♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

10月30日@ぶりしゃぶ

実は今週は3日しか働いてません。ちょっと思うところあり、今年いっぱい、仕事セーブして自分を甘やかすことにしたのです。まあ、普段から自分には思い切り甘いんですが。

で、働いた3日のうち、2日は立川、1日は千葉での仕事で、この中途半端な距離の移動は、本当に疲れます。乗り換えが多いのがイヤ。
地元の友達誘って外飲みしようかとも思ったけど、明日がまた早いので、家でささっと。

c0355738_20435420.jpg

ブリしゃぶ。オリーブ食べてるオリーブ鰤、というやつです。オリーブ鰤、ゴロ悪くない?

c0355738_20450809.jpg

c0355738_20464929.jpg

c0355738_20471005.jpg

鍋ではなく、たち吉の陶板を使ってみました。1人鍋にはちょうどいいかも。


かにときゅうり。ズワイガニのほぐし身が半額だったので。

c0355738_20454100.jpg


友人の銀杏。本当に美味しいです。

c0355738_20463066.jpg


珍しく甘い系飲みたくて、カンパリソーダなどにしましたが、容易に想像できるように、カンパリソーダとブリしゃぶは、全く合いません。

c0355738_20562688.jpg

その後、ジェムソンの水割り。

c0355738_20561234.jpg


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-10-30 20:35 | 家飲み | Comments(0)

10月29日@しらす丼

禁断の平日ゴルフ。・・すみません。
・・て、誰に謝ってるんだろう? 神様に、かな。

4時起きだった上に、コースレッスンなのでしごかれて、くたくたで帰宅しました。でも作る。昨日の残り物野菜も消費。


c0355738_07332471.jpg

唐揚げ。

c0355738_07334071.jpg



大量のしらすが届き、しらす丼。いくらも乗せましたが、過去のこのブログを見返したら、いくらの登場頻度高すぎ。自分でびっくりした。

c0355738_07340112.jpg


しらす、です。一年な何度か送ってくれる方がいて、ありがたいのです。

c0355738_07341538.jpg


最近買ったこのマッカラン、すごく好きなタイプでした。六千数百円だけど、1000ml。

c0355738_07342781.jpg

すごく濃いめの水割りで、三杯で満足。九時前に寝ました。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-10-30 07:32 | 家飲み | Comments(0)

10月28日@豪華なサラダ

今日は野菜食べよう、という日でした。

c0355738_22110872.jpg


レタス、サラダほうれん草、ロマネスコ、かぼちゃ、安納芋、ミニトマト、いんげん、アスパラガス、レディなんとかいう大根、ゆで卵、ベーコン。結構たいへん。

c0355738_22135498.jpg


昨日の残りのマッシュポテトに合挽きで、コロッケ作りました。マッシュポテトに牛乳やバターをたんまり入れていたので、コロッケにしたらすごく美味しかった。
サラダで力尽き、千切りキャベツは省略。

白ワイン2杯。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-10-28 22:04 | 家飲み | Comments(0)

10月27日@ポークチャップ

息子は、小学生の頃から何故かヤクルトの熱心なファンで、その影響で私もすごくうっすらと応援してます。息子が神宮から持ち帰る応援用のビニール傘は容赦なく捨てますが。
気持ちのいい試合を見ながら、夕ご飯。


c0355738_21474373.jpg

ポークチャップ

c0355738_21484311.jpg


ソースはからめずにかけただけ。バターでマッシュルーム炒め、白ワイン、ケチャップ、ソース、ハチミツ少し。
マッシュポテト。マッシュしきれてませんが。


アスパラガス。頂きもののポルチーニの塩かけてみた。ポルチーニの味、しました。

c0355738_21520613.jpg


アボカドのとも和え。立ち読みした土井善晴さんの何かの本に載ってたもので、潰して醤油などで味付けたアボカド半分で、残りのアボカドをあえます。なるほどね。

c0355738_21563097.jpg


梨と柿。ドレッシングでサラダにしようと思ったけど、このままのほうが美味しそう。

c0355738_21580377.jpg



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-10-27 21:32 | 家飲み | Comments(2)

10月26日@レバーパテなど

一見ちゃんとしてそうに見えますが、ものすごく手抜き。

c0355738_20502807.jpg



お取り寄せの鳥レバーパテ。普通でした。これには必需品なのでパン添えてます。天然酵母のパンを、知り合いのパン屋さんが送ってくれるのですが、実は私、パン好きじゃないです。世の中からなくなっても、全然困らない。

c0355738_20512853.jpg


同じお取り寄せの、鳥のたたきなど。

c0355738_20524424.jpg


いんげんとマッシュルームのサラダ

c0355738_20563717.jpg


昨日残った餃子の皮でチーズ巻いて揚げました。ついでに、蛸の唐揚げ。

c0355738_20543500.jpg


ビールの後、ヘネシーのソーダ割です。ジャンクですみません。

c0355738_20554450.jpg



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-10-26 20:46 | 家飲み | Comments(0)

10月25日@一人ぎょうざ

噂の東京マガジン で餃子やっていて、頭が餃子に。


c0355738_20334687.jpg


c0355738_20341875.jpg



昨日30年ぶりに会った友達がくれた銀杏。
家の隣に銀杏の大木があり、ご主人が重装備で大量の銀杏を処理してくれるのだそうだ。羨ましい。
いつも殻に割れ目入れて炒ってましたが、今日は友達お勧めの方法で、殻をむいてしまってからサラダ油少々で炒め?ました。翡翠色がきれいです。

c0355738_20343747.jpg


万願寺とうがらしのきんぴら

c0355738_20441187.jpg


小松菜の胡麻和え
c0355738_20450607.jpg

甘酢のセロリ

c0355738_20454028.jpg


餃子って、ふつう何個くらい食べるのだろう?
私は一人で皮一袋分、平気なのだが、多すぎな気もする・、

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-10-25 20:29 | 家飲み | Comments(0)

10月24日@ダブルヘッダーで午前様

大学卒業して最初に入った会社、三年で辞めてしまったのだけど、その時の同期3人でランチでした。一人の友達とは、30年以上ぶり。同期って、学校の同級生とはまた別の連帯感があるので、30年のブランクでも無きに等しい。

お互いの中間地ということで、赤羽の居酒屋でした。

c0355738_12114672.jpg



夜は、酒豪の友達(←実は息子の彼女のママ)と、ドミニク・コルビ@荒木町。
夏に来て気に入り、ずいぶん前から予約してました。


c0355738_12134327.jpg

コルビさんがカウンターの中にいて、色々話しながらサーブしてくれます。最近、マルちゃんのCMにご出演ですね。


ワカメの出汁のカスタードクリーム。柑橘の皮が入っていて、苦さがアクセント。シャンパンと。お酒はお任せです。

c0355738_12170212.jpg

c0355738_12204836.jpg



枝豆のスープ。白トリュフ乗ってました。白ワインで。

c0355738_12210119.jpg


カニと蕪のサラダ。

c0355738_14102084.jpg


写真ありませんが、茶碗蒸し。
かなり甘い日本酒が合わされました。

c0355738_12231851.jpg



メインは、鴨。もちろん、赤と。赤は2種類飲みました。
この鴨、すごくよかったです。


c0355738_12243499.jpg


c0355738_12272086.jpg


リゾット
c0355738_12274072.jpg


食後に、甘い白ワイン。

c0355738_12281350.jpg


c0355738_12291534.jpg


最初から三品、クリーム系が続いたのが、? でしたが、コルビさん含めて、雰囲気で三割増し、ということで。


その後、近くのバー DEEPに。

c0355738_12374947.jpg


家に帰り着いたのは、1時半。長い1日でした。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-10-25 11:59 | 外飲み | Comments(0)

10月23日@まさかの2連チャン

昨日行った地元イタリアン、名前違いました。久保田食堂、でした。
なぜか今日も行きました。息子の彼女と二人で(笑)。息子の悪口言いながら楽しくスパークリングワイン。

生牡蠣あります、と言われて、つい一人2個ずつ頼んでしまい、すごく美味しいけど、あまりに大きくて持て余す。食べたけど。


c0355738_10520705.jpg

昨日も頼んだレバーパテ。

c0355738_10555650.jpg


バーニャカウダ。

c0355738_10572218.jpg

アボカドやきのこの乗ったピザ

c0355738_10580625.jpg


2人とも、出されるとすぐ食べるため、全ての写真が食べかけ。
このほかに、牛スジのトマト煮込みなんかも食べました。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-10-24 10:48 | 外飲み | Comments(0)

10月22日@地元イタリアンで

みっちり働いた1日。超久しぶりに夫が早く帰り、地元の新しくできたイタリアン 久保田家

c0355738_21465740.jpg

c0355738_21471184.jpg

c0355738_21472457.jpg


この他に、ムール貝や、パスタなど。


グラスの白のあと、イタリアの赤。3000円なのに、とても美味しかったです。

c0355738_21481788.jpg


c0355738_21495737.jpg



野菜たくさんで、気に入りました。若いシェフが頑張る地元の店、応援します。


c0355738_06204074.jpg





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-10-22 21:41 | 外飲み | Comments(2)

10月21日@ギドンクレーメルからの、スペアリブ

サントリーホールで、ギドンクレーメル。感動し過ぎて制御不能。ピアソラで昇天寸前だったのに、こともあろうに空腹でお腹が鳴りました。大音量で(泣) 前から4列目、ど真ん中だったのに。

アバド亡き今、同時代に生きていてくれてありがとう、と思う音楽家No. 1なんです。途中、泣けて仕方なかったです。
たくさんの人のコンサート行きますが、こんなふうに、神様から祝福された、存在自体音楽の人は他にいません。


空腹かつ幸せな気持ちで帰宅したのが10時半。お風呂入って11時から、昨日作っておいたスペアリブでビールでした。

c0355738_00581698.jpg


c0355738_00583319.jpg




※おまけ

今回、クレメラータ バルティカ という、ギドンクレーメルの私設室内楽団とだったのですが、この楽団、男女とも超美形ばかりで、仰天しました。ザ・ヨーロビアン、な感じです。
クレーメルはラトヴィア出身で、この楽団メンバーもバルト三国中心らしいのですが、あのあたりは美形の産地なのでしょうか。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-10-22 00:47 | 家飲み | Comments(0)