♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

大晦日@最後はすき焼き

息子は海外旅行に行っていて、明日帰国。考えてみると、息子がいない初めての大晦日と元旦になります。
が、そういうほどの感慨もない。

夫の希望で、すき焼き。なんか、今年後半はすき焼きの頻度が高かった気がします。

c0355738_22470795.jpg


お正月値段で、お肉も野菜も馬鹿高いです。

c0355738_22501340.jpg


海老芋、煮ました。それに片栗粉つけて揚げ、煮汁の餡をかけています。美味しいです。大好き。

c0355738_22512370.jpg


フライングで、数の子と、お正月用に唯一作ったなます。
なますは、塩ではなく、砂糖まぶしてから水気を絞り、そこにお酢加えてます。簡単。

c0355738_22565883.jpg

蟹ときゅうり

c0355738_23042490.jpg


干し柿でクリームチーズ巻きました。

c0355738_23064629.jpg


大晦日なので、ヴーヴクリコ。

c0355738_23075642.jpg


紅白と、ガキつかと、ボクシングと、第九を行ったり来たりしながら、赤もあけました。

c0355738_23135349.jpg



飲み過ぎ、食べ過ぎの一年でした。強靭な胃袋、ありがとう。



よいお年を!








にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-12-31 22:38 | 家飲み | Comments(0)

12月30日@沖縄5日目

快晴。
玉泉洞という鍾乳洞に行ってみてから

c0355738_07284231.jpg

c0355738_07303544.jpg



沖縄そばの有名店、屋宜家に。


c0355738_07351476.jpg

c0355738_07353345.jpg


ソーキそば。ジューシーが品切れで、白いご飯でした。
沖縄そばって、二日酔いにぴったりですよね。

c0355738_07361825.jpg




夕方の便で東京に戻りました。

空港で焼き鯖寿司やらなんやらを買い、夜はそんなものと湯豆腐で。


c0355738_07415671.jpg

c0355738_07450481.jpg



焼き鯖寿司は、やまやのもので、明太子入り。

c0355738_07453324.jpg




よく遊んだ五日間でした。今更ながら、暖かいというのは、それだけでとてもハッピー。リタイアしたら、冬場は沖縄で暮らしたいです。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-12-31 07:14 | 国内旅行 | Comments(2)

12月29日@沖縄4日目

気温21度、これ以上ないゴルフ日和です。真冬でこれだもの、プロゴルファーが多勢出るわけだ。

ひどいスコアだけど気持ちよくラウンドし、今年最後の一打は、チップインパー!!という、来年に希望のつながるラストで機嫌良くカヌチャを後にして、那覇に移動。


わざわざ那覇に一泊するのは、この店に来たかったからです。

c0355738_07351813.jpg


いい風情の古い一軒家で、ものすごく洗練された沖縄料理と泡盛が出てきます。去年、感動して、1年ぶりに来ました。
本日はカウンターで。

c0355738_07365137.jpg


c0355738_07371121.jpg

お刺身も出ましたが、写真なく。
ラフテー。この位の量でいいです。なんとかいう沖縄の葉っぱと。
c0355738_07373240.jpg

泡盛と豆腐よう。
泡盛は、おまかせで3種類出してもらいました。
最後は金丸、というのの30年ものでしたが、熟成すると匂いが丸くなって、いいグラッパみたい。

c0355738_07374510.jpg


夫だけ食べた焼きテビチ。泣くほど美味しいそうです。

c0355738_07380091.jpg


で、私が感動したゴーヤチャンプルー。スパム入らず、卵と豆腐とゴーヤのみ。ものすごく美味しいです。卵が違うんだろうか。
これ、研究します。

c0355738_07381389.jpg


石垣牛と、ニガナの胡麻和え。というか、胡麻まぶし。

c0355738_07382496.jpg

追加で作ってもらったおかか炒め。このゴーヤは厚く切られていました。

c0355738_07383696.jpg


なんでしたっけ?

c0355738_07384685.jpg

泡盛の後は、大東島産のラム酒。

c0355738_07391127.jpg

最後は、イカ墨のご飯。

c0355738_07392323.jpg



泡盛三合にラムで、すっかり酔っ払い、ホテルのある国際通りまで戻ってから、ついビールとラーメン餃子をしてしまう。バカ?

明日帰ります。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-12-30 07:22 | 国内旅行 | Comments(0)

12月28日@沖縄3日目

朝から雨で、ゴルフはキャンセルでした。いつもは雨でもやりますが、沖縄まで来て雨ゴルフはちょっと。
なので、たまには観光しましょうと、定番のちゅら海水族館に。

c0355738_21452600.jpg

c0355738_21455788.jpg

c0355738_21563050.jpg


お掃除している人に、いるかがちょっかい出して可愛かったです。

c0355738_21465397.jpg


沖縄最北端まで行こうかと思いましたが、嵐のような風雨で諦め、ホテルに戻ってマッサージ受けてだらだらしました。

夜は串揚げ

c0355738_21491754.jpg

c0355738_21495579.jpg

c0355738_21512610.jpg




敷地内は色々なところでイルミネーションでした。

c0355738_21521396.jpg

c0355738_21523512.jpg

c0355738_21525431.jpg



プールサイドで震えながらウィスキーのお湯割り。


c0355738_21531144.jpg


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-12-28 21:42 | 国内旅行 | Comments(0)

12月27日@沖縄2日目

朝からスルーでゴルフです。

c0355738_06120581.jpg


一時過ぎに終わって昼食。ホテルの朝食券はランチでもokなので、飲茶の食べ放題で死ぬほど食べる。
それから観光に行く気もなく、ジャグジー入って昼寝。これなら、わざわざ沖縄まで来なくてもいいような気もします。
が、やはり大変暖かい。22度くらいなので、ポロシャツ一枚でゴルフできます。

昼寝しただけではお腹がすくわけもないけど、夜は夫の希望で鉄板焼きに。

オリオンの生ビール

c0355738_06152356.jpg


ジーマミ豆腐に
c0355738_06164090.jpg

上品なゴーヤチャンプルー。
玉ねぎ入ってました(泣)

c0355738_06171671.jpg


お肉。

c0355738_06183415.jpg


どこのかわからないけど、メルロー一本とりましたが、私は風邪っぽくて全く飲みたくない。私としたことが、舐める程度で終わり。
携帯ゲームして早々に寝ました。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-12-28 05:59 | 国内旅行 | Comments(2)

12月26日@沖縄一日目

沖縄に来ました。
カヌチャベイというホテルで、去年も年末に来ました。ここの、何がいいって、部屋から徒歩5分でゴルフコースなのです。
広大な敷地内にゴルフコースがある。

夕方到着。海見ながらテラスのジャグジー入る。すみません。

c0355738_07182168.jpg

でも安心してください。明日から天気悪そうです。いきなり喉も痛いです。


昼に那覇空港近くで焼肉なんか食べてしまい、お腹すかないので、ルームサービスで。

c0355738_07210917.jpg

オリオンビールと、買ってきたジョニーウォーカーでハイボール飲んで、撃沈。

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-12-27 07:11 | 国内旅行 | Comments(2)

12月25日@一人ローストチキン

毎年送られてくるのです。帝国ホテルのローストチキン。

とてもありがたいです。息子と犬がいるときは、みんなで美味しくいただいてました。

しかし。

c0355738_22175612.jpg



これ、一人でどうしたらよいのでしょう?(泣)



c0355738_22185759.jpg


まあ、とりあえず、少しは食べる。

c0355738_22193057.jpg


ロメインレタスと。パルメザンたくさん。

c0355738_22200877.jpg



明日から出かけるので、あとは適当に切り分けて冷凍庫に入れましたが、この子たちが日の目を見る日がくるのでしょうか?


飲み過ぎな日々なので、お酒抜きました。

デザートは、知り合いのパン屋さんが送ってくれた、シュトーレン。

c0355738_22252858.jpg


大変美味しいのだけど、これも、丸々食べきるのは大変。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-12-25 22:12 | 家飲み | Comments(0)

12月24日@クリスマスには鮨

荒木町の、鮨 臥龍。

c0355738_08002467.jpg


中年夫婦は、クリスマスも関係ないです。
10名のカウンターですが、見事に中年男女が5組でした。

前菜いくつか、お刺身の盛込み、セイコガニ、蒸あわび、白子、なんかが出てから握り一通り。
少しだけ写真撮りました。


c0355738_08070928.jpg

c0355738_08073079.jpg

c0355738_08074338.jpg


食べかけだけど。

おまかせでお酒、二人で4合のあと、麦焼酎の水割りでした。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-12-25 07:57 | 外飲み | Comments(2)

番外編@息子のクリスマスディナー

写真送られてきた彼女とのクリスマスディナー、息子作。


c0355738_11294388.jpg

奥に見える黄色いものは、インカの目覚めのポテサラいぶりがっこ入り だそうです。
それもパエリアも、うちでよく作ったのでまだ理解できるけど、チキンの丸焼きなんて、私ですら一度も作ったことがない。恐れ入りました。

どこに向かっているのだ、彼は?


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-12-24 11:28 | 息子の料理 | Comments(2)

12月23日@餃子と酢豚

3ヶ月間で休みが一日だけだった夫。昨日も泊まりだったのだが、これで終了、普通の生活に戻ります。と言っても、まあ毎日飲んで午前様なのは変わりないでしょうが。
お疲れ様、でリクエストの餃子と酢豚に。

c0355738_22380513.jpg

c0355738_22390460.jpg


当然、玉ねぎの入らない酢豚

c0355738_22400050.jpg


叩ききゅうり。にんにくスライスと塩、ラー油。

c0355738_22402374.jpg


ケンちゃん濃厚豆腐プレミアム!
塩昆布のみ。ちなみに、この塩昆布、松の葉昆布というので、前はお取り寄せしてたのが、西武に入ってました。すっぽんの出汁で炊いているそうで、すごく美味しいです。お酒に合うので、よく人にも差し上げてます。ちょっと高いです。

c0355738_22404021.jpg


蟹味噌とカニカマ入りのポテサラ。居酒屋レシピ本に載ってたものです。蟹味噌は瓶詰め。

c0355738_22405756.jpg



明日は、もう仕事は適当な残務整理のみ。昼からスターウォーズ見ます! わーい!




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-12-23 22:25 | 家飲み | Comments(0)