♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

12月30日@餃子とビールは文化です

近江町市場に行ってみましたら、まあすごい混雑でした。鰤と蟹がてんこ盛りです。鰤も蟹ももう満足なので、イカの干したののか、黒作りとか、お酒とかお酒とかお酒とか買って、自宅に送りました。


夕方の新幹線で帰京。ご飯作る元気はないので、荻窪で餃子食べて帰ります。


c0355738_08013177.jpg


壁にこんなことが書いてある、ダンダダン酒場という元気な店。私は初めてですが、チェーン店なのかな。

確かに。餃子とビールは文化ですね。

お肉ぎっしりの、美味しい餃子でした。


c0355738_08011807.jpg


振り返ると、今年もよく餃子食べました。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-12-31 08:00 | Comments(0)

12月29日@加能蟹

昼はレンタカーで能登半島を北上し、輪島に。輪島に来たの初めてです。朝市が有名ですが、もちろん昼過ぎにやってるわけなく、そもそも観光客もほとんどいなくて、閑散としてます。
古い町並みがとてもいい感じの、落ち着いた町でした。




夜は、金沢在住の夫の友人夫婦と、香林坊の高崎という店で蟹を。


この辺りのずわい蟹は、加能蟹というそうです。隣の福井だと越前蟹ですね。
焼蟹にしました。

c0355738_08512236.jpg


香箱蟹も。

c0355738_08535669.jpg


蓮蒸し

c0355738_08542207.jpg

蟹コロッケ。

c0355738_08551534.jpg


五郎島金時という名のさつま芋

c0355738_08594943.jpg


その他、楽しくたくさん食べました。
菊姫、宗玄、黒帯など、今日も地元のお酒を。

昨日の反省から、二軒目は控え、深夜のプリンも我慢し、大人しく帰りました。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-12-30 08:43 | Comments(5)

12月28日@金沢 雅乃

夕方の新幹線で、金沢に来ました。
すぐに、雅乃という割烹に。

犀川そばの、小さな店です。


c0355738_08291422.jpg


カウンターで、5名だけなので、写真は遠慮しました。

香箱蟹、のどぐろのお椀、辛い大根おろしで食べる鰤、その他色々金沢らしいお料理。
宗玄や手取川など、地元のお酒を、三合ほど。

その後、片町まで歩いて、バー経由ラーメンと餃子(!
ホテルに帰って、プリン(!!
なぜ、やってしまうんでしょう。ほんとバカ。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-12-30 08:26 | Comments(0)

12月27日@タイが大量に

今日は何もしない日と決めて、CSで映画三昧していたのですが。
突然宅急便が届きました。山口から。



うわっ!


c0355738_07354114.jpg


タイが12尾、カレイが4尾、舌平目が1尾。

ピカピカの魚たち。嬉しいですけど、いったいどうしたら?
魚さばくの、得意じゃないです。魚屋でやってもらっちゃうし、周りに釣りやってる人もいませんから。


・・さばきましたよ。全部。


やればできる。
大きめなカレイは5枚おろし。唐揚げにします。

c0355738_07443886.jpg


小さなカレイは、ウロコと内臓取って煮付けに。

タイも、全部ウロコと内臓取りました。
一尾は塩焼きして、カレイの煮付けと一緒に、近所の友達に届け、2尾は素焼きしてから、鯛飯に。
さらに2尾は煮付けに。

舌平目は3枚におろして、冷凍しました。


夕飯には、隣に住む友人を呼んで、


c0355738_07502697.jpg

c0355738_07504209.jpg

c0355738_07512362.jpg




c0355738_07515265.jpg


カレイの唐揚げ・・・3年前に亡くなった母は、自宅介護していた最後の一ヶ月くらい、次第に食べられなくなっていったのですが、最後にリクエストされたのが、カレイの唐揚げでした。亡くなる20日くらい前だったかな。その時に、はじめてカレイをおろしたの、思い出した。それ以来でした。
ポン酢と紅葉おろしで、美味しいです。


魚で精一杯で、他のものは何もなし。

でも、友人と2人、たのしい忘年会になりました。
山口のMさん、ありがとう〜〜 !!

ビールから、ハイボール。

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-12-28 07:29 | Comments(2)

12月26日@猫友と宴会

近所の猫友達の家で、お疲れ様会。やっていた猫カフェを閉じ、猫の引越しが終わったところです。
手巻き寿司しようと、お刺身や酢飯、その他色々持っていきました。

が、猫が大勢いる中での手巻き寿司は、なかなかデンジャラス。ちょっと目を離したすきに、猫がお刺身なめてましたが、2人とも見なかったことに。


c0355738_09093405.jpg


猫に囲まれながら、幸せだね〜 と言いながら、日本酒すこすこ空けました。

大掃除もせず、毎日遊んでます。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-12-27 09:04 | Comments(0)

番外編@今年の私的ニュース

あと5日で今年も終わり。10大ニュース行ってみよう〜!


1 今年は何と言っても、誰も死ななかったのがなによりでした。
去年は犬、一昨年は猫、その前年は母(←同列 )。その前も、毎年猫か人に死なれていましたが、今年は全員元気で、心の底から神様に感謝。

2 次は、着物世界に足を踏み入れてしまったことかな。お金も時間もエネルギーも、随分つぎ込みました。学習能力高し!(違

3 なんか、いい出会いに恵まれました。
素晴らしい呉服屋さん、植木屋さん、美容院。
どれもご近所です。仕事辞めた後は、ご近所の優秀店が貴重になるはず!

4 バングラデシュに行ったこと。色々考える旅でした。すぐ後にテロがあり、私たちも行ったエリアで、日本人が何人も亡くなりました。あれ以来、なんか海外旅行に行きたい気持ちがすっかり消えてしまった。

5 仕事を続けたこと。
これ自体が、私にとってはニュースになるくらい、ここ数年、仕事辞めたい病がひどかったのですが、今年は少し改善したかな。

6 新入り猫が来た。
9月に藤岡ゴルフクラブで拾ったフジコ。我が家の猫史上最もはちゃはちゃした子で、色々なものが壊され、風呂にもダイブし、大食い。テレビと水道が大好きです。

ふじことライオン

c0355738_12495223.jpg

ふじことキリン

c0355738_12505078.jpg





あれ。
これ以上出てこないかも。

大きな幸運もないかわりに、不幸もなく、いい一年だったということですね。

なにより、よく作ってよく食べたし、よく飲んだ。健康にも感謝です。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-12-26 12:14 | Comments(0)

12月25日@ローストチキン

毎年クリスマスに、帝国ホテルのローストチキンを送ってくれる方がいます。クリスマスに一人なことも多いので(←全然平気)
しばしば途方にくれますが、今年は珍しく夫が帰ってきたので、平らげていただきましょう。


c0355738_06542331.jpg


c0355738_06544927.jpg


さすがの私も、せいぜい食べられるのはこの程度。
人参グラッセが美味しくできました。

c0355738_06551151.jpg


また牡蠣フライ。
途中でパン粉がなくなり、食パンの耳をミキサーにかけて作ったら、美味しかったです。

c0355738_06553134.jpg


牡蠣消費の為に、夫のリクエストでバター焼きも。私は食べませんでした。

c0355738_06555423.jpg


ほうれん草のサラダ

c0355738_06561993.jpg

スパークリングと
c0355738_06564635.jpg

ちょっと良さめな赤。

c0355738_06571276.jpg


よせばいいのに、この後ウィスキー水割3〜4杯飲んでしまい、沈没しました。
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-12-26 06:53 | Comments(0)

12月24日@イブは和食で

クリスマスイブは、今年最も気に入った和食屋さんに。
荒木町、というか曙橋の、はらまさ。
カウンター7席、テーブル1つだけの小さな店です。2種類のコースのみ。高いほうのコースは、最後にトリュフごはんが出るので、 奮発して、高いほうにしました。

このわたと、なまこの飯蒸しからスタート。最初からびっくりな取り合わせです。

雲丹が乗った焼き香箱蟹。

c0355738_09590261.jpg

ふぐの白子

c0355738_09593192.jpg

鯛と黒ムツのお造りは、海苔に肝醤油て薬味を乗せる!
その他、燻製した鰻の唐揚げ、鰤のステーキ、あっさりした鴨鍋などが出て、最後は



じゃん!

c0355738_10024718.jpg


削る、削る、削る


c0355738_10045514.jpg


1杯目はそのまま。

c0355738_10060053.jpg


2杯目は玉子の黄身かけて

c0355738_10074705.jpg


息ができないくらい満腹、満足です。

クリスマス感ゼロでしたが。






にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-12-25 09:46 | Comments(0)

12月23日@打ち納め

冬の休暇1日目は、四時起きで今年最後のゴルフ。ものすごく暖かくて、最高のゴルフ日和でした。全く進歩のない内容でしたが、いつもの気楽な仲間だったので、楽しく打ち納め。

高速もすいていたので、3時過ぎには帰宅しました。

久しぶりにスーパーで買い出し。チキンやオードブルセットなどで、スーパーもキラキラです。

地味なものばかり買って帰りました。


c0355738_09010577.jpg


豚とほうれん草の常夜鍋

c0355738_09051666.jpg


1人用の土鍋、買いました!!
山田浩子さんという方の、こんな可愛い鍋です。テンション上がります。

c0355738_09055093.jpg


北海道の、メスのししゃも。贅沢です。2割引だったので、買えました。安いカラフトししゃもに比べると、卵の油が淡白で、くせがなくて、上品です。おいちい。

c0355738_09084302.jpg


広島から、牡蠣が送られてきました。先日頂いた三陸の牡蠣は、とっくに食べ尽くしているので、嬉しいです。
バター焼きで。

c0355738_09134653.jpg


高野豆腐。こういうもの、食べたかったのです。

c0355738_09152831.jpg


ビールの後、なぜかカンパリに。四時起きゴルフで疲れてたせいか、甘いものを欲してました。カンパリソーダを4杯も飲んでものすごい糖分をとり、9時過ぎに就寝。

c0355738_09213574.jpg


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-12-24 08:55 | Comments(0)

12月22日@ランベリー

夫の仕事上のお付き合いで、夫婦同伴の会食。ちゃんと、大人しくしてますよ、こういう時は。
表参道の、ランベリー・ナオトキシモト という星付きフレンチでした。

先に着いたので、部屋の写真だけ。

c0355738_17020938.jpg


先方は、私は初対面のご夫婦。ものすごく気の張るお相手です。

クリスマスのコースですが、そんなわけでよく覚えてません。
シャンパンから、白、赤。4人で3本。全員、飲める人でよかった。
3時間ほどで、無事終了。グッジョブ、私。




というわけで、本日無事仕事納め!
ちょっとゆっくり休みます。

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-12-23 16:58 | Comments(0)