♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

11月29日@一人すき焼き

嫌いなので、ねぎは入れません。ある野菜だけで、見た目いまいちなすき焼き。

コンロに乗せると、あわただしくて一人だと大変なので、このまま。お肉、150グラム。ちょっと多かったです。

c0355738_08542398.jpg


c0355738_08543708.jpg


c0355738_08545139.jpg



血圧の薬を出してもらうのに病院行きましたら、久々にいい感じの血圧数値でほめられました。塩分結構気をつけてるので、うれしい。かつて、180とか出てたので、恐ろしかったです。
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-11-30 08:53 | Comments(2)

11月28日@ラザニア

寒い日は、早く帰って、暖かいものを食べよう。


と、ラザニア作ろうと朝から考えていました。


c0355738_09584136.jpg


雑。

c0355738_09585816.jpg


柿なます

c0355738_09591977.jpg

茹でただけのアスパラガス。

c0355738_09593647.jpg


ビール飲んだら、ワインに移行する気が失せ、月曜なのでこのくらいで。


今年の残り労働日数かぞえたら、あと20日もありません。
このところ、めずらしく結構順調に仕事がかたついているので、どうかこのまま何事もなく終わりますように ・・と祈るばかり。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-11-29 09:58 | Comments(4)

11月27日@胃腸に優しいごはん

昨日飲みすぎで、胃が痛い。
今日は節制します。お酒も抜く!

c0355738_08552245.jpg


群馬から、立派な大和芋が送られてきました。とりあえず、すりおろして。

c0355738_08584365.jpg

大根と水菜なサラダ

c0355738_08593841.jpg


鳥胸肉の竜田揚げ。なんだか竜田揚げに見えないけど。

c0355738_09002878.jpg


珍しく、夜仕事しました。お酒飲まないと、こんなこともできる。したくないけど。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-11-28 08:54 | Comments(0)

11月26日@大学サークルの

大学の時のサークルのOB会でした@高田馬場
みんなそろそろリタイア時期で、ちょっとした転機です。
6時から12時まで飲み続けました。普段着着物着ていたら、仲居さん?と言われました(笑)



[PR]
by ponkichi0803 | 2016-11-28 08:49 | Comments(0)

11月25日@ケンタ

ハーディング指揮で、パリ菅。
メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲1番とマーラー5番という、どポピュラーなメニューです。
バイオリンは、ジョシュア・ベル。(ユーチューブでこの人見ると、面白いものがあります)

マーラー5番は、日本で最も多く演奏される交響曲じゃないだろうか? いろんなオケで、たくさん聞いてますが、私的には今日がベストでした。パリ菅、金管が素晴らしいです。

池袋の芸術劇場だったので、帰るの楽ちんです。
駅前ケンタで買って帰りました。


c0355738_17023855.jpg


週末だから、無限に水割。

c0355738_17030301.jpg


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-11-26 17:02 | Comments(2)

11月24日@ずる休みの日

雪でした。我が家あたりも、2、3センチ積もりましたが、夕方にはほぼ溶けました。こんな雪で大騒ぎして、北国の方には本当に申し訳ない。
などと言いながら、結構さんさんと降る雪に怖気づいて、仕事さぼりました。今日は書類仕事しかなく、最低限のものだけ自宅PCに送ってもらう。
雪の日に引きこもっていられるのって、素晴らしい。
・・いや、ほんと、だめ。


気温も低いので、今日は熱燗にしよう。

c0355738_08013663.jpg


この間、蕎麦屋でお目にかかったたぬき豆腐、作ってみました。こんな日にぴったりです。
揚げ玉入れすぎ。

c0355738_08041604.jpg


しめ鯖

c0355738_08033878.jpg


マッシュルームのバター炒め

c0355738_08061513.jpg

小松菜からし和え

c0355738_08070657.jpg

残りの大根

c0355738_08073618.jpg


ものすごく地味だけど、熱燗でしみじみ。

明日は働こう。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-11-25 07:55 | Comments(0)

11月23日@ちゃんと作れば、ちゃんと美味しい

一歩も外に出ない1日。DVD3本見ました。ウディアレンの、『大学教授の妄想殺人』てなタイトルの映画、脱力のつまらなさでした。まあ、これがウディアレン。


映画見ながら、大根を煮る。できれば、毎日こんな風なご飯を作りたい。

c0355738_11221298.jpg



おぼろ昆布でも乗せたいところですが、今日は買物にも行きたくないので。

c0355738_11311682.jpg


のどぐろ! 生協のものですが、脂がのった、ちゃんとのどぐろでした。(あたりまえか。) 生協おそるべし。

c0355738_11323160.jpg


ポークソテー。にんにく醤油味。

c0355738_11345593.jpg


はす蒸し。簡単だけど、心と時間に余裕がないと作る気にならないものです。
蓮根すりおろし、片栗粉と塩。軽くまとめて、銀杏まぶし、蒸し器で15分くらい。穴子か鰻でも中に入れるとご馳走ですが、今日は省略。蒸しあがったら、銀あんをかけます。美味しいです。

c0355738_11394109.jpg


春菊のごまあえ。練りごまと、すりごま。

c0355738_11415239.jpg


日本酒メニューですが、気分でなく、ビールからジェムソン水割り。
からの、モヒート。

c0355738_11434071.jpg



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-11-24 11:18 | Comments(0)

11月22日@休日前の幸せ

雨上がりで、暖かく、とりあえず特に心配な仕事もなく、世は並べてこともなし、というフレーズが浮かぶような日でした。週半ばの水曜日が休みって、すてき。

7時前に帰って、ゆっくりごはん。
こうしてみると、赤と緑ばっかりだ。


c0355738_17243959.jpg


てんこもりピザ。生地は出来合いです。

c0355738_17245944.jpg


c0355738_17251724.jpg


マカロニサラダ。これまで緑なのは、アボカド入れたから。

c0355738_17253365.jpg


頂き物のボジョレー@夫の飲みかけがあったので、ボトル半分ほど。


c0355738_17254959.jpg


明日は久しぶりに予定もなく、1日家にいられます。幸せ。
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-11-23 17:23 | Comments(0)

11月21日@コンサートの日

サントリーホールで、サンフランシスコフィル。ショスタコヴィッチのピアノ協奏曲と、マーラー1番でした。ピアノが、ユジャ・ワン、このピアニストは去年も聞いた気がしますが、物腰がガチャガチャして、私てきにはどうもいま一つ。
マーラー1番は、いろんな交響曲の中で一番ポップで、聴いていてラクです。

帰宅して、おでんで熱燗1合。スマホを職場に忘れて写真撮れませんでした。

[PR]
by ponkichi0803 | 2016-11-23 17:12 | Comments(0)

11月20日@夫のごはん

とにかく紅葉ピークで混んでいるので、朝早く出て嵐山に。
(その前に着物着て、近くの美容院で早朝セットまでしています。無駄な根性。)

龍安寺から、

c0355738_08543312.jpg

宝厳院

c0355738_08554987.jpg

c0355738_08562568.jpg

c0355738_08565895.jpg


そのあたりで、もう紅葉はおなかいっぱい、ということで、街中に戻り、西陣界隈に。西陣織の会館や織元で見学。楽しいです。
いくら時間があっても足りません。
織元で、帯買っちゃおうかと思ったのですが、新幹線の時間が迫っていて、時間切れでした。神様の思し召し?


充実の二日間でした。




帰宅したら、ゴルフだった夫が帰っていて、ご飯できてました! 素晴らしい。


c0355738_09055142.jpg


豚肉も入った湯豆腐に、

c0355738_09075131.jpg


リベンジのほうれん草炒め。成長してました。

c0355738_09081103.jpg



それに、蟹。最後の一杯です。私よりずっときれいにさばいてありました。細かい足にも、全部包丁入ってます。
夫、A型です。

c0355738_09072685.jpg


なんか、初日より蟹が美味しくなっている気がします。味が落ち着いたというか、濃くなったというか。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-11-23 08:50 | Comments(0)