♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

9月29日@ヒレ焼いたのに

朝7時集合で(!)出棺、火葬場、葬儀、初七日の宴席。いちいちお経が丁寧で長い! 私の時は、はしょって下さい。

火葬の最中に抜け出して、ちょっと用があって菩提寺にも行き、まさかの週に2回の墓参り。親もびっくり。

3時に全て終わり、東京に戻りました。
ハイヒールを履いていて、高速での運転が辛すぎて、途中から裸足で運転してきましたが、裸足で運転もまた疲れます。力がアクセルに均等に伝わらないんです。靴ってよくできてるんだなあ、と当たり前なことに感動する。


夜は、ワインビーフのヒレを焼く予定でしたが、付け合わせを作る元気もなく、夫が帰るというので、適当に頼みました。結局、用意も片付けも全て夫に託す。

c0355738_17125708.jpg


ホルモン。私は食べませんが、超絶美味しいそうです。

c0355738_17132487.jpg


スピナッチオーリオby本人談。ほうれん草炒めです。なぜか切ってなくて炒めてから、ハサミで切りました。

c0355738_18030225.jpg


大好きなデパ地下のポテトサラダ、玉ねぎ抜き。

c0355738_18054487.jpg



眠すぎて、ヒレ半分、ビール一本で終了。9時に寝ました。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-09-30 17:01 | 家飲み | Comments(0)

9月28日@再び甲府に

先日ゴルフしたのは、母方の叔父だが(おじ、の漢字による違いが、未だによくわからない教養のなさ。)、父方の叔父が亡くなり、また甲府に。まさかの週2回甲府通い。

夕方まで仕事して、通夜に間に合うよう車で来ました。叔父は93歳なので、大往生です。

こんな時しか会わない親戚達と旧交を温め(違!)、通夜後に市内のホテルにチェックイン。幼稚園から高校まで一緒だった友人@おじさん と飲みに行きました。

ご馳走になった鮨屋に、こんな掲示が(笑)

c0355738_07561655.jpg


以前、店で歌いまくった議員さん? がいたそうで。


2軒目はバーで。

c0355738_07573500.jpg


お鮨食べた後なのに、ピザを頼む私。マスター自慢のお手製で、なんだかすごく美味しかったです。

c0355738_08002945.jpg


夜中まで飲みました。
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-09-30 07:45 | Comments(0)

9月27日@にんげんだもの

ほぼ、食い意地だけでできている私にしては珍しく、なんか全く料理したくない。

セブンイレブンでいいや。

レトルトのハンバーグに、レジ横の唐揚げ。
洗わなくていい、カットレタス。
十分美味しいです。


c0355738_07554715.jpg



ついでに、いつもは手にしない、酎ハイ系も買いました。
甘いもの飲みたかったんだろうか。


c0355738_07564439.jpg


甘いです。。

こんな日もある。にんげんだもの。ってことで。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-09-28 07:53 | 家飲み | Comments(0)

9月26日@ワインビーフ

山梨の産地牛肉に、ワインビーフというのがあります。ワインの搾りかすを食べさせた牛なのですが、独特の食感で、すごく美味しいのです。
小林牧場という牧場メインで生産しているのですが、昨日、その直売所に寄ってきました。甲府に実家がある時には、帰省するたび行っていましたが、久しぶり。
10時のオープン前から人が並んでいて、整理券配られました。

そこに行くとテンション高くなり、つい買いすぎる。
ヒレ二枚、焼肉用カルビ300グラム、ホルモン2種、豚バラ塊、ハンバーグ2個、計8000円。

今日は、カルビを少し焼きました。やはり美味しい。

c0355738_08492564.jpg


もやし、オクラ、ぜんまい の、ナムル三種。
オクラはしょうゆ味、もやしは塩、ぜんまいは甘めに。

c0355738_08595833.jpg

おかひじきの辛子和え

c0355738_09015288.jpg


私的にはとても少食な本日の食卓。なんか物足りないです。

白州のハイボールでした。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-09-27 08:48 | 家飲み | Comments(2)

9月25日@ お墓参りの日

大月から高速で30分ほどで、甲府です。両親のお墓参りに行きました。たぶん、今年初めてかも。一人っ子なのに、ひどいです。三年前に実家を処分したので、それ以来、どうしても足が遠のく。中央道を運転するのが嫌い、ということもあります。山道で高低差あるのに、カーブも多い。

うちの他に、親戚三軒のお墓があるので、計4軒分の大量のお花を買って行きます。お彼岸で、どの墓前にもきれいにお花が供えられていました。みんな、えらい。

夫が昼から仕事だと言うため、さっとお参りして、すぐ東京に戻りました。


さて、一人の夕飯は、あるもので。
三枚におろしておいた秋刀魚の残りと、アスパラ。


c0355738_06402455.jpg


ラザニア焼きました。

c0355738_06404257.jpg


ハイボールの後、ビーフシチューに使った赤ワインの残り。

c0355738_06504365.jpg


ちょっと飲み過ぎ、食べ過ぎが続いたので、明日からしばらく節制することにします。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-09-26 06:32 | Comments(0)

9月24日@大月で宴会

山梨の叔父、息子、夫と四人でゴルフ。晴れていれば富士山がきれいなコースですが、雨でした。

その後、大月駅前に移動して、従姉妹夫婦2組が加わり、宴会。
みんな大酒飲みなので、焼酎を水のようにあけていきます。気持ちいいです。

宴会料理、一枚だけ撮っていました。

c0355738_06280255.jpg


その宴会場は、ビジネスホテルも併設しており、私と夫はそのまま投宿。雨のゴルフに疲れ果て、撃沈しました。

[PR]
by ponkichi0803 | 2016-09-26 06:20 | 外飲み | Comments(0)

9月23日@頂き物でご馳走

宮城出身の友達が、三陸の秋刀魚を送ってくれました!
丸々した立派な秋刀魚10尾。

塩焼きだけではもったいないので、お刺身に挑戦。
なんか、秋刀魚は三枚におろすの簡単でした。

なのに、お刺身の写真撮り忘れる。右下の小さい器です。
細く切って、大葉と生姜乗せました。


c0355738_06561091.jpg


c0355738_06581554.jpg

竜田揚げも。
c0355738_06583094.jpg


あぶらののって、最高な秋刀魚でした。ありがとう、えむさん!


さらに。
ずいぶん昔から、長く細く通っているお鮨屋さんが、毎年この時期に、自家製?のいくらをくれます。いくらだけじゃなく、マグロもつけてくれました。

c0355738_07052049.jpg

c0355738_07053871.jpg



とうもろこしのかき揚げは、これも頂き物のとうもろこし。

c0355738_07071990.jpg



つまり、全て頂き物の献立なのでした。


とどめは、お中元でいただいて、開けていなかったビールの箱を開けたところ、こんな詰め合わせで、驚くというおまけ付き。

c0355738_07095584.jpg


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-09-25 06:52 | 家飲み | Comments(2)

9月22日@能を観る

友達と一緒に、日本橋の着物問屋のバーゲンに行き、ワンルームマンション買えるような値段の着物を色々見せられ、それは無理だけど、ちょっといいなと思った訪問着が128万の値札がついているのに、決算お値引きで28万、とか言われ、なんだかよくわからなくなって、500円の足袋を買いました。
着物の世界は怖いです。

その後、国立能楽堂で、能を。
狂言には野村萬斎、能には万作さんご出演。泣尼と弱法師、どちらもお彼岸にちなんだ演目でした。


夕飯は、能の前に、プロントで明太子のパスタを食べただけ。写真はないです。




雨なのに根性で着物着たので載せちゃおう。
終演後でお尻にシワ寄ってますが。


c0355738_06303019.jpg



[PR]
by ponkichi0803 | 2016-09-25 06:29 | Comments(2)

9月21日@焼き鳥 ただ野

今週は、2日働いたら休み。今は特に気がかりな仕事も抱えていないので、金曜も休んでしまおうと企んでいます。
昔は、休むのに罪悪感がありましたが、もうそんな殊勝なものは欠片もありません。

楽しい連休前、ちょっと用があり、友達の焼き鳥屋に。一人で飲むのもなんなので、学生時代からの友人を誘いました。

今日こそ全部写真撮ろうと思っていたのに、最初の一本だけで(しかも食べかけ)あとは忘れる。


c0355738_00575366.jpg


冷やおろしの季節なんですね。

c0355738_01000006.jpg

c0355738_01001503.jpg




急に寒くなり、私の毛布の上に、猫団子できてました。

c0355738_01055246.jpg
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-09-23 00:50 | 外飲み | Comments(4)

9月20日@みごとに全て残り物

色々なものが、少しずつ残っていて気持ち悪い。
全部片付けよう。

c0355738_08545436.jpg


昨日の海老を剥いて、カクテル風。
トマトケチャップに、タバスコとレモスコで、それっぽい味です。

c0355738_08561019.jpg

このガラスの器、結婚した当時に頂いたものだけど、縁に凹みがあって、海老のカクテルの為にあるみたいだ、ということに気づきました。


昨日のタコのカルパッチョは唐揚げに。

c0355738_08585329.jpg


昨日の残りのポテトサラダ。チーズ足しました。

c0355738_09000804.jpg


大根と豚バラの煮物は、これで最後。

c0355738_09012709.jpg


なぜとっておいたのかわからない、焼き茄子の残り。色も味も変わってませんでした。

c0355738_09023622.jpg


美味しい枝豆は、次の日でも美味しい。

c0355738_09040949.jpg





ふうちゃん、欲しい人もなく、うちの末っ子決定です。

全員陥落。

c0355738_09132046.jpg

c0355738_09133655.jpg

c0355738_09135692.jpg




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-09-21 08:53 | 家飲み | Comments(6)