♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月30日@飲まない日

ずっと飲み続けなので、今日はお酒抜きました。たまに抜いてみて、アル中になってないよね? と確認^o^


c0355738_08261186.jpg


ご飯も炊きました。ものすごく久しぶり。私はパン嫌いのご飯好きですが、一人だとなかなか炊かない。つい、2分でご飯、にしてしまう。
お米は、二合ずつ真空パックになっているの買ってます。

ヅケ丼。鮪が少なかったです。

c0355738_08285329.jpg


鰤カマ。デパ地下で、200円!
あれ? お皿に置く向きがわからない。こうやってみると逆かも。

c0355738_08301200.jpg


ニラ玉
c0355738_08313729.jpg


なめこと豆苗のお吸い物。
ご飯頻度少ないうえ、血圧気にしてるので、汁物もあまり作りません。これは、出汁を濃いめにとって、塩分入れませんでした。意外にいけました。

c0355738_08322779.jpg






関東も昼過ぎに風雨が強くなる、と言われていましたが、何事もありませんでした。東北や北海道が大変です。 農作物も心配。

今日は風雨だと嫌だなあ、と仕事に車で出かけました。途中の交差点で、ちょっとびっくりな看板。


c0355738_08380522.jpg

↑ 高井戸の大きな交差点。結構な都会なのに。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-08-31 08:17 | 家飲み | Comments(2)

8月29日@地味な献立

いきなり土砂降りになったり、晴れたり。とても蒸し暑いです。午後、外で仕事だったので、そのまま明るいうちに帰宅。


c0355738_09090060.jpg


デパ地下で、とても美味しそうだった鮪。この倍量あり、残りはづけにしよう。

c0355738_09092163.jpg


新生姜の天婦羅。酒飲みにはとてもいいです。

c0355738_09093637.jpg


ゴマ豆腐

c0355738_09100679.jpg

豆苗のお浸し

c0355738_09102086.jpg


枝豆
c0355738_09103160.jpg


なんだか食べたくなってセブンイレブンで買った煮豆。

c0355738_09104709.jpg




ビールから、まだ少し残っていたワイン、2杯。今日のじみな献立には、全く合いませんでした。

c0355738_09110463.jpg
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-08-30 09:08 | 家飲み | Comments(0)

8月28日@延暦寺

今日中に帰ればいいのだけど、特にプランなし。朝、地元テレビで延暦寺の住職にインタビューしている番組をみて、そうだ、延暦寺行ってみよう! と思いつく。延暦寺、行ったことないんです。
ネットで調べると、ホテル近くの京阪三条駅から20分後にバスがある! すぐ荷物まとめて向かいました。


バスで一時間くらい。狭い山道上がってきます。京都って、中心地から、たった20分くらいで、いきなり山になるのね。途中、琵琶湖が見えてきます。
(琵琶湖というと、万城目学のしゅららぼーん!)


根本中堂。霧雨です。

c0355738_20002545.jpg



c0355738_20014298.jpg

c0355738_20020082.jpg

c0355738_20022238.jpg



実は、ホテルの近くに本能寺があり、昨日行ってみてました。
(本能寺っていうと、エクスプロージョンが頭の中でリフレインされてしまう。)

はからずも、信長ツアーになりました


お昼は、境内内の延暦寺会館で、どうやってご飯食べればいいの? の精進料理。

c0355738_20035651.jpg


京都市内は、相変わらず外国の人だらけでしたが、なぜか延暦寺にはほとんどいませんでした。ロンリープラネットに載ってないわけないと思うけど。
根本中堂は、とても神秘的でした。


さて、夕方の新幹線で帰京。
珍しく夫もいて、夕飯は、地元の餃子屋で。なんか餃子率高い私。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-08-29 19:44 | Comments(0)

8月27日@川床実現!

2時から東山のホテルで業界の大会。全国から400名以上集まりました。乾杯は、京都のこんな条例で、日本酒。

c0355738_07225452.jpg



全体パーティの後は、それぞれ別れて二次会に。我々は、鴨川の川床でした。昨日の先斗町より少し北、京都市役所近くです。川床初体験、超嬉しい。40人くらいで、貸切。
今日は涼しく、お天気もよく、最高の川床日和でした。


c0355738_07260058.jpg


お店の入り口も、こんな感じで素敵です。

c0355738_07292289.jpg



9時位にお開きで、三次会は失礼しました。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-08-28 07:20 | Comments(2)

8月26日@京都で一人割烹

明日、仕事がらみの大会があり、京都に。事前に一人でも予約できる店を探して、予約しておきました。

先斗町です。鴨川側の店は、いまは全部川床を出していて楽しそう。でもネットでは一人予約受付けてるところがみつかりませんでした。なので、反対側の店。

ふじ田という、なかなかいい感じの店構えです。


c0355738_09565755.jpg


先付け撮り忘れました。

鱧と松茸!
ちゃんとした香りのある松茸でした。

c0355738_09574893.jpg


c0355738_09580123.jpg


トマトの中に茶碗蒸しが入ってました。

c0355738_09582465.jpg


とても素晴らしい鮎

c0355738_09583744.jpg

c0355738_09584958.jpg

c0355738_09590354.jpg


最後は雑炊でした。

ビールから、日本酒は日高見を一合、麦焼酎の水割り2杯。

一人でしたが、板さんが気さくな方で、全く手持ち無沙汰になることもなく、楽しく飲みました。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-08-27 09:51 | Comments(2)

8月25日@リセットご飯

なんとなくついてない一日でした。仕事でむかつくことも多かった。
ざわつく気持ちを、ダメダメ、考えない! とやり過ごし、こんな時こそご飯作ろう。

料理しているうちに、次第に ま、いいか。という気持ちになっていきます。たぶん、料理って仕事で使う部分と別の脳みそを使うからなんでしょうね。




c0355738_07432666.jpg


豚肉の唐揚げ。ごく薄い塩胡椒だけにしました。かぼす絞って、ポン酢少しで。血圧気にしてます。

c0355738_07441582.jpg


青梗菜と小松菜のベーコン煮

c0355738_07443368.jpg


アボカド納豆

c0355738_07444983.jpg


いちじく

c0355738_07450393.jpg


ビール→昨日の赤ワイン→ニッカのこんなウイスキー。

c0355738_07452974.jpg



ちょっと飲みすぎました。
生きて行くのは大変だ。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-08-26 07:42 | 家飲み | Comments(0)

8月24日@アスパラガスのカルボナーラ

日中は相変わらずの灼熱の東京ですが、夜には虫の声も聞こえ、寝る時のクーラーも必要なくなってきました。秋の来ない夏はない。

私は、夏でも食欲が落ちることがありません。強靭な胃腸に産んでくれて、ありがとう、お母さん。夕方頃から、お腹がすいて、夕飯のことしか考えられなくなる。そんなんで、痩せるわけないです。

今日も、アスパラガスのカルボナーラにしよう!とずっと考えていました。


c0355738_09255941.jpg


c0355738_09310992.jpg


鰤。
c0355738_09313840.jpg


牛肉切り落としで、プルコギもどき

c0355738_09315478.jpg



昨日残りの小松菜

c0355738_09321684.jpg


赤ワインあけました。グラス2杯しか飲まなかったけど。

家にあるものから適当に選んだら、美味しいワインでした。

c0355738_14283642.jpg









にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-08-25 09:26 | 家飲み | Comments(0)

8月23日@一人餃子

使い切らなければならない挽肉100グラムくらい。一人でも餃子作ろう。私としては少量です。干帆立を戻して入れたら、崎陽軒の焼売を思い出す味に。


c0355738_12180548.jpg

c0355738_12215925.jpg


定番、小松菜の煮浸し

c0355738_12223524.jpg


万願寺とうがらしの、山椒じゃこ煮

c0355738_12232914.jpg


単なるきゅうりの酢の物

c0355738_12255082.jpg


昨日に続き、焼酎水割りでした。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-08-24 12:17 | 家飲み | Comments(0)

8月22日@仕事しましょう

今日から仕事です。また冬休みまで頑張ろう。長く休んで、ちょっとやる気出ました。


夕飯は簡単に。

c0355738_07421435.jpg



麻婆豆腐。そうはみえないですが、薄味で作りました。ご飯と一緒ではないので。

c0355738_07485401.jpg


昼食に買って食べられなかった煮物@すりごま。

c0355738_07511795.jpg


たまにはウイスキー以外にしようと買ってみた焼酎。水割で。
甘めの煮物に合いました。

c0355738_07533158.jpg



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-08-24 07:41 | 家飲み | Comments(0)

8月21日@夏休み最終日の労働とピザ

夏休み最終日、姑のマンション片付けに行く。姑は90歳で大変元気ですが、ケアハウスに入っています。マンション売る為に、とにかく物を処分しなければならず。私は実家で経験してますが、まあ大変です。夫が一人でやると気が狂うと思われ、止むを得ず手伝いました。こういうことをする度に、自分は何も残すまい、と強く思う。

一年以上住んでいないので、ほこりとカビと、色々な菌が渦巻いています。
一日中片付けをし、ゴミ袋100個くらいになったでしょうか。
後は業者に任せます。
電気止めているので、エアコンもなし。汗とほこりにまみれて帰宅し、疲れきってドミノピザのデリバリー。二枚買うと一枚ただのクーポンで、無理やり二枚です。


c0355738_12505147.jpg


ようやく明日から仕事。オリンピック期間通して休んだので、ライブでたっぷり見ました。東京オリンピックの時には、リタイアしている予定なのだけど、リタイアできるかなあ。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-08-23 12:50 | 家飲み | Comments(0)