♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2月26日@内視鏡検査前なので

明日、胃と大腸の内視鏡検査を受けるので、3時頃にラーメン食べ(ラーメン、いいのかな?) 夜は、こんなことに(アルコール、いいのかな?)


c0355738_08414796.jpg





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-02-27 08:38 | Comments(0)

2月25日@会社同窓会

新卒で入社した会社の、同期女子会ランチでした。去年30数年ぶりに集まり、毎年やろうね、ということになって集まってます。
みんな、親の介護、子どもの結婚、早い人は夫のリタイア、という年代。色々ありますが、こうやって集まれるのは幸せです。

当時、会社がお茶の水にあったので、お茶の水で集まり、会社のあったところまで行ってみました。ビルは建て替えられていましたが、隣の医大関係のビルはそのままで、その屋上で医療実験に使われる犬が何頭もエリザベスカラーして飼われているのを、会社の窓から見下ろしていたなあ、などという記憶が突如蘇り、どよんとする。



3時間しゃべり倒しました。中華のコースで満腹。
よって、夜はこんなもので。


c0355738_09162349.jpg


3枚におろして、塩ふって冷凍していた、と思われる謎の魚。
舌平目なの?

c0355738_09164894.jpg


菜の花辛子和え

c0355738_09182765.jpg

いぶりがっこクリチ

c0355738_09191530.jpg


c0355738_09194591.jpg



ウイスキー二種、濃い目水割。

c0355738_09243895.jpg

c0355738_09255708.jpg



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-02-26 08:58 | Comments(0)

2月24日@カキフライ

もうすぐシーズン終わりだし、カキフライ食べたい! でも揚げるの面倒、デパ地下で出来合いのを買ってしまえ、と思ったら、一個200円ですと。びびりました。

で、揚げました。12個入って400円です。


c0355738_11170128.jpg


いつもなら、12個全部揚げてしまうところですが、自分の適量、考えましょう月間なので、半分で。

c0355738_11172605.jpg


c0355738_11174408.jpg


そら豆は、魚焼きグリルで8分。

c0355738_11180798.jpg


どうしても食べたかった、なまこ。

c0355738_11182325.jpg


セブンイレブンの、例のスパークリングワイン。泡が弱めなので、きんきんに冷やすといい感じです。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-02-25 11:14 | Comments(0)

2月23日@マクロビが水泡に

昨日と同じ人参ジュースの朝食と、スープランチをとって、夕方帰京。身体が清らかになった気がします。体重も1キロ減。

・・が、しかし。
帰りの高速バスが休憩したサービスエリアで、カレーパンとコーラなんかを食す。


夜はオペラシティで、プレトニョフ様指揮の東京フィルでした。プロコフィエフのチェロ協奏曲(一小節も理解できず)、ストラヴィンスキーの火の鳥。フィギュアでよく使われるやつね。
そして終演後、友達と、こともあろうに中華のコース。


c0355738_11053679.jpg

c0355738_11051817.jpg

c0355738_11045602.jpg



締めのあんかけ焼きそばまで食べる。
油が身体に沁み渡ります。ビールが美味しいです。



ということで、マクロビがあっさり水泡に帰したのでした。

ほんと、根本的にだめ。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-02-24 11:16 | Comments(0)

2月22日@マクロビのホテル2日目

朝食は、有機人参のジュースのみです。
ちなみに、ファスティングのコースは、毎食この人参ジュースを2杯に、番茶とか、具なしお味噌汁とかのようです。


c0355738_21215410.jpg

今日は快晴です。が、どこにも出かけない。温泉、DVD、エステ、温泉。飲物は、水と生姜茶のみで、食べるものも何もない。

半露天から、浅間山?が見えます。
お風呂はいつも誰もいなくて、貸切でした。


c0355738_21233495.jpg


昼は、スープランチ。
サラダと、スープと、全粒粉のパンです。


c0355738_21250235.jpg

c0355738_21252269.jpg


こんなんでも、結構お腹いっぱいになるんです。




夜は、マクロビご飯は私一人でした。ファスティングの人の目の毒になるためか、夕飯は一緒の時間にならないようにしているようです。

c0355738_21322467.jpg



c0355738_22180739.jpg

c0355738_22182675.jpg

c0355738_22184239.jpg

c0355738_22190605.jpg

c0355738_22193170.jpg

c0355738_22195351.jpg

c0355738_22201436.jpg




仕事の連絡も何も来ず、奇跡のようにぼーっとした1日でした。いわば、入院みたいなものですね、これは。
一人で一週間くらい滞在する女性もいるそうです。







にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-02-22 21:20 | Comments(2)

2月21日@マクロビのホテル

一人で草津に来ました。ホテルクアビオという、ファスティングとマクロビオティックのリゾートホテルです。
ファスティングは、要するに断食。
マクロビは、肉、魚、乳製品を使わない、自然食みたいなもの、らしい。
私は、断食は無理なので、マクロビコースを、二泊三日で。


2時頃到着。
部屋はこんな感じです。
雪景色です。(この後、夜中まで、めちゃめちゃ吹雪きました。)

c0355738_08230446.jpg


館内は、どこも室内着とルームシューズでOK。

c0355738_08273261.jpg


フォトジェニックなラウンジ。

c0355738_08310305.jpg


温泉入ってから、お約束のエステです。いぇーい。
半露天の温泉は、強目の酸性でピリピリします。


エステで気を失っていたら、もう夕飯です。初マクロビ!


c0355738_08301542.jpg


c0355738_08304150.jpg

c0355738_08323027.jpg

c0355738_08324855.jpg

c0355738_08330657.jpg

c0355738_08350699.jpg

c0355738_08352382.jpg


ワインもあります。さすがにグラスにしときました。
ファスティングだ、マクロビだ、と言いながら、ここで飲む人はいないんじゃないかと思います。

c0355738_08370152.jpg


お腹いっぱいになります。
玄米ごはんが意外に美味しかった。


部屋は11室ありますが、今日は半分くらいかな。8割の方はファスティングで来るらしいです。なので、夕飯は、私と、もう一人おひとりさまだけでした。



年末に仕事が首尾よくいくつか片付き、ちょっとヒマになった時に思いつきで予約しておいたのですが、(実際は、その後にまた忙しくなっていて、風邪で何日も休んだ上に3日もこんなことしてよいのだろうか? と良心がチクチクしないでもない) 動物性たんぱく質とりまくりの食生活を見直すのに、いい機会です。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-02-22 07:49 | Comments(0)

1月20日@てんこ盛りワンプレート

明日から3日ほど出かけるので、冷蔵庫のもの消費の日。たいしたものもなく、寄せ集めのワンプレートです。


c0355738_10074189.jpg


肉だんご、温泉玉子、ほうれん草ナムル、レタスとミニトマト、ハムポテト、マッシュルームのバター炒め、ピクルス、たらこ。
二軍のみんなが集まって頑張る。

もう少しちまちま盛り付ければおしゃれカフェっぽくなるのに、てんこ盛りです。


ビールの後、ジャックダニエルのちょっといいやつ、水割で三杯ほどでした。


c0355738_10131621.jpg


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-02-21 10:04 | Comments(0)

2月19日@初文楽

国立劇場で、文楽。文楽って、初めてです。

c0355738_13500964.png

独特の世界でした。一年に3回くらいは行ってもいいかな、という感じです。


地元駅まで戻ってから、駅前のお蕎麦屋で軽く飲む。食べ散らかしてから写真を思い出しました。

c0355738_13582550.jpg



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-02-20 13:47 | Comments(0)

2月18日@何もしない一日

一歩も外に出ず、一日中家でのどかに過ごしました。夫は出張で留守だし、体調も戻ったし、幸せ。

昨日の持ち越しで、アクアパッツァで夕飯。

c0355738_11353297.jpg


ニンニクみじん切り、アンチョビ炒めて、焼き目つけた鯛、ドライトマト、ミニトマト、あさり、オリーブ、白ワイン、水。

イタリアンパセリはないので、長生きしているバジル散らして、15分で出来上がりです。

c0355738_11355197.jpg


マッシュルームのフライ。レモンがなくて残念。

c0355738_11360999.jpg


百合根のグラタン。
お正月用に買っていた百合根、おがくずに埋もれたまま、使われずに野菜室にいたのですが、全く傷んでいませんでした。
軽く茹でて、ホワイトソースを敷いた上に並べ、パルメザンたっぷりで焼きました。美味しいです。

c0355738_11362218.jpg


のんびりご機嫌な休日だったので、ランブルスコあけました。

c0355738_11363739.jpg


テレ東の、家ついて行っていいですか? 見ながら飲んでいたのですが、感動して、猫相手に泣いてからむ酔っ払い。
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-02-19 11:35 | Comments(0)

2月17日@週末の色々

春一番が吹いて、とても暖かい一日。
職場から歩いて行けるところでやっていたので、観てきました。海老蔵と寺島しのぶ、脚本はリリーフランキー、演出三池崇史です。

c0355738_07261636.jpg

海老蔵、声いいし、見目麗しいし、華があるのだけど、私は歌舞伎の舞台ではすごく苦手でした。たぶん、持って生まれたものが素晴らし過ぎなのだと思う。
でも、麻央さんの件があり、彼は信じられないくらいストイックに生きていて、(たぶんお酒も断っている)、尊敬せざるを得ない。

席が通路沿いだったので、50センチくらいのところで、海老蔵がみえ切ったり、走り抜けたり。面白かったです。

ロビーでリリーさんもお見かけしましたが、なんか顔小さかったです。


さて、今日はアクアパッツァにするつもりで、朝、冷凍庫の魚を冷蔵室に移してきたのですが、帰りに寄ったデパ地下であまりに美味しそうな鮪のお鮨に出会ってしまい、簡単に方針変更。


c0355738_07231360.jpg


これで1000円です。素晴らしい。

c0355738_07233776.jpg


今期初のホタルイカ。

c0355738_07235854.jpg


グリーンピース出ていたので、翡翠豆作ったのですが、ちょっとしわが寄ってしまい、失敗。リベンジします。


c0355738_07243818.jpg


明太子入りマッシュポテト。マヨも少し入れてます。

c0355738_07245869.jpg


そろそろ美味しくなくなってきたいくら

c0355738_07252098.jpg


かつお菜は、胡麻酢に、

c0355738_07254130.jpg


今日も、昨日気に入ったスパークリングワインでした。
今週はなんか長かったので、週末のお酒が美味しいです。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-02-18 07:22 | Comments(6)