♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1月30日@人間ドック

三年ぶりの人間ドックの日でした。
数値はばっちりでしたが、ただ一つ、脂肪肝になりかけ、ですって。
お酒控えられないなら、運動しましょう、と言われました。そうですよね、やっぱり。

で、いきなり、こんなメニューになる。


c0355738_17200521.jpg


ゴーヤと豚肉のにんにく炒め。

c0355738_17202391.jpg


ほうれん草、のり、焼き椎茸の山葵醤油

c0355738_17203726.jpg


サンドイッチの残りのサラダ

c0355738_17205178.jpg



私、裸眼視力は0.05くらいなのですが、カンがやけに冴え、今日は0.3もありました。
って、ダメじゃん、そういうことじゃ。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-01-31 17:19 | Comments(0)

1月29日@飲めない日

国立能楽堂で観能。「錦戸」と、「綾の鼓」という演目で、すごく珍しいものらしい。錦戸は義経と東北藤原氏の話ですが、能としては激しい動きで、シテがでんぐり返ったのに仰天しました。
最近、ちょいちょい能を観てますが、ラフな感じの若い人も多いです。



さて、明日は人間ドックなので、早目に夕飯を済ませないとならない。お酒も抜きなので、お酒を飲みたくならないものにしよう。



c0355738_06213096.jpg


サンドイッチ。
私はあまりパンを食べないので、珍しいです。
ホワイトアスパラと、ハムとアボカド。

多い・・

c0355738_06223908.jpg


その他は、菜の花とピクルス。

こういうごはんだと、あっという間に終わります。
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-01-31 06:07 | Comments(0)

1月28日@荒木町 鮨てる

暖かいです。大洗濯と大掃除の日。

このところ、私としては外食率低く、なにか美味しいものを食べに行きたい。私がおごるから、と仕事帰りの夫を誘い、荒木町の鮨てる、に。久しぶり。西荻の「鮨たなか」で修業して、独立して、いまやなかなか予約のとれない店になってしまいました。たなか時代からの追っかけです。若い聡明なご夫婦で、可愛い奥さんは、英語もドイツ語も話せちゃう。

他のお客さんが帰ってから、握りをちょっとだけ撮りました。
握りの前に、さんざん食べてます。


c0355738_15344972.jpg

c0355738_15350240.jpg

c0355738_15351508.jpg



宮城の阿部勘をお燗と冷で。
夫と日本酒飲むときは、別々の徳利で手酌で飲みます。自分が飲んだ量がわかるので。今日は各々2.5合ずつ。おりこうさんな適量でした。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-01-30 15:27 | Comments(2)

1月27日@お燗にしよう

今日は早く帰って、ゆっくりお風呂に入ってから、熱燗にしよう。と夢描いていたのに、夕方、緊急の仕事が入り、帰宅は9時半。冷蔵庫のもので、精一杯支度しました。


c0355738_08481105.jpg


鹿児島のうなぎ。
冷凍のうなぎも、すっかり高価になりました。

c0355738_08485536.jpg


ゴーヤときのこの、おかか炒め。

c0355738_08491455.jpg

紅虎餃子房の棒餃子

c0355738_08493184.jpg

菜の花辛子和え

c0355738_08495509.jpg


いぶりがっことクリームチーズ

c0355738_08501750.jpg


ハイボール一杯飲んだ後、久保田でお燗にしました。初志貫徹。

c0355738_08505745.jpg


飲みながら、イカ炙ります。

c0355738_08514091.jpg



一週間仕事して、お風呂入って、猫がうろうろする部屋で、食べたいものを食べて、飲みたいお酒を飲む。これぞ幸せ。
・・イカが日本酒に合いすぎて、酔っ払いました。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-01-28 08:47 | Comments(0)

1月26日@ブイヤベース

ものすごく久しぶりに、ブイヤベース作りました。
ブイヤベース用魚介類セットを売っていて、便利。これ、一つずつ揃えたら大変です。
もちろん玉ねぎは入れず、人参とセロリとニンニクのみ。


c0355738_00364431.jpg


c0355738_00370479.jpg


ルッコラのサラダ

c0355738_00372452.jpg


きのこの、ガーリックバターソテー

c0355738_00374212.jpg


冷えた白ワイン、のところですが、残り物の赤でした。
ウイスキーにも移らず、追加のものも作ったりせず、私としては品行方正な夕飯。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-01-27 00:36 | Comments(0)

1月25日@セブンイレブンメニュー

英語レッスンの日。帰りが8時半位になり、もういいや、とセブンイレブンで調達してしまう。


c0355738_13503012.jpg


でんが殆ど残っておらず、仕方なくレトルト@198円です。
これもセブンイレブンのですが、練り物がいまいちでした。
お出汁は美味しいけど。198円で文句言うな、ですね。

c0355738_13485377.jpg


洗わなくていいカットレタス。カニカマのっけ。
このカニカマもデンプン感強いので、セブンイレブン、練り物関係もう少し頑張ったほうがいいです。


c0355738_13490977.jpg


昨日の残りの生しらす。

c0355738_13492745.jpg


こちらは生協の肉だんご、うずら卵入り。

c0355738_13592126.jpg


こんな日もある。とはいえ、あまりに情けないメニューでした、


今日はウイスキーのお湯割。
ウイスキーはやはり好きなので、つい何杯も飲んでしまってよろしくない。ということに気づきました。今さら。
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-01-26 13:48 | Comments(0)

1月24日@つばめグリル風ハンバーグ

今日も帰宅後に猫の通院。猫風邪、しつこいです。こんな寒さの中、外で生きている野良猫を見かけ、心が痛む。


寒いので、今日も焼酎お湯割。


c0355738_09092102.jpg



夫のビーフシチューが少しだけ残っていたので、ハンバーグ焼いて、しめじも入れて、一緒にホイルに包んで焼きました。ハンバーグは焼き目つける程度で、あとは魚焼グリルで13分位。

つばめグリルのハンバーグみたい。

c0355738_09045925.jpg


生しらす出てます。こんなに寒くても海の中は春が近いんですね。ホタルイカも見かけました!

c0355738_09080366.jpg

椎茸、焼いただけ。

c0355738_09090531.jpg


オクラのスプラウト。はじめてです。スプラウトが、既にねばねばする。さっと湯がきました。

c0355738_09111485.jpg



食べる量を減らすダイエットは無理なので、せめて、ダラダラ飲まない! ということだけ気をつけよう。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-01-25 08:39 | Comments(0)

1月23日@ダイエッ・・?

夕方6時から仕事関連の研修。いつもなら、終わって10時頃からご飯食べるのですが、ただいま、切羽詰まってのダイエット中なので (・・小声) 、行く前にオフィスでこんな。


c0355738_08512858.jpg


まあ、帰ってからもただでは済まず、黒糖焼酎のお湯割、梅入れて3杯ほど。今日は東京も寒いです。

c0355738_08532305.jpg


京都 丹後のオイルサーディンです。
私のオイルサーディン史上ベストでした。
オイルを少し切って、お醤油と胡椒、トースターで焼いて、めちゃめちゃ美味しい。

c0355738_08551341.jpg

c0355738_08552767.jpg


こまごました「金沢のピクルス」。猫は食べないのよ。

c0355738_08554799.jpg

c0355738_08560189.jpg


普通ならこれで食欲に火がついて、エンドレスでおつまみ作り続けるのですが、自制しました。やればできる。
でも、つまらない。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-01-24 08:45 | Comments(0)

1月22日@夫のビーフシチュー

三日月が煌々と輝く朝5時に出て、今日もゴルフでした。酔狂にもほどがある。


ゴルフ場に着いた頃に、夜があけました。
一面、霜です。 芝が凍ってます。
ボールが、果てしなく転がっていきます。


c0355738_09175486.jpg




昼は暖かくなりました。
いつものお気楽仲間で回り、お風呂とかも入らず、さっさと帰って、帰宅は3時。

今日は夫が休みで、夕飯は夫が作ってくれました。


c0355738_09215558.jpg


なんとかのひとつ覚えとか、決して言いません。

ビーフシチューと

c0355738_09225418.jpg


ほうれん草炒め。

c0355738_09232923.jpg


繰り返すことは大切です。上達してます。


山梨の日本酒メーカーが作っている赤ワインでした。


c0355738_09261976.jpg



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-01-23 09:15 | Comments(2)

1月21日@在庫一掃

朝6時過ぎに出て、ゴルフ。大学のサークルの先輩(みんな、そろそろリタイアのお年頃)と、初めて回りました。はるか昔の学生時代の感じのままなので、面白いです。


帰ってから、在庫一掃です。


c0355738_19251827.jpg

肉豆腐

c0355738_19254040.jpg


モツァレラチーズの、春巻

c0355738_19260407.jpg


マッシュルームのバター炒め

c0355738_19262837.jpg


蟹缶(安いやつ)ときゅうりのマヨ和え

c0355738_19264707.jpg


昨日のまぐろで、山かけ。

c0355738_19270943.jpg


昨日のふき

c0355738_19281682.jpg


昨日のあん肝

c0355738_19283218.jpg


昨日の数の子山海漬け

c0355738_19285044.jpg


えいひれ

c0355738_19290408.jpg



久しぶりに、泡盛をロックで。明日も早いので、がーっと飲んで、9時半に就寝。いい大人が、9時半に寝られるのがすごい。
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-01-22 19:24 | Comments(0)