♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

番外編@食べるラー油by息子

息子のおみやげは、自作の食べるラー油!

c0355738_09323487.jpg

なんで作ろうと思ったのか謎だが、自作できるんですね。

にんにくのみじん切り、フライドオニオン、貝柱、鷹の爪なんからしいです。意外に美味しい。
彼は鍵っ子だったので、小学生の頃からお腹がすくと自分で何か作ってました。必要に迫られるのが一番。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-11-28 09:31 | 息子の料理 | Comments(0)

11月27日@息子とすき焼き

明日、車を借りたいから、と9時過ぎに息子が帰宅。彼の希望ですき焼きでした。


c0355738_08593451.jpg



牡蠣酢
c0355738_09011532.jpg

イカの一夜干し

c0355738_09043249.jpg


二日酔いで昼までゲロゲロだった、という息子はお酒抜き。私も昨日飲みすぎのため、ビールのみでした。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-11-28 08:57 | 家飲み | Comments(0)

11月26日@日本橋 Y WINE

たぶん山梨県がやっている、山梨ワインのイタリアン、Y WINE(これでワイワイ と読むのだが、そのネーミングセンスはいかがかと思う)

c0355738_09250225.jpg

c0355738_09200763.jpg

c0355738_09202216.jpg

c0355738_09203528.jpg


もっと色々食べましたが。

ものすごい種類の山梨ワインを置いてます。一緒に行った友人が白限定なため、白を二本。
ルバイヤートは地元では有名です。軽いすっきり系。

c0355738_09233640.jpg

こちらは、樽の香りがしっかりしてました。
シャトー酒折 というワイナリー。酒折というのは、甲府の東の地名です。そういえば、故郷甲府の山のふもとで、昔から看板出てたのを思い出した。こんなに美味しいワインが昔からあったわけではないので、頑張ってます。

c0355738_09242942.jpg



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-11-27 09:15 | 外飲み | Comments(2)

11月25日@何もないです

仕事の打ち合わせをしながら、出されたお弁当を食べておしまい。とても気の張る打ち合わせで、ぐったり疲れました。

9時過ぎに帰宅したら、夫が一人でお肉焼いて食べていた。



会うの、久しぶり。お元気? と聞いたら、




死にそうな蝉みたいな感じです




というお答えでした。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-11-26 17:19 | 家飲み | Comments(0)

11月24日@セブンイレブン

お金を崩す必要があり、セブンイレブンに入ったのだが、特に買いたいものもなく、思いついて夕飯はレトルトにしちゃえ、と。


c0355738_07084599.jpg


黄金のハンバーグ?と、ミックスレタスです。計450円くらい。
レタスは洗わなくてよく、結構たくさん。ハンバーグは美味しかったです。

c0355738_07110493.jpg


解凍してあったウニとまぐろのたたきで、どんぶり。てんこもり。これはセブンイレブンじゃないです。

c0355738_07130125.jpg

唯一作ったピーマンのじゃこ炒め。料理時間3分。

c0355738_07135036.jpg



ビールはこれ飲み比べてみた。どちらかというと右の方が好きな気もする。


c0355738_07212192.jpg





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-11-25 07:02 | 家飲み | Comments(0)

11月23日@みごとに全て残り物

後半雨降る中、女2人でゴルフし、渋滞の高速を一時間オーバーで帰京。途中、二カ所で事故見ました。

持ち帰った女子会の残り物を片付けました。

c0355738_07365158.jpg


10月、11月は私的ゴルフ月間で、アホみたいにゴルフしてきましたが、結論。

私は、やってもやっても、ゴルフ上達しません。

なんでしょうね? やはり、ゴルフ脳が馬鹿なの?

費やしているお金と時間に比例しなさすぎて、びっくりぽんです。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-11-24 07:33 | 家飲み | Comments(0)

11月22日@山の中で魚

女子3人でゴルフのち、山の居酒屋。


c0355738_21585429.jpg

c0355738_21591164.jpg


c0355738_21592464.jpg


c0355738_21594384.jpg

c0355738_22001369.jpg


1人は新幹線で帰っていき、もう一人と代行で帰りました。
2人とも疲れて9時過ぎに就寝です。50過ぎると、夜を徹して語り合う的なことはありえない。さっさと寝る。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-11-23 21:55 | 外飲み | Comments(0)

11月21日@女子会

明日と明後日ゴルフのため、友達2人が来ました。中学の時の同級生。
今日は家で女子会です。


c0355738_15524434.jpg

ローストビーフ

c0355738_15533708.jpg

ラザニア

c0355738_15542757.jpg

久しぶりにキッシュも焼いた

c0355738_15552514.jpg

サラダ二種
c0355738_15565895.jpg


c0355738_15582749.jpg

おもたせで、チーズと、蛸の燻製

c0355738_16001995.jpg


スパークリングワインと赤二本。

c0355738_16012880.jpg

c0355738_16022972.jpg

ノーメーク、パジャマで宴会は楽しいです。

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-11-22 15:48 | 家飲み | Comments(0)

11月20日@山の家で

久しぶりに山の家に来ました。犬がいないと、モチベーションに欠けて、なんか足が遠ざかる。

こっちに来ると、料理スイッチが切れ、こんなダメな夕飯。

c0355738_08041988.jpg

冷凍庫にあった宇都宮餃子でした。
ダメにもほどがある。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-11-21 08:00 | 家飲み | Comments(0)

11月19日@青山 アントニオ

青山、というか六本木から渋谷に向かう六本木通り沿い。往年の有名イタリアンです。入ったのは初めて。
ご馳走になったので、写真なし。
よく飲み、よく食べ、よくしゃべり、4時間。私よりずっと年配の方ですが、現役バリバリなので、楽しい。

牡蠣のオーブン焼き、手長海老など、美味しかったです。
いつも通り、出てくると即座にがんがん食べていたら、食いっぷりをほめられました。50代なのに、いいのかな?(笑)


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-11-20 17:02 | 外飲み | Comments(0)