♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

3月30日@たけのこご飯ショック

そうだ、今日はたけのこご飯にしよう! と思い、6時に帰宅してたけのこご飯を8時半にセットし、わかめのお味噌汁と、人参シリシリも作ってから、7時からの英語のレッスンに行きました。
8時半に戻り、PCでメールなど処理したり、お風呂入ったりしてから、お腹すいた〜、さあご飯だ、と2階の台所に行きますと、

お釜の蓋がぱっかりと開いていて、中はお米とたけのこ、静かにそのまま・・


猫がお釜に乗って、開いてしまったらしいです。むにちゃん、よく乗ってるので。


頭の中がすっかりたけのこご飯になっていたので、立ち直れず。
なんでもいいや、と冷凍ピザ焼きました。

c0355738_09101610.jpg

c0355738_09120652.jpg


作っておいたしりしりと、わかめandしらす

c0355738_09122786.jpg

c0355738_09124247.jpg



一時間後にご飯も炊き上がったので、味見だけ。


c0355738_09133233.jpg

油揚げとしらす入れてます。


ビールの後、ジェムソン、水割りで。

c0355738_09200270.jpg









にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-03-31 08:57 | 家飲み | Comments(2)

3月29日@一番好きなイタリアン

同業の友人と、仕事流れでご飯食べに。
六本木の、オステリアナカムラという小さな店。一番好きなイタリアンなんです。いつも満席。

カウンターで、目の前でシェフが作業しているので、写真撮るの憚られました。

ホワイトアスパラ
牛頬肉の焼きテリーヌ
からすみのパスタ
カジキのカツレツ

いつもデザートなど食べないことが多いですが、他の席の為に作っているのを見て、つい頼んでしまったこれだけ、写真撮りました。



c0355738_09120968.jpg


美味しく気取らず、ワインもリーズナブル。本当にいいお店で、連れていった人がみんなリピーターになります。


c0355738_09150187.jpg


今日は深酒せず、9時半には帰宅。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-03-30 09:03 | 外飲み | Comments(0)

3月28日@すき焼き

一人でもやりましょう、すき焼き。

c0355738_08593016.jpg


例によって嫌いなネギは入りません。すき焼きなのに。
セリ使いましたが、この四万十セリ、というのが、ものすごくいい香りでびっくりしました。こんなセリ、初めてです。なんか柑橘系の香りがします。

c0355738_09072514.jpg


一人ですき焼き、なんだか忙しいです。お肉、煮えすぎちゃだめ、とせわしなく食べないとならないし、鍋の中のお世話をしながら、ゆっくりお酒飲む、というわけにいかない。色んな具材にすぐ火が通ってしまうので、一人飲みにはあまり向かないです。

残っていた菜の花とうどは酢味噌で。

c0355738_09070600.jpg


谷中生姜出てました。軽く湯がいて甘酢。酢につけると、酢も生姜もピンクになるの、不思議ですよね。

c0355738_09123434.jpg



週末飲み過ぎたので、今日は軽く日本酒一合くらいでした。

c0355738_09190032.jpg


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-03-29 08:58 | 家飲み | Comments(2)

3月27日@姑の味

夫にとって唯一のおふくろの味的なものは、浸し豆。夫の父親が会津出身で、あちらの郷土料理らしい。
姑は健在ですが、施設に入って料理することはなくなったので、初めて作ってみました。

c0355738_08421778.jpg


一晩水につけた青豆を、お酒だけでぐつぐつ。検索してみると出汁や醤油を入れて煮るらしいのだけど、姑はお酒だけ、と言っていたので。塩少々。20分くらい、歯ごたえが残る程度に煮ました。ほぼ同じ味になりました。(まあ、他の味になりようがないです。)

c0355738_08463384.jpg



たけのこ、今日はお醤油に漬けてから、魚焼グリルで焼きました。穂先部分だけの贅沢。

c0355738_08482733.jpg



生協の冷凍のコロッケ、揚げました。コロちゃんコロッケ? 美味しいです。息子がいた頃は、よく朝ごはんにコロッケ揚げてサンドイッチにしてました。

c0355738_08503071.jpg


今日は焼酎水割り2杯。


一歩も外に出ない土日でした。
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-03-28 08:33 | 家飲み | Comments(0)

3月26日@贅沢たけのこ

やってきました、この季節! たけのこ登場です。春先のたけのこ、大好き。
まだお高いですが、これは贅沢します。デパ地下で、1300円。福岡の子でした。立派なたたずまい。



c0355738_08580538.jpg


c0355738_08594625.jpg


まずは、にんにくバター醤油焼き。美味しい(感涙)

c0355738_09003333.jpg


ガーリックシュリンプっぽいもの。考えてみたら、こちらもにんにくとバターなので、たけのこと、見事に味がかぶり、途中で気づきましたが、面倒なのでいいや。どうせ食べるの私だけだし。

c0355738_09040429.jpg


昨日の残りの鯵叩き。薬味どっさりで、カサ増しです。

c0355738_09042928.jpg


花わさび、また作りました。先日、わさび菜、などと書きましたが、わさび菜は別物ですね。花わさび、でした。
鳥レバーの残りと。

c0355738_09084342.jpg


ビールのあと、3分の1くらい残っていた赤ワインに移り、こんなものも作る。

c0355738_09102054.jpg

いちじくのバターサンドです。ものすごく背徳感あります。

で、ワインのあと、グレンフィディックを、また延々と飲んでしまい、機嫌のいい酔っ払いになって、楽天バーゲンで割引になっている白大島(着物です)をポチしたくてたまらなくなり、さすがに酔っ払いでも逡巡したところまでは覚えていたのですが、朝になって恐る恐る確認したら、買ってませんでした。理性が残っていたんだ。よかった。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-03-27 08:54 | 家飲み | Comments(2)

3月25日@幸せな週末一人飲み

この土日は特に予定なく、久しぶりにのんびりできる。(って、毎週遊んでるだけなんですが。いやなら予定入れなきゃいいだけの話です。)
一週間働いた休みの前日、食べたい物を食べて飲みたいお酒を飲める! 猫たちは全員元気だ。私、なんだか、とっても幸せーという気分になり、調子に乗ってシャンパンあけました。ホワイトデーにもらったモエのハーフボトル。


c0355738_09300605.jpg


昨日作っておいた鰤大根

c0355738_09310391.jpg


定番、菜の花の辛子和え

c0355738_09322582.jpg


豚肉のチリソース。片栗粉で揚げてから、ソースからめました。

c0355738_09332900.jpg


鯵叩き。ミョウガと大葉、生姜、胡麻。

c0355738_09342313.jpg


これも昨日作っておいた鳥レバー煮。1日おいたほうがねっとりして美味しい。シャンパンに合いました。

c0355738_09362170.jpg



この後、ウイスキーを延々と飲んでしまい、チョコレートとか食べた形跡を、翌朝発見・・


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-03-26 09:18 | 家飲み | Comments(2)

3月24日@熱燗用メニュー

寒いです。仕事しながら、今日は熱燗にしよう、とメニュー考えてました。



c0355738_10482697.jpg

鰤の塩焼。一パック二切れ入っていたので、もう一切れは明日用に大根と煮ておきました。

c0355738_10502953.jpg


昨日のホタルイカの残りを、時雨煮にしといたもの。忘れずに目、取りました。

c0355738_10515057.jpg

新ジャガのそぼろ煮

c0355738_10523170.jpg


クレソンのお浸し。浸し地に、生姜たくさん入れました。

c0355738_10535940.jpg


昨日の残りの野菜でサラダ。

c0355738_10544041.jpg

で、ふき味噌

c0355738_10551661.jpg


お燗が美味しいです。久保田、二合。

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-03-25 10:46 | 家飲み | Comments(2)

3月23日@春の野菜

痛飲した翌日は、猛烈に野菜が食べたいです。


c0355738_12213047.jpg


春野菜のアンチョビバター炒め。そうそう、こういうの。

c0355738_12215340.jpg


うどと、ホタルイカの酢味噌。ホタルイカ食べるたびに、目玉取れば良かった、と思うのだけど、必ず忘れる。

c0355738_12220756.jpg


ポークソテー、きのこソース

c0355738_12222793.jpg


今日は飲みません。水のみ。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-03-24 12:20 | 家飲み | Comments(0)

3月22日@業界飲み

同業者10名で懇親会。私以外は全員おじさんです。
ビールにワインにハイボールに焼酎、というどチャンポンで、二次会は70代のお姉さまがやってるスナックで、銀恋なんか歌ってしまうバカっぷりでした。あー、自己嫌悪。

なに食べたかもよく覚えてないです。






にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-03-23 20:50 | 外飲み | Comments(0)

3月21日@ふき味噌作りました

今日もゴルフしてから、早めに帰宅。


冷蔵庫には、お肉も魚もなにもなく、野菜だけ。


c0355738_08444749.jpg


山の家の庭に、ふきのとうが沢山出ていたので、収穫?してふき味噌作りました。

c0355738_08462344.jpg

刻んだふきのとうを、油で炒めて、みりん、味噌、砂糖。美味しいです。これだけで延々とお酒飲めます。


野菜の揚げ浸し

c0355738_08482806.jpg


わさび菜のお浸し

c0355738_08485885.jpg


わさび菜を切ってから、80度のお湯を回しかけて5秒浸してざるにあげ、そのお湯をもう一度回しかけてから、水で冷やす。水気切ってから、塩と砂糖ひとつまみずつでよくもんで、タッパーに入れて3時間。食べるときに白だしと醤油などかけました。


あとは、ただのきゅうりもみとトマト。



長いこと台所に転がっていたこもかぶり?のお酒。よく見たら、ありがたいものでした。琥珀色です。もともと琥珀色なのか、放置していたからこんな色になったのかはわかりません。

c0355738_08555738.jpg

禁断のロックで。








にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-03-22 08:40 | 家飲み | Comments(0)