♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6月29日@あれから26年

今日は息子の26歳の誕生日。が、家族3人来月いっぱいまで全く予定が合わず、お祝いも当分先になりそうです。まあ、みんな元気に忙しいのはいいことだ。

実は先日、一週間くらい息子と連絡がとれないことがありました。小言の連絡だったので無視してるのだと思い、めちゃくちゃむかついたのだけど、それにしてもラインが既読にすらならないのは、さすがに心配になり、息子の彼女に送ったメールが、

彼は、死ぬか捕まるかしてないでしょうか?

まあ、そういうタイプの馬鹿息子です。
単に携帯無くしただけでした。捕まってなくて良かったです。



そんなわけで、今日も一人楽しく質素なごはん。


c0355738_14304189.jpg


29日は肉の日で、半額になっていた牛肉とピーマン炒め。


c0355738_14321261.jpg


マカロニサラダ
c0355738_14395305.jpg

茄子、煮ました。

c0355738_14403541.jpg

ほうれん草おひたし。

c0355738_14405890.jpg


本日も赤ワインでした。
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-06-30 14:24 | Comments(0)

6月28日@緑づくし

むやみに買い込んだ野菜を消費しなければ、の緑の食卓。


c0355738_09000143.jpg


ピーマンの明太炒め。
ピーマン臭さがなくなって、もりもりいけます。

c0355738_09024070.jpg


小松菜と錦糸卵の辛子和え。
朝作った錦糸卵の残りがあったので、小松菜の辛子和えに加えてみたら、とても美味しいです。卵には砂糖も少し入れているので、ほんのり甘辛い感じが正解。

c0355738_09040899.jpg


おくらのカリカリ梅和え。鰹節も入れました。

c0355738_09084894.jpg


トマト大葉のっけ

c0355738_09093571.jpg


と、冷凍庫に眠っていた、ご馳走便の串揚げ。タレ三種ついてました。

c0355738_09110248.jpg


昨日の残りの赤ワインに、チーズといちじく

c0355738_09130051.jpg


今日はワインだけで終われました。よかった。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-06-29 08:59 | Comments(0)

6月27日@極小ステーキ

帰宅が9時過ぎだったので、デパ地下のもので。

c0355738_09435148.jpg


極小ステーキ焼きました。100グラム800円くらいの赤身のお肉、60グラムほどです。60グラムって・・
でも、必要にして十分な量。
付け合せはデリのハムポテトサラダ(奇跡的に玉ねぎが入っていないため、溺愛)。お肉の三倍量。

c0355738_09445630.jpg

シーフードマリネ

c0355738_09493854.jpg


赤ワイン開けました。ストックから適当に選んだので、出自不明。

c0355738_09511593.jpg


2杯で、ウイスキーに移る。

c0355738_09520084.jpg


ワインだけでやめとけばいいのに。と、毎日思います。
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-06-28 09:42 | Comments(0)

6月26日@お取り寄せカレー

お取り寄せの、カレーとナンのセットで、簡単な夕飯。
サムラートというインド料理屋のものです。


c0355738_23132674.jpg

c0355738_23153231.jpg

c0355738_23155177.jpg


と、昨日の残りの鮪と枝豆。

ビールと、ジェムソン水割りでした。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-06-27 23:12 | Comments(0)

6月25日@あれやこれや

帰る予定でなかった夫が突然帰ると電話あり。でもなにもないので、冷蔵庫の残り物総ざらいです。


c0355738_12265312.jpg


先日の豚しゃぶの残り。ゆがいたお肉を、醤油、豆板醤、おろしニンニクで和え、茹でたキャベツに乗せました。独身時代からの定番簡単料理。

c0355738_12311286.jpg


鳥から。
c0355738_12313688.jpg


塩サバ。時々食べたくなります。

c0355738_12315863.jpg


夫が買ってきた鮪。このほかに、トロたくも買ってきてました。

c0355738_12333444.jpg


小松菜の煮浸しに、アスパラの胡麻和え。
近くのJAの産直所で、野菜をたくさん仕入れて来ました。このあたり、東京のはずれなので産直所とか結構あります。

c0355738_12325446.jpg

c0355738_12371119.jpg


地元採れたて枝豆。

c0355738_12380016.jpg


昨日飲み過ぎで、今日はビールのみ、でした。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-06-26 12:22 | Comments(0)

6月24日@焼き鳥ただ野

息子の彼女(←お付き合い長し。結果、私もお付き合い長し。)と2人で、友人がやっている四谷の焼き鳥、ただ野。
息子の悪口をさかなに、楽しく飲んでたら、すっかり出来上がった頃に息子が参入。

写真撮ってませんでした。唯一こんな謎の一枚。これしかないので、載せとこう。

c0355738_12483017.jpg

[PR]
by ponkichi0803 | 2016-06-25 12:43 | Comments(0)

6月23日@低気圧

なにがどうということではないけど、とにかく眠くてだるい。
友達が、『低気圧だからじゃない?』と。そうだ! それだ!

それなら仕方ない。さっさと帰ってベッドでだらける。

夕飯も、帰りに買ってきたお鮨ですませました。
昨日の残りの白和えと。

c0355738_08091828.jpg

ビールは飲みます。


夜遅くなると、少し息を吹き返しました。低気圧が過ぎたらしいです。






にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-06-24 08:04 | Comments(0)

6月22日@こんな日もある

なんか、理由もなく朝からぐったり。面倒な客に、ますますぐったりし、英語のレッスンもキャンセルさせてもらって、まっすぐ帰りました。
スーパーに寄っても、なにも食べたいものが思いつかない。

白和えだけちゃんと作り、あとはできあいで。

c0355738_09043281.jpg


2色の水餃子セット。できあいの餃子としては、とても美味しかったです。

c0355738_09052584.jpg

じゅんさい。
こうしてみると、すっぱい系を求めていたんだな、と思う。

c0355738_09080502.jpg


白和え。油揚げは煮て、ほうれん草とくるみ入れました。

c0355738_09090679.jpg


白ワイン一杯だけでしたが、9時半頃にベッドに倒れこみ沈没。こんな日もある。
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-06-23 08:19 | Comments(0)

6月21日@豚しゃぶ

今日帰らなければ、私にうにを全て食べられてしまうから、と夫が夕飯に帰宅。メニューが思い浮かばないので、豚しゃぶです。この、湿度100パーセントみたいな日に。


c0355738_08075061.jpg

c0355738_08081779.jpg



とうもろこしの天ぷら。先日のこのブログみて、夫が食べたいと、とうもろこし買って来ました。

c0355738_08100280.jpg

そして、うに。

c0355738_08103499.jpg


ご飯に、うにと醤油を混ぜてから、上にも うに!
もう、悶絶の美味しさ。

c0355738_08124739.jpg


カヴァあけました。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-06-22 08:04 | Comments(0)

6月20日@うに!

毎年この時期になると、北海道の方から海水に浸かった雲丹が送られてきます。・・ありがたい。うれしい。

雲丹さえあれば何もいらない、などと思いつつ、つい他のものも並べてしまう。が、料理らしいことはしてないです。


c0355738_12114735.jpg



c0355738_12162665.jpg

c0355738_12181420.jpg



冷蔵庫に眠っていたさつまあげたち。

c0355738_12241848.jpg

ささみの竜田揚げ

c0355738_16550786.jpg


近所のお豆腐屋さんの寄せ豆腐。塩とごま油。

c0355738_16552743.jpg

日々是アスパラ。
c0355738_16562846.jpg


いつも通り、ビールからジェムソン水割りでした。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-06-21 12:11 | Comments(0)