♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7月30日@昼夜満腹

泊まり明けで帰って来た夫の希望で、手巻き寿司でした。
つい先日も手巻き寿司だった気がする。


c0355738_08423792.jpg

c0355738_08431891.jpg

c0355738_08433066.jpg

c0355738_08434205.jpg

野菜、少し。
c0355738_08435848.jpg

c0355738_08440945.jpg



そして、何故か八宝菜。

c0355738_08442966.jpg





土用の丑の日です。
昼に、近所に住む友達が鰻ご馳走してくれました(^O^)/
幸せ〜💕💕
でも、お米食べ過ぎの一日。ずっと満腹。

c0355738_08524898.jpg




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-07-31 08:41 | Comments(0)

7月29日@アルポルト

同業友人と、たまには着物で優雅にご飯でも行こうということになり、仕事終えてから仕事場で着物に着替え、西麻布のアルポルトに。片岡シェフのお店です。

c0355738_16420250.jpg


一万円ちょっとのコースで。料理は撮りませんでした。とても美味しかったです。片岡シェフも挨拶に回られてました。テレビで見るままの印象です。

スプマンテで乾杯のち、白のボトル、最後にグラスで赤。



友人が30分も遅れて来たので、その間ポケモンgo いじってましたら、アルポルト店内で2匹もゲット。どこにもいるのね(笑)




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-07-30 16:38 | Comments(0)

7月28日@グラタン

梅雨明けました。化繊のワンピース着ていたら、熱がこもって大変でした。

ぬるーいお風呂に入ってから、ビール。たまりません。
早目に帰宅したので、久しぶりにグラタンを。

c0355738_08365446.jpg


生ハム桃。

c0355738_08394137.jpg


海老ときのことマカロニのグラタン

c0355738_08404920.jpg


ほうれん草とベーコンのサラダ。塩胡椒、ワインビネガー、オリーブオイル。

c0355738_08422611.jpg


たぶん、一人ではグラタン皿が大き過ぎ。食べ過ぎ。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-07-29 08:32 | Comments(0)

7月27日@よくわからない辛いもの

食材使いきりの日。


c0355738_08115995.jpg


台所に小さい鉢のバジルが育っているので、鳥胸肉ときのこで、ガパオ風なものを作ろうと。ナンプラー、砂糖、オイスターソース、ラー油など適当に行き当たりバッタリで。唐辛子入れすぎて、ものすごく辛いシロモノになりました。
エスニックな感じではあります。


c0355738_08161591.jpg


餃子の皮の残りで、チーズ揚げ

c0355738_08174358.jpg


アスパラの豚バラ巻き

c0355738_08180876.jpg


がぶ飲み白ワイン、ボトル半分くらいでした。


来週半ばから夏休みですが、 脳内は既に休みモードで、仕事が全くはかどらない。ほんと駄目。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-07-28 08:10 | Comments(0)

7月26日@冬瓜を煮る

冬瓜て、冬瓜なのに夏の野菜なんですよね。重たいので、滅多に買わないのですが、小ぶりのがあったので、煮てみました。


c0355738_09375834.jpg



鳥ひき肉と煮て、とろみつけるのが定番ですが、胸肉でこざっぱりと。冷やすと美味しい。
冬瓜、半分残ってるのだけど、あと何を作ればいいのかわからないです。

c0355738_09402635.jpg


豚キムチ。コチジャン少しだけ足し、あとはキムチだけの味付けで簡単。

c0355738_09432767.jpg

小松菜辛子和え

c0355738_09434866.jpg


ビールでした。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-07-27 09:37 | Comments(0)

7月25日@キーマカレー

筋肉痛です。

なんだかすごくカレー食べたい、と思い、ココイチお持ち帰りしようか、ちゃんと作ろうか、カルディでグリーンカレーの素買おうか等々考えた挙句、家にあったお取り寄せ@サムラート にしました。ナンもセットになってますが、ごはんで。レンジで2分のごはん。


c0355738_07452361.jpg



茄子とひき肉のキーマカレー。子どもがいた頃、とにかく即できるので、茄子とひき肉でよくカレー作ったの思い出した。


c0355738_07490255.jpg


グリーンアスパラとマッシュルーム、バター炒め。

c0355738_07495278.jpg


ゴーヤの明太マヨ和え。明太子に一緒に入っていた昆布も混ぜました。ゴーヤはちょっとだけ湯がいてます。

c0355738_07505354.jpg


あおのり。ポン酢かけました。

c0355738_08055815.jpg


最初からジェムソン水割り、4杯くらいだったかな。


※よくジェムソン、ジェムソン言ってますが、気に入っているアイリッシュウイスキーです。2000円しないのに、とても美味しい、と思ってます。安い舌の私的には山崎とかより好き。

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-07-26 07:22 | Comments(0)

7月24日@ゴルフで瀕死

ゴルフ合宿2日目は、朝8時から12時まで、みっちりレッスン。みなさんはそれで解散で、夫も仕事があるので東京に帰りますが、仲間3人(いずれもおじさん)で午後スルーで回っちゃう? ということになり、回りました。
無謀でした。3人とも行き倒れそうになりながら、ものすごいスコア。
ホールアウトしたのは6時過ぎ。高速が渋滞らしいので、いつもの魚の店でごはん食べて帰りました。
先週も食べた、鮪切り落とし丼てんぷら付き。半死状態だったので、写真撮る力もなく。

[PR]
by ponkichi0803 | 2016-07-26 07:11 | Comments(0)

7月23日@山ですき焼き

朝早く家を出て、山の家近くのコースで2日間のゴルフ合宿です。
1日目は6時間。東京よりははるかに涼しいですが、6時間はさすがにヘロヘロ。
他のメンバーはそのままゴルフ場のロッジに泊まりましたが、我々は家で。
すき焼きしました。

c0355738_12534471.jpg

c0355738_12535897.jpg


赤。

c0355738_12554108.jpg


私はグラス三杯でギブアップし、九時に就寝、即寝るでした。

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-07-25 12:17 | Comments(2)

7月22日@お酒抜きの日

夫が夜遅くに帰ってきてから、山の家に行くはずだったので、お酒抜き。(もちろん夫は飲んでます。)


c0355738_19471493.jpg


昨日のビオラで食べきれずにお持ち帰りした、イベリコ豚のグリル。魚焼きグリルで7分くらい。


c0355738_19573330.jpg


鳥と蓮根の炒め煮。

c0355738_19582749.jpg


キャベツお浸し。

c0355738_19593309.jpg


トマトと濃厚豆腐

c0355738_20011465.jpg



せっかくお酒抜いたのに、夫から宴席が長くなりそうとメールあり、結局今日は行かないことに。
それから、山崎ロック2杯。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-07-23 19:45 | Comments(0)

7月21日@代々木上原 ビオラ

代々木上原のイタリアン、ビオラ。以前一度行ったことあり、すごく美味しかった記憶がありました。

c0355738_14555229.jpg


オイルサーディンと、ムール貝。

c0355738_14553651.jpg


イカのフリット

c0355738_14560923.jpg


ペスカトーレ
c0355738_14562624.jpg


イベリア豚のグリル。

c0355738_14563819.jpg


イタリアの赤。
c0355738_14565042.jpg



ほぼ金髪のシェフ一人でやっているラフな店なのですが、普通のものが天才的に美味しいです。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-07-22 14:48 | Comments(2)