♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

5月30日@猫のいるビストロ

サントリーホールで、サンクトペテルブルクフィル。
前半は諏訪内晶子さんで、チャイコフスキーの協奏曲。
後半は、ショスタコーヴィチNo.5!
一番好きなオケなんです。ショスタコは、このオケのもの、と言っても過言ではない。なぜかを詳しく書き出すと止まらなくなるので、止めときます。
素晴らしい演奏でした。アンコールはエニグマ。大好き。興味のない方には暗号みたいですよね。すみません。


今日は友達も来ていたので、帰りにホール近くの路地奥にあるビストロに初めて入りました。シャノワールという、猫の絵がぎっしりのビストロ。スタッフとして黒猫がいるのですが、タッチの差で帰っちゃってました。残念! て、これだけ猫に振り回された生活をしてるのだから、外でご飯食べる時まで猫いなくていいじゃん、とも思います。
友達も猫飼いです。
5組も入ればいっぱいの小さな店ですが、コンサート帰りにはとてもいい雰囲気。

9時過ぎから、慌ただしく、
アンチョビポテト
半熟卵の乗ったサラダ
ソーセージ
ウフなんとか、という玉子と赤ワインの煮込み。これ、美味しかったです。
最後にパエリヤまで食べて満腹でした。

グラスで白2杯、赤1杯。


写真お断りの表示が出てましたので、写真なし、です。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-05-31 10:49 | Comments(4)

5月29日@ドミノピザ

そんなわけで、夕方猫連れで東京に戻りました。

猫疲れで、夜はピザ。隣に住んでいる若い友人呼んで、お疲れさま会でした。ビールにカヴァ一本。写真すら撮らず。


[PR]
by ponkichi0803 | 2016-05-31 10:44 | Comments(0)

番外編@TNR大作戦

で、なぜ土日に慌ただしく山に来たかと言えば、

この件。



保護活動している友人から、道具一式を借りて行きました。

土曜日の昼過ぎに山に到着。周囲のお宅に、目撃情報を聞き、お腹すかせるために、来ても餌はあげないように頼み、さてさっそくデッキに仕掛けます。

来るのは夕方だろうと思って、近くまで出かけ、一時間後に帰ると、びっくり。もう入ってます!



・・・別の、大きな雄でした。

仕方ない。こいつも去勢するしかない、と、地元で保護活動している人から、TNRに積極的な獣医さんを紹介してもらいました。
ちなみに、TNRというのは、トラップ→ニューター→リリース 。野良猫を捕まえ、避妊去勢手術をし、元の場所にリリースすることです。地域でご飯をあげている猫もTNRすることで増えることなく、地域と共存できるわけです。殺処分ゼロを目指し、不幸な子を増やさないための活動です。春になって、猫のお腹が膨らんでくると、ハラハラしますものね。


その獣医さん、若者ですが、自身も保護団体を主催していて、自宅がシェルターになってました。犬猫大勢に、山羊までいました!  山羊、超なごむ。

c0355738_11523779.jpg


最低限の切口と時間と麻酔量で、あっという間に去勢手術してくれ、ワクチンも打ち、ノミダニ取りも投与しているのに、信じられないような安い料金。こんな若者がいるんです。応援したいです。



さて、この雄は立派で体格もよく、リリースに問題ないそうなので、翌朝放すとして、目的の子は何処に?

夜の間は仕掛けにいろんな別の動物が入りそうなので、次の日の早朝に、再びデッキに仕掛けます。
そこで周囲を見渡すと、あら、草むらに白黒模様が!


おいで、と呼ぶと素直にデッキに上がり、あれよあれよという間にゲット(笑) よほどお腹がすいてたんですね。
ほんとよかったです。保護できるまで通おうと思ってたので、ラッキーでした。


まだ6時台なのに、すぐ獣医さんに連れて行き、昼前にはもう連れ帰りました。はやっ。



実は、昨年も東京の仕事場周りで、7匹くらいTNRしたのですが、その時の1匹を引き取ってくれた友達が、この子も引き取ってくれることになり、最高です。

c0355738_16504719.jpg

まだちょっと、恨みます、な目つきになってます。模様の入り
方は通好みですが、顔立ちは可愛く、シャーシャーも言わず、落ち着いてご飯も躊躇なく食べるので、すぐ慣れそうです。

子どもを連れていたこともあるため、周囲の家がみんな心を痛めており、保護できたことで、みんなで心底安堵しています。


てなことをしていたため、お酒やごはんどころではなかったのでした。

くうちゃん、と名付けられる予定のこの子が、幸せな一生を送りますように!

あー、ほっとした。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-05-30 14:26 | Comments(8)

5月28日@1人で山の家に

やることあって、山の家に来ました。緑が濃い、いい季節です。庭が草ぼうぼう。

セブンイレブンのレトルト生姜焼きなどで、簡単に。昨日飲み過ぎだったので、今日はぬきました。


c0355738_07072705.jpg


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-05-30 07:04 | Comments(0)

5月27日@千葉で飲む

東京駅から快速で40分、千葉で宴会。
魚の美味しい店でした。
鱧とか、稚鮎とか。黒龍、2人で六合。


c0355738_20032777.jpg


c0355738_07023481.jpg

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-05-28 19:53 | Comments(0)

5月26日@残り食材でワインを

1人だと、ほぼ全ての食材が余ります。使い切るのは、大変。時々、原型がわからないものが、冷蔵庫から発見されます。こまめに下ごしらえして冷凍でもすればいいのだろうけど、なかなかね。

できるだけ使いきりましょう、の献立です。


c0355738_10060842.jpg


空豆(先日の天ぷらの残り)と、生ハム(長くチルドルームに滞在)のソテー。
いつぞや、どこかのワインバーで出てきました。空豆は軽くゆでて、オリーブオイルでソテー。生ハム入れて、火が通らないうちにおしまい。パルミジャーノたくさん。簡単で美味しいです。

c0355738_10063116.jpg


肉じゃがの残りの牛コマと、トマト炒め。バジルも投入。

c0355738_10064675.jpg


鯖の燻製。これは買ったもの。塩辛くて、高血圧にはデンジャラス。

c0355738_10070207.jpg

湯葉の残りは、グラタンに。
ホワイトソースは、小分けになってるハインツのやつです。ちょっと使うのに便利です。

c0355738_10072705.jpg

いつものがぶ飲みワインでした。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-05-27 10:05 | Comments(0)

5月25日@猫を愛でつつ



帰りに、友達の猫カフェに寄り、猫に囲まれながらご飯。
2人分の分量ではないですが。車幅感覚ないので。


c0355738_10175142.jpg


猫たちが、みな幸せそうです。

c0355738_10180806.jpg

c0355738_10182271.jpg


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-05-26 10:17 | Comments(0)

5月24日@渋い晩酌

今日は久々にとてもよく働いた@私比。
自画自賛しながら楽しくビール。


c0355738_09422203.jpg


キンメの開き。一人だと大きすぎ。

c0355738_09433277.jpg


そら豆のてんぷら

c0355738_09440882.jpg

獅子唐おかか炒め

c0355738_09451112.jpg


生湯葉。近所にいいお豆腐屋さんがあるんです。

c0355738_09460799.jpg


昨日の残りの肉じゃが

c0355738_09463679.jpg


なんか、お婆ちゃんがやっている小料理屋、みたいなしぶい献立でした。
ビールのあと、今日もジェムソン、水割で2杯。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-05-25 09:40 | Comments(0)

5月23日@野菜を食べよう

この頃、野菜不足な気がする。なんでもいいから、野菜を食べよう。


c0355738_10315379.jpg

久しぶりに作った肉じゃが。しょぼい牛肉を、申し訳程度に。

c0355738_10322529.jpg

野菜じゃないけど。なんだか食べたかった崎陽軒のしゅうまい。
c0355738_10325730.jpg

ブロッコリーのアンチョビ炒め
c0355738_10331714.jpg

いつもの、アスパラ焼き浸し。
c0355738_10333864.jpg

トマト。塩、胡椒、ワインビネガー、オリーブオイル。
c0355738_10335832.jpg

ビールから、いつものジェムソン、水割で2杯。
c0355738_10342607.jpg

水割でも、ハイボールでも美味しい優秀なジェムソンです。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-05-24 10:31 | Comments(0)

5月22日@夫のビーフシチュー

晴天の下、朝4時起きでゴルフのコースレッスンでした。
冬の間、レッスンさぼってました。先生、『あらー、全部忘れてますね。やり直しです!』とバッサリ。しょぼりん。


帰ったら、休みだった夫がビーフシチュー作る、と。
夫が前回作ったのもビーフシチューだったような。
とても料理する元気はないので、なんでもいいです。


c0355738_21040718.jpg



ビーフシチューができるまで、くらげや

c0355738_21050444.jpg

マカロニサラダや

c0355738_21055860.jpg

枝豆など。

c0355738_21063109.jpg


ビールのあと、ビーフシチューにもつかった赤。安いと思いますが、意外に美味しかったです。

c0355738_21120711.jpg



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-05-23 20:57 | Comments(0)