♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

10月29日@家で宴会

今日は友人のご主人も来て、3人でゴルフ→家で宴会。


ジャーマンポテト、シーフードサラダ、クレソン。

c0355738_08373515.jpg


百合根のグラタン

c0355738_08383441.jpg


3種のチーズと松の実のタルト。久しぶりに焼きました。

c0355738_08391252.jpg


この後、メインはビーフシチューだったのですが、撮り忘れ。ものすごく煮込んだので、美味しかったです。



カヴァ

c0355738_08405400.jpg


赤ワイン2本

彼女が持ってきてくれたものに、

c0355738_08412014.jpg


うちのストック

c0355738_08420741.jpg



ワインの前にビールも飲んでいたので、みんなで結構いい感じに酔っ払いました。


この友人とは、小学校から大学までずっと一緒で、中学からは特に親しくなり、大学4年間は一緒に下宿までしてました。超貧乏な学生時代、よく一緒にご飯作りましたが、お肉が買えないため、魚肉ソーセージで串カツにしたり、しらたきだけで牛丼風(牛肉入ってないけど)にしたり。懐かしいです。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-10-31 08:34 | 家飲み | Comments(0)

10月28日@女2人で一升

仕事さぼって、午前中に山の家に到着。どしゃぶりです。今日と明日、友人が来るので、半日かけと2日分の料理を仕込んでました。

8時近くに友人を新幹線の駅で拾い、温泉に寄ってから帰宅、軽めにつまみながら、2人で日本酒ほぼ一升あけました。

c0355738_14351417.jpg


鯖鮨、豚の味噌漬け、うざく。

c0355738_14353533.jpg


気づいたら午前2時でした。
明日はゴルフなのに。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-10-30 14:27 | Comments(0)

10月27日@老舗なのに安い。

夜、山の家に行く予定だったのに、意思が弱くて仕事帰りに飲んでしまい、断念。

六本木交差点にある、イタリアン、シシリア。ものすごく昔からある有名な店です。毎日店の前を通っていますが、入ったのは30年ぶりくらい。混んでました。

ラザニア
c0355738_14142135.jpg

ウニのパスタ

c0355738_14153379.jpg


カツレツ。食べかけで失礼。

c0355738_14154943.jpg


パスタ類は1000円くらい。メインも2000円以下のものばかりで、どれも安いです。帰る頃には、入口に10人くらい並んでいました。びっくり。






[PR]
by ponkichi0803 | 2016-10-30 14:10 | 外飲み | Comments(0)

10月26日@松茸ごはん

昨日の松茸の残りで、松茸ごはん炊きました。


c0355738_09411897.jpg


カナダ産で、香りが薄いので、油揚とじゃこも投入。

c0355738_09420478.jpg


魚のすり身(魚屋さんで売ってたもの)に、刻んだ海老入れて、海苔で巻いて揚げてみた。

c0355738_09432347.jpg


ほうれん草の胡麻和え

c0355738_08535367.jpg



またいただいた、丹波の黒豆の枝豆。さすがに、今年はこれで打ち止めらしいです。

c0355738_08543507.jpg


フレッシュザーサイ

c0355738_08554374.jpg



松茸ご飯炊いただけで、気が済んでしまい、おかず能力ゼロの献立でした。松茸ごはん、ちびちび食べながら、飲めます。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-10-27 09:39 | 家飲み | Comments(2)

10月25日@鱧松茸鍋

鍋用に、きれいに処理された鱧をみつけました。こんな風に売っているのは珍しいです。

c0355738_08014827.jpg


どうせなら、松茸も入れちゃう?

c0355738_08021320.jpg


じゃん!

c0355738_08025620.jpg



カナダ産の安い松茸ですが、十分美味しいです。
贅沢なので、近所の友達も呼んで、二人でしみじみ味わいました。


銀杏と

c0355738_08043669.jpg



フレッシュなザーサイ。
大好きですが、一時期しか出ないです。
でも、この時期だったかな?


c0355738_08045527.jpg


久保田をロックで。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-10-26 07:56 | 家飲み | Comments(0)

10月24日@いつもの食卓

外食続きで、胃腸が疲れました。久しぶりに、地味にいつものご飯。ほっとする。


c0355738_08193458.jpg


ものすごく小さいお肉と、きのこのバルサミコ炒め。

c0355738_08233320.jpg


ひじき煮

c0355738_08255674.jpg


近所のお豆腐屋さんの生湯葉

c0355738_08270377.jpg

かぼちゃとトマト

c0355738_08280548.jpg


ハイランドパークの水割4杯

c0355738_08290856.jpg





すっかり寒くなりました。
猫たち、岩盤浴中。


c0355738_08514392.jpg






にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-10-25 08:19 | 家飲み | Comments(0)

10月23日@鴨鍋

合宿から夕方帰宅。へろへろです。

冷凍庫に、合鴨のスライスがあったので、鴨鍋に。(期限切れそうな鳥の手羽は、魚焼きグリルで焼いただけ。)


c0355738_10304152.jpg


鴨鍋、最初に鴨脂で、ネギを焼いておきます。ここ、大事。
鴨鍋の時だけは、ちゃんと出汁をとり、醤油と味醂を同量。結構濃い目。
そこに、鴨肉、焼いておいたネギ(鴨鍋の時だけは、私もネギ使います。食べないけど。)、お豆腐、野菜など投入。簡単です。

c0355738_10320140.jpg

c0355738_10321938.jpg


〆は、お蕎麦のつもりでしたが、お腹いっぱいになり、明日の朝ごはんにしました。

かぼちゃも煮ましたが、疲れているので、鴨鍋もかぼちゃも、濃い味になりました。味覚の不思議。

ビールの後、やはり鴨鍋には日本酒。楠神という、香川のお酒でした。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-10-24 10:23 | 家飲み | Comments(0)

10月22日@ゴルフ合宿

那須のゴルフ場で、一泊二日のゴルフ合宿です。いつもレッスンを受けている先生の門下生仲間なので、楽しいのは楽しいのですが、10時から4時まで、みっちりレッスンを受け、肩も腰も砕けそうです。

夜はゴルフ場のロッジに泊まるのですが、そこのご飯は美味しくないので、みんなで魚の店に。

c0355738_18420201.jpg

c0355738_18421699.jpg


そのほか、ものすごく色々食べましたが、写真取り損ない。

あまりに疲れ過ぎて、10時過ぎに意識がなくなりました。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-10-23 18:31 | 外飲み | Comments(0)

10月21日@帝国ホテルで会食

熊本から夫側の叔母さん達親戚が上京し、姑と一緒に会食。結婚して30年近くたちますが、叔母さんに会ったのは結婚式を含めて3回目(笑) 今回初めて会った従兄弟もいました。
嫁業は最初からほぼ放棄しております。あは。


帝国ホテルの中華、北京でした。
会うの3回目なのに、写真撮りまくるわけにもいかず。

メインの、牛肉の煮込みみたいなものだけ。


c0355738_18234809.jpg


健啖家の90歳の姑、コースを完食でした。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-10-23 18:13 | 外飲み | Comments(0)

10月20日@西荻 鮨さかと

初めてのお鮨屋さんでした。西荻の駅から10分くらい歩いたところ。カウンターのみの、小さな店です。つまみ色々が、なかなかよかった。日本酒の種類は少なくて、景虎と黒龍くらい。
食べて飲んで、一人一万ちょい。リーズナブルだと思います。



[PR]
by ponkichi0803 | 2016-10-23 13:53 | 外飲み | Comments(0)