♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2月28日@夫のビーフシチュー

子供が高校生の頃までは、毎日誰かが夕飯の時間までに帰って作らなければならないため、ウイークデーのうち1日、または2日は夫が担当してました。だから、担当日だけは夫も否応なく真面目な時間に帰宅して料理していましたが(ほぼ、鍋だけど)、息子が大学生になってからは、そんな縛りもなくなり、殆ど料理しなくなりました。

そんな夫が久しぶりに作ったビーフシチュー。
これは、彼の作るものの中で一番美味しいです。

c0355738_16302788.jpg

c0355738_16304307.jpg


その他のものは、ちゃちゃっと私が。

豚バラの燻製、チーズ、イチジク。

c0355738_16312541.jpg

いくらon玉子
c0355738_16330063.jpg

チーズ入りちくわのてんぷら

c0355738_16333446.jpg


スパークリングワイン一本 でした。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-02-29 16:24 | 家飲み | Comments(4)

2月27日@しゃぶしゃぶ

30数年前、新卒で入った会社の同期女子で、初めての同期会をしました。銀座で昼宴会。同期11人のうち、10人集まりました。うち8人とは30年ぶりでしたが、すぐに昔に戻るのが不思議。
私はその会社は3年で転職したのだけど、4月には転職先の会社の同窓会も企画されていて、みんな、そんな年頃なんですよね。

昼から夕方までお店を替えてしゃべり続け、帰宅したのは夜。夫も帰るというので希望をきいたら、『しゃぶしゃぶと鉄火巻!』というピンポイントのリクエスト。料理ゼロです。


c0355738_08014978.jpg

c0355738_08045605.jpg

c0355738_08051130.jpg

ハイボール三杯でした。
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-02-28 07:44 | 家飲み | Comments(0)

2月26日@ケ、ケン・・

6時からカラーとパーマ両方したら、終わったのが9時過ぎ。疲れ果てました。女は大変。

最寄駅に着いたら10時近くで、なんだか、こんなことばっかり言ってますが、これから作る元気はさすがになく、ケ、ケ、ケンタで・・

c0355738_21004777.jpg

トマト切っただけ偉い。

昨日飲み過ぎて、今日は炭酸水にしときました。




と思ったのだけど、物足りなくてやっぱりちょっと入れました。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-02-27 20:50 | 家飲み | Comments(0)

2月25日@鮨 くわ野

今日は、銀座の 鮨くわ野。
ここは、延々とつまみ系が出るので、延々と飲みます。と言っても2人で7合・・まあ、十分です。

写真はなし、でした。





[PR]
by ponkichi0803 | 2016-02-27 20:44 | 外飲み | Comments(0)

2月24日@着物と暴食

どうしても必要があって、いま着付の練習しています。
着物って、寸胴の体型でないときれいに着られないので、お腹周りや胸のあたりにタオル巻いて補正するんですが、私なんて十分寸胴なので、補正なんか必要ない、と思っても、補正しないとやはりきれいじゃない。

となると、着物を着る限り、お腹周りがいくら大変なことになっても、気にしなくていいってことで、いやむしろ、喜ばしいことなわけで、着物ライフ、ラクなんじゃない? と思うこの頃。(間違いです。)


今日も簡単です。

c0355738_15111908.jpg

豚肉味噌漬け
c0355738_15115296.jpg

小松菜のナムル
c0355738_15121884.jpg

うに。

c0355738_15255079.jpg

白カビソーセージ、さいご。

c0355738_15123345.jpg


白ワイン一杯のあと、残っていた先日のヤマソーヴィニオン。
なんか、勝手に育って、すごく美味しくなってました。

c0355738_15125257.jpg


のあと、このウィスキー、ロックで。

c0355738_15130630.jpg


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-02-25 15:10 | 家飲み | Comments(2)

2月23日@夜中のピザ

なんだか面倒な仕事がたてこんで、帰宅したのが10時半近く。
今日も昼はコンビニののり弁で、野菜ゼロだったので、何がなんでも野菜を食べたい。外食したくない。
やればできます。15分で4品作りました。

でも、野菜だけだとテンション上がらないです。ので、冷凍ピザも焼いてしまう。いいの、よく働いたから。と、自分に言い聞かせる。

支度して、お風呂入って、食べ始めたのは11時でした。


c0355738_09142357.jpg


牛蒡と人参の味噌炒め

c0355738_09153556.jpg


小松菜な辛子和え

c0355738_09160780.jpg


キャベツのお浸し
c0355738_09145687.jpg


新ジャガと玉子のサラダ

c0355738_09170365.jpg


で、問題のピザ。
c0355738_09173761.jpg



なんだか、食べているうちにものすごく幸せな気分になり、ハイボールをじゃんじゃん飲んで、12時すぎに帰ってきた夫にからんで、携帯ゲームして、寝ました。
こうやって人生が過ぎていく。

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-02-24 09:06 | 家飲み | Comments(2)

2月22日@セブンイレブンおでん

サントリーホールで、ウィーン放送交響楽団。ベートーベン7番とブラームス2番というど定番です。
コウネリアス・マイスターという30代前半のハンサム君な指揮者ですが、名字がマイスターってすごいなあ。
超元気な指揮で、それだけで楽しかったです。
このオケは、何度か聞いてますが、結構好き。今日はトランペットがちょっとちぐはぐしてました。

帰宅したのが10時半。お腹すきすぎで、近くのセブンイレブンでおでん買って帰りました。
コンサートの前に食べればいいのに、なんか、慌ただしくご飯食べるの、つまらないんです。

c0355738_08250568.jpg


c0355738_08254503.jpg


あとは、穂先メンマと残りの翡翠豆。
このところ飲み続けなので、オールフリーにしましたが・・

考えてみたら、今日は野菜を全く食べてない。
(朝は卵かけごはん、昼はコンビニ弁当 ヽ(´o`;)

で、頂き物の、こんな美味しそうなトマトジュースがあったのを思い出し、

c0355738_08295964.jpg


ブラディメアリー!

c0355738_08314887.jpg


結局飲む。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-02-23 07:34 | 家飲み | Comments(0)

2月21日@贅沢青豆

グリーンピースが出てました。
翡翠豆作ろう! と思い立つ。でも、走りだけあって、高いです。小さな一パックで500円。贅沢します。


c0355738_07035236.jpg


薄甘い翡翠豆。3分くらい茹でて冷水で冷やしてから、薄めの出汁、みりん、砂糖少し、塩少しで3分くらい。適当です。

c0355738_07042757.jpg


牛スジのトマト煮込み。圧力鍋で20分ゆでてから、トマトソースでさらに10分圧力かけました。美味しいです。

c0355738_07084812.jpg



残っていたイワシでパン粉焼き

c0355738_07103950.jpg


カニサラダ

c0355738_07112483.jpg


作っている途中で、予定外に夫が帰ってくると連絡あり。夫は肉食べたい!と、ステーキ肉買って来て、自分で焼いてました。献立がめちゃめちゃ。


先日の山梨直営レストランで飲んだワインの一本がとても美味しかったので、お取り寄せしました。
カベルネソーヴィニオンと山葡萄を掛け合わせた品種、ヤマソーヴィ二オンのワインです。すごくいいです。
2500円くらいでした。

c0355738_07201461.jpg




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-02-22 06:52 | 家飲み | Comments(0)

2月20日@鰻デート

久しぶりに息子とご飯食べようと、彼の希望で鰻。新宿西口の、菊川。

寒いので、最初からお燗に。浦霞でした。

c0355738_09144112.jpg



c0355738_09160867.jpg

c0355738_09352488.jpg

c0355738_09193735.jpg

c0355738_09205025.jpg

c0355738_09210815.jpg

c0355738_09212474.jpg

c0355738_09213827.jpg


息子を妊娠中、私はとにかく鰻が食べたくて、一週間に5回鰻屋に通ったこともあり、そのせいか息子も無類の鰻好き。
二人とも満腹で死にそうになり、2軒目は断念。
いつもぶれずに明るい馬鹿なので、楽しいデートでした。

外に出たら結構な風雨。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-02-21 09:12 | 外飲み | Comments(0)

2月19日@幸せな週末一人飲み

久しぶりに土日とも予定がないので、そんな金曜日はとってものびのび。今日はスパークリングワイン開けちゃおう!と思いながら7時頃に帰宅し、楽しく料理しました。

c0355738_09264924.jpg


先日の『はらまさ』で感動した、蟹の茶碗蒸し。
蟹を入れて茶碗蒸し作り、蒸しあがってから、上に出汁でゆるめた卵黄、最後に蟹みそ。このために、瓶詰ですが蟹みそ買ってきました。


c0355738_09282417.jpg


お、お、美味しい。天才かも!

c0355738_09323555.jpg



デパ地下で7枚398円だった開いたイワシ。フライにしました。

c0355738_09334175.jpg


アスパラガスの焼き浸し

c0355738_09362174.jpg


つい買ってしまった、くじらベーコン切り落とし。
小さい頃、父が晩酌によく食べてました。

パックに、調査捕鯨による鯨で作りました、と記載してあります。私は世界中から非難されてまで捕鯨を続けるべきとは思わないけど、この鯨ベーコンは無性に食べたくなるときがあります。

c0355738_09424400.jpg


泡はこれでした。

c0355738_09435097.jpg


ほぼ1本飲み、幸せな酔っ払いに。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-02-20 09:18 | 家飲み | Comments(4)