♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

1月30日@ザブトン?

あんか(!)入れたら、朝まで一度も目が覚めず、土曜日のプラゴミと資源ごみ、出せませんでした。あんか、すごい。

私は、母の遺品であんかやら電気毛布やらが大量にあるんですが、あんかって、みなさん使ってるんでしょうか? 超昭和な感じ。
で、昨日11時半に寝たのに起きたのが9時過ぎで、掃除して新聞読んでたら2時くらいになってました。あれ? どこかにワープしてた?

しばらく仕事してたら、昨夜泊まりで仕事だった夫が帰ってきてしまい。夕飯の支度始めました。

なんか、人生の時間て、短いです。




c0355738_22221307.jpg


夫が、ザブトン(←肩ロース? よくわからないです)焼いて食べたい、というもので、それ中心のメニューです。


シーフードのサラダ

c0355738_22251844.jpg


キャベツのアンチョビソテー

c0355738_22260077.jpg

にんにくのみじん切りとアンチョビ。キャベツ入れて蒸し焼きです。



ジャガイモのグラタン。
薄切りにしたジャガイモ、牛乳で煮てから、チーズかけてオーブンで15分。


c0355738_22285564.jpg



で、ザブトン?

c0355738_22305990.jpg


私は半分で十分。


で、なんだか今日の全てを台無しにする、トロ鉄火。デパ地下の。


c0355738_22321388.jpg



赤。軽いけど、こくがある感じでした。


c0355738_22342105.jpg



響、ロック。

c0355738_22364883.jpg




一歩も外に出ない1日でした。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-01-30 22:08 | 家飲み | Comments(0)

1月29日@楽しい週末

今日は早く帰り、ゆっくり料理。一週間よく働いた週末は楽しいです。
仕事やめたい〜 とずっと言い続けていますが、こういう自分をほめてあげたい的な感じは捨てがたい。

(まあ、すぐほめちゃうんですが。
ブログ読み返してみたら、週末のたびに、よく働いた〜と自慢してました。
今週だって、業界的には最も働いてない人だと思うけど。)


楽しい週末のお献立。


c0355738_09004944.jpg


鱈を唐揚げして、野菜あんかけ。

c0355738_09025451.jpg


こんな素敵なことになって売られていた毛ガニ!

c0355738_09045565.jpg


こんな美味しそうな中トロ!

c0355738_09065688.jpg


お醤油ではなく、卵の黄身に出汁醤油加えたので食べました。泣けるくらい美味しい。いい本鮪だったのでそりゃ美味しいわけですが、ビンチョウマグロの赤身とかでも、こうして食べると美味しいです(^_^)v

小松菜と人参の辛子和え。

c0355738_09123933.jpg



きんきんに冷やしておいたランブルスコ、一本は飲みきれず。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-01-30 08:51 | 家飲み | Comments(0)

1月28日@午後11時のドミノピザ

仕事がたてこんでとても遅くなり、最寄駅に着いたのが午後10時15分。お腹すきすぎて、行き倒れそうになります。

どこかお店に入るのも億劫だし、さすがに作りたくもない。
イトーヨーカドーはやってるけど、なんかあそこのお惣菜は合わない。
あとは、ケンタかてんや?

ええい、仕方ない。

ドミノピザに寄りました。10分待ちます。
お持ち帰りだと、2000円のピザが1000円に!


帰って、超高速でお風呂入り、11時からのドミノピザです。
言うまでもなく、ものすごくだめ´д` ;

c0355738_06410254.jpg

ビール2本。

そのあと、先日の相撲土産のあんみつまで食べてしまう。ああ、もう!

c0355738_06462060.jpg

最後にラム飲みます。

c0355738_06473257.jpg


糖質オフ生活している人が見たら気が遠くなりそうな、一人深夜食堂。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-01-29 06:21 | 家飲み | Comments(0)

1月27日@ポトフ

水曜日は、英語のレッスン(という名の雑談)があるので、帰りが8時半くらいになる。ので、昨日のうちに作っておいたポトフ。


f0106884_22481137.jpg



鶏肉ゆでたゆで汁使いました。


f0106884_22492120.jpg



ゆでた鶏のほうは、サラダに。





昨日、結局ハイボール7杯くらい飲み、サッカーの一番いい最後のシュートの時には酔っ払って寝てしまっていたダメな自分を反省しまして、本日はワイン1杯のみ。

明日も朝早いし。

なんか年明けからよく働いているので(自分比。)スタッフにとても怪訝に思われてるっぽい。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-01-27 23:01 | 家飲み | Comments(0)

1月26日@貧乏なべ

豚バラと白菜の鍋、いつからかずいぶんポピュラーになりましたが、私が知ったのは、四半世紀くらい前、妹尾河童さんが何かの雑誌で紹介していたのが初めてです。ペンロー、という名前でした。それ以来、我が家の定番となり、たびたび作ります。もともとのレシピでは鶏肉も入っていた記憶がありますが、豚バラだけのほうが美味しい。


うちでは、貧乏なべ、と呼んでます。500円くらいでできる。超簡単。



c0355738_22210352.jpg


豚バラと白菜、重ねていき、間ににんにく、結構たくさん入れる。そんなに臭くないです。お水入れて、鶏ガラスープの素、パラパラっとし(もとのレシピではこんなことしてません、鶏肉入れないかわりに、足したんだと思う)胡麻油たらして30分くらい煮ます。最後にニラちらしたりもしますが、今日はニラなし。


c0355738_22232784.jpg

器に塩入れて、鍋のスープ少しとり、これがつけ汁になります。一味唐辛子入れたりしても。このつけ汁につけて食べる。

安い感じですが、間違いない美味しさ。風邪のひき始めなどに食べると、効果的面です。

c0355738_22244647.jpg



小鉢三品。

ふき出てました。ふき、愛してます。湯がいて、筋むいて、油揚と煮ました。うー、美味しい。
このふきも温室なんだろうか?

c0355738_22331237.jpg


春菊、くるみ、油揚の白和え

c0355738_22342729.jpg


菊花としめじの酢の物

c0355738_22352496.jpg



お燗にしようと思いながら料理してましたが、出来上がったら、日本酒の気分ではなくなり、ジェムソンでハイボールにしました。


サッカーの始まった10時半時点で、すでになみなみ四杯飲んでます。明日は早いので、あと一杯にしておきたい・・


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-01-26 22:16 | 家飲み | Comments(2)

1月25日@猫にまみれて

帰りが8時半近くになってしまったので、ご飯作るの面倒になり、お惣菜とお酒買って友達の猫シェルターに。

猫にまみれて2人で宴会。

友達は、一年中猫にかかりきりで料理する暇もなく、野菜食べたい! 根菜食べたい! というため、サラダと煮物的なものばかり。
写真撮り忘れました。

でも猫の写真だけは撮る。

c0355738_23291234.jpg

c0355738_23292609.jpg



うちの4匹の猫のうち、3匹はここから来ています。

11時頃帰ったら、珍しくその日のうちに夫が帰ってました。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-01-25 23:24 | 家飲み | Comments(2)

1月24日@相撲土産で

寒すぎて、玄関から一歩も出ませんでした。

早々とお風呂に入り、4時からお相撲見ながら晩酌、というダメ人間な日。幸せ〜




c0355738_07355872.jpg

c0355738_07361590.jpg


昨日の相撲土産の焼き鳥。国技館の地下で焼かれてるというこの焼き鳥、大好き。

同じくお土産の浸し豆。

c0355738_07384332.jpg


作ったのは、大根おろしと(←作ったとは言わない)、セロリのナムルのみ。

c0355738_07415284.jpg



セロリは薄く切り、さっとゆがいて、おろしにんにく、塩、胡麻油、禁断の味の素ちょびっと。

この味の素って、どう使われてるんだろう? 私は、有名な韓国料理店のナムルのレシピで味の素使っていたので、たまにナムルの時におまじない程度に使いますが、他は使ったことないです。夫は、漬物にふりかけるのが好きで、その都度私に怒られる。
昔、白菜の漬物などに、味の素とお醤油かける家多かったですよね。

考えてみると、普通に使っているだしの素や鶏ガラスープの素とかも化学調味料であることは同じなんだから、味の素だけ抵抗あるのはおかしいんですが。



さて、焼き鳥のお供は、やはりお土産のお酒。ロックで。

c0355738_08043091.jpg


琴奨菊、よかったですね。綺麗な奥さんだし。










にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-01-25 07:25 | 家飲み | Comments(0)

1月23日@お相撲に

今日はお相撲でした。久しぶり。両国駅から国技館に向かい、この幟が見えると、うきうきします。

c0355738_06594374.jpg



c0355738_06574462.jpg


花道近くで、テンション上がる。

c0355738_06581415.jpg

琴奨菊がかって、白鵬が負ける、という最高に盛り上がる展開で、座布団飛びまくり。千秋楽が楽しみ。

c0355738_07040392.jpg

c0355738_07041903.jpg



琴欧洲いました! かっこいいです。

c0355738_07050392.jpg



お相撲の後、銀座の和食屋、みやま。長崎の食材のお店だそうです。豪華じゃないですが、素朴でよい感じでした。

c0355738_07072440.jpg

c0355738_07074021.jpg

c0355738_07080080.jpg

c0355738_07083050.jpg

c0355738_07084734.jpg

c0355738_07090750.jpg

c0355738_07092915.jpg


グラスワインのあと、長崎の焼酎、水割りで。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-01-24 06:55 | 外飲み | Comments(0)

1月22日@週末は贅沢に

今週はよく働いた。今日は色々作ってゆっくり飲もう! と夢がふくらみ過ぎました。どこからみても、多すぎ。


c0355738_07233996.jpg


ずわいがにの押し寿司。これは買ったもの。

c0355738_07260627.jpg

贅沢な北海道のししゃも!

c0355738_07273590.jpg

タラの芽の天ぷら。タラの芽、もう出てるんですね。温室とか?

c0355738_07291538.jpg


菊花の酢の物、白子、アボカドとモツァレラ、椎茸チーズ焼。
白子、お店みたいにこんがり焼きたいのに、ぐずぐずになってしまって全然だめ。なにが悪かったんでしょう(泣)

c0355738_07344569.jpg


さらに、ハンバーグ。お肉ものも何か欲しい、とか思ってしまい。
c0355738_07365446.jpg

大根とセロリとじゃこのサラダ。
今日の料理は、このじゃこを揚げることから始めたのでした。

c0355738_07385753.jpg


この白、グラス3杯。

c0355738_07391744.jpg


のあと、大好きなジェムソン。こんな可愛いラベルのが出てました。

c0355738_07433238.jpg


一緒に、チョコレートケーキ食べてしまう。絶対合います。怖ろしいカロリーだけど、いいの、よく働いたから。


こうなると、もうブレーキききません。
商売でお餅を作っている叔父から、毎年大寒にお餅が送られてきます。つきたてで柔らかく、これがまあ美味しいのだけど、磯辺にして、それまで食べてしまいました。既に酔っ払いなので、写真なし。なんで食べるかなあ。
まあ、いいや、よく働いたから。


サッカー見ながら飲んでましたが、前半終わったあたりで撃沈。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-01-23 07:15 | 家飲み | Comments(4)

1月21日@地味な食卓

木曜日くらいになるとヘロヘロ。
夫は毎日午前様(もちろん、連日酔っ払い)なのだが、その体力すごいなあ、と思います。そんな生活を30年も続けていて、身体を壊さないのも不思議。


さて、私は8時近くに帰宅。20分ほどで支度しました。なんか、茶色くてすごく地味。お皿の取り合わせもヘン。


c0355738_07125550.jpg


鯖の竜田揚げ。先日の塩鯖の残り半分を、何も味付けせず、粉まぶして揚げただけですが、ちょうどよい味加減でした。

c0355738_07481813.jpg


お刺身。帰りに寄ったスーパーで3割引です。このあたり、お一人様高齢者も多いので、こんなちょびっとのパックもあり。

c0355738_07504063.jpg


ほんの少しだけ残っていた牛肉細切れと、セロリの葉っぱの炒めもの。セロリの葉、いつもどうしたらいいのか悩む。

c0355738_08135588.jpg




※焼肉のタレはこれ使ってます!

c0355738_08194751.jpg



今日のお供はアルパカワイン半分でした。

あと1日。仕事だから、くじけずに頑張りましょう。




↑ スマップの歌では、これが一番好き。
これと、セーラームーンの、乙女のポリシーの2曲が、私の仕事ライフのテーマソングです。レベル低くてすみません(笑)

ちなみに、自分への応援映画No. 1は、キューティーブロンド。
こちらも、すごくすみません。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-01-22 07:11 | 家飲み | Comments(0)