドーでは持ち込みの魚をさばいてくれるらしいです。ビバ、ヨーカドー!
明日、持っていこうと思います。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-05-25 08:04 | Comments(0)

5月23日@ひたすらサラダ

いつもと違う夕飯にしよう、と思いついて、一品豪華なサラダ。


c0355738_08061773.jpg



アスパラガス、いんげん、新じゃが、きゅうり、フリルレタス、トマト、ハム、チーズ、ゆで卵、ソテーしたチキン胸肉。この後、くるみをトッピング。


c0355738_08063581.jpg


しかも、シードルなんか飲んでみた。






にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-05-24 08:05 | Comments(0)

5月22日@猫の通夜につき

早朝に、闘病中だった猫が亡くなりました。ここでは詳しくは書きませんが、辛く悲しいのと、ほっとしたのと半々。

心身ともにぐったりなので、鰻屋さんで、お土産用の鰻重作ってもらいました。


c0355738_11130042.jpg


気持ちに力が出ない時は、鰻。

c0355738_11131990.jpg


じゅんさい。大好きです。

c0355738_11184184.jpg


c0355738_11134051.jpg



この1ヶ月くらい、一緒に寝ている猫が息をしてるか気になって、ちょくちょく目が覚めていたので、久しぶりに熟睡しました。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-05-23 11:12 | Comments(9)

5月21日@鯛の始末

鯛の浜焼き、当然、大量に残ったので、鯛ごはんを炊きました。お米と同量くらい、贅沢に鯛を投入したので、美味しいです。

c0355738_17445460.jpg


c0355738_08232379.jpg


豚バラと大根

c0355738_08234247.jpg


夫の所望で、わらじのようなステーキ

c0355738_08240407.jpg



c0355738_08242036.jpg


茨城? の、めんたいパーク? byかねふく? なぜ?
に行ってきた息子のおみやげの、作りたて明太子

c0355738_08243767.jpg

最近、ぬか漬けしてます

c0355738_08245263.jpg



鯛ごはん作っても、なおも大量に残った鯛を、でんぶ? そぼろ?にしました。食紅足したら、桜でんぶ、です。
鯛に塩味ついてるので、砂糖、水、みりん、おさけ。
根気よく炒ると、パラパラふわふわのでんぶになりました。

いい鯛だと、何にしても美味しくできます。
これで、ちらし寿司作ろう!

c0355738_08251185.jpg






にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-05-22 17:44 | Comments(0)