♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

4月29日@ストーブを焚く

車で20分位で、福島県になります。震災後は色々大変だったところです。毎年、この連休の頃に桜が満開になるとっておきの場所に行ってみたら、除染中でした。


白河ラーメン食べて、近くの温泉に。リラックスルームでお昼寝して、帰宅したら明るいうちから飲み始める。


c0355738_20483415.jpg


だらだら飲みながら、だらだら作ります。いや、作ってはいないな。


地元産ソーセージに

c0355738_20350625.jpg

地元産アスパラガス

c0355738_20370905.jpg

持ってきた西京漬牛肉

c0355738_20394872.jpg



ランブルスコのあと、秘蔵の、ザ・ウイスキー。いかにもすかしたショットで撮ってみました。

c0355738_20440292.jpg

そう。寒いんです。

9時に寝ます。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-04-29 20:27 | 家飲み | Comments(0)

4月28日@山の家

夜、山の家に来ました。5日までこっちにいます。

着いたのが10時過ぎ。それから、買ってきたものでご飯でした。

c0355738_07375592.jpg

c0355738_07384178.jpg



秋田の木村酒造 福小町という大吟醸。秋田から送られてきたのですが、しゃきっとして、とても美味しいです。


c0355738_07392217.jpg



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-04-29 07:25 | 家飲み | Comments(0)

4月27日@地元友達と

掃除して昼寝したら夕方になっていました。

近所の友達と、地元居酒屋に。

c0355738_08473096.jpg

c0355738_08474459.jpg

c0355738_08480364.jpg

c0355738_08482106.jpg


澤乃井など、数えてみたら二人で8合!
その後、カラオケまで行ってしまい、履歴見られると恥ずかしいおばさんラインナップで一時間、でした。

c0355738_08514793.jpg


楽しい連休1日目でした(^O^)/
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-04-28 08:43 | 外飲み | Comments(0)

4月26日連休前夜祭

連休1日前倒しで、28日から休む予定だったのが、今日仕事してみたら、なんかとりあえず片付いちゃった? もしかして、明日から休んで大丈夫じゃない?

ということで、明日から12days off!

うきうきでランブルスコあけました。


c0355738_13014092.jpg


ちょこっとお刺身のかけら。生協の海鮮丼用に、ホタテ足しました。味ついてます。

c0355738_13125138.jpg



マッシュポテトにミートソース、チーズのせて焼きました。

c0355738_13064223.jpg


帆立の茶碗蒸し。
茶碗蒸しと巻寿司って、苦手な2大料理だったのですが、茶碗蒸しは克復できた気がする。

c0355738_13094251.jpg


野菜スティック。今日は野菜足りなさすぎなので、清見オレンジもむきました。飲み始めてしまうと、果物まで辿り着けないので、最初から並べとく。

c0355738_13132789.jpg


重版出来見ながら、幸せな気持ちで連休前夜祭でした。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-04-27 13:00 | 家飲み | Comments(2)

4月25日@真夜中に酒盛

サントリーホールで、東京フィル。
プレトニョフ様指揮で、ペールギュント全曲。合唱だけじゃなく、語りも入っちゃいます。語りは石丸幹二。
ペールギュント、このようにフルで聞いたの初めてでした。筋もよくわかりました。

前半60分、休憩はさんで後半80分で、終わったのは10時近く。誘ってくれた友達は千葉に帰らなければならないため、ご飯食べる時間なく、私もそのまま帰宅しました。気絶しそうなほど空腹で、帰りにセブンイレブンに。


c0355738_14165083.jpg


お風呂はいって、ほぼ真夜中に、こんなに食べる私。

c0355738_14170561.jpg


楽しくなってきて、ビールの後、アイスクリームなど食べながら水割を延々と。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-04-26 13:39 | 家飲み | Comments(0)

番外編@1年間の食生活統計

昨年の2月から始めたこのブログ。毎日食べた物を記録して、まずは一年間続けてみようと思っていました。意外と続けられるものです。

1年と少したったので、外食などの比率がいかがなものか、数えてみました。
切りよく、平成27年4月1日から、平成28年3月末日まで、1年間の数字です。

外食    83日
海外旅行  21日
国内旅行  17日
  計  121日

残りの日は家食。(山の家は、家に含めました。)

1年の3分の2は家で、3分の1が外、ということですね。
基準がわからないのですが、やはり外食が多めかもしれない。
はじめて自分の実態がわかり、面白いです。


今度、ヒマな時に、1年のうち夫が何日家でご飯を食べているのか数えてみよう!
たぶん、ちょっとすごい数字が出てくると思います。わくわく。


 

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-04-25 15:17 | Comments(2)

4月24日@連休前の幸せな日

一日中、押し入れの片付けをしてました。毎年この時期になると、無性に片付けがしたくなる。
私の場合、片付けしたくなるのは、生きる意欲がある、ということなので、喜ばしいです。


押し入れがきれいさっぱりし、お風呂にも入り、イッテQ見ながら一人でご飯、なんだか幸せ。

c0355738_11192751.jpg


牛肉の西京漬け。魚焼きグリルで焼きました。

c0355738_11195381.jpg

これではなんだかわからないけど、かつおのたたきです。ネギ類駄目なので、ショウガときゅうり。

c0355738_11203470.jpg


なすみそ。

c0355738_11201449.jpg

卵とポテトのサラダ。

c0355738_11205298.jpg

メロー小鶴、水割りで2杯。
西京漬と、ナス味噌、と味噌かぶりでしたが、味噌ものは、焼酎に合いますね^ ^


わーい、あとすこし働いたら、連休だ〜〜






にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-04-25 11:18 | 家飲み | Comments(0)

4月23日@近所のイタリアン

夕方まで仕事でした。休みの日に仕事入れることは滅多にないのだけど、たまには仕方ない。

夕方、若い友人が遊びに来て、一緒に近所の野菜イタリアンに。ゴルフから帰ってきた夫も誘ってあげました。

c0355738_21151170.jpg

c0355738_21152752.jpg

3人いて、写真撮るの忘れないで! って言っているのに、全員忘れる。色々たくさん食べてます。

お店で、ジャズギターとトランペットのライブしてました。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-04-24 21:10 | 外飲み | Comments(0)

4月22日@友と再会

大学時代の友人3人で、新宿の伊勢丹会館の、あえん という店に。

同じ歳の女3人、お肉が食べられなくなったよねー といいながら、野菜ものばかり注文。

c0355738_14393681.jpg

c0355738_14395369.jpg

その他、もろもろ。


一人の友人は、ここ数年病気に苦しんでいたのだけど、元気になって、やっと会えました。彼女もたくさん食べられていたし、お酒も飲んでいたし、ウィッグだったけど、全然自然で、可愛かったです。嬉しかった。







にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-04-23 13:54 | 外飲み | Comments(0)

4月21日@早引きしました

風邪の治りが悪いので、早目に帰ってしばらく寝てました。
なにもプランが浮かばないので、冷凍庫探って、串揚げでごまかす。

c0355738_08224328.jpg


c0355738_08244412.jpg


納豆いなり。
c0355738_08250341.jpg


先日の餃子の皮の残りでチーズ。

c0355738_08252081.jpg

ただのきゅうりもみ。

c0355738_08253866.jpg

c0355738_08255446.jpg




辛いことがあっても、ご飯が美味しければなんとかなる! いつもそう思って作っています。

普段は見られないミヤネ屋や、夕方のニュースずっと見ていたのですが、避難されてる皆さん、あの食事で頑張れと言われても、本当に辛いと思う。せめて少しでも美味しいものを食べて頂けないのだろうか・・
遠くから何言ってるんでしょう、ですが。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-04-22 08:21 | 家飲み | Comments(2)