♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

9月30日@夫のとんかつと猫の色々

久しぶりに夫が担当。数えてみたら、今月一緒にご飯を食べるの3回目。私的にはいいんだけど、まあひどいもんだ。

あまりに久々に料理するものだから、夫の手際が悪すぎて、いらいらする。

c0355738_21490165.jpg

c0355738_21483831.jpg

鰤かま

c0355738_21494834.jpg

買ったぬか漬け

c0355738_21502306.jpg


響の濃いめ水割りにしました。

c0355738_21514695.jpg


昨日、いちじくを白ワインで煮てみました。白ワインと砂糖のみなのに、こんなピンクになるんですね。

c0355738_21540008.jpg




デパートで、作家の人が来ていて、こんな箸置き買いました。
リアルなのがいっぱいいるのに、箸置きまで猫にしなくてもよさそうなものですが、この作家さんも猫飼いだそうで、猫のポーズが自然。

c0355738_21583982.jpg

c0355738_21585154.jpg

c0355738_21590605.jpg




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-09-30 21:45 | 家飲み | Comments(0)

9月29日@一人鍋

同じタイトル、過去にもあったかな? これから鍋率高くなります。

今日は鶏団子と千切り野菜の鍋。

c0355738_21082533.jpg

野菜は、鍋の時よく千切りにします。しゃぶしゃぶするだけでいいし、勢いで食べちゃうし、見た目おしゃれ?

c0355738_21102495.jpg


c0355738_21112398.jpg

鶏つみれは、一人だしいいや、と柿安のつみれにしたら、やっぱり自分で作ったほうがよかった。


子持ち鮎。

c0355738_21141925.jpg


卵たっぷりで、ありがとう、と思いながら食べました。


卵部分ね?
c0355738_21154574.jpg






私、意識して大抵ご機嫌に過ごしているのですが、四半期に一回くらい、なんか面白くない日があります。いろんなことの積み重ねで。
今日がそんな日で、色々面白くない。
夫だけが悪いわけではないが、たぶん夫がいたら直撃くらいますね。いなくてよかったね、夫。



そんな日は、飲みます。


c0355738_21232037.jpg




こんな人心が荒んだ日でも700円台のランブルスコ。自分がいじらしいです。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-09-29 20:58 | 家飲み | Comments(0)

9月28日@タリアータ

先週買ってあった牛肉@安いアメリカ産を使わなければ、のメニュー。

c0355738_21181480.jpg

牛肉のタリアータ。バルサミコ煮詰めたソース。

c0355738_21185181.jpg

サラダにしか見えないので、耕してみる。

c0355738_21194075.jpg

アラビアータ。ペンネのほうがよかった。

c0355738_21203850.jpg

かぼちゃのサラダ

c0355738_21223405.jpg



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-09-28 21:13 | 家飲み | Comments(0)

9月27日@中学同窓会で

中学の同窓会で甲府日帰り。8ヶ月の子どもがいる人もいれば(もちろん男性ですけど)、孫のいる人もいる。離婚あり、リストラあり、病気あり。それでも同窓会に出られるのは、現在幸せに生活しているからですね。40年ぶりに会う人もいて、色々感慨深かったです。昔嫌いだった奴は、やっぱり今も嫌いだった(笑)

全体同窓会から学年同窓会まで、通しで6時間くらいかかり、疲れ果てて帰宅。ろくなものは食べてません。




[PR]
by ponkichi0803 | 2015-09-28 20:54 | 外飲み | Comments(0)

9月26日@とどのつまりドミノピザ

咳がぶりかえし、一緒に台湾に行った友達も同じ症状なので、台湾のウィルスかなあ。
で、昨日あんな偉そうなこと言いながら、結局本日ドミノピザ(笑) 半額キャンペーン!


c0355738_22370439.jpg


半額キャンペーンはLサイズのみなので、一人なのにLサイズ。半分にしておくつもりが、3分の2食べてしまい、激しく自己嫌悪中です。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-09-26 22:30 | 家飲み | Comments(0)

9月25日@一升瓶ワイン

早めに帰ったのに、まだ今ひとつ体調復帰せず、ぼーっとして料理欲がわかない。よほとドミノピザとろうかと思ったが、ちゃんと作らないと身体もちゃんとしないと、優等生根性で料理始めたものの、まあダラダラ動くものだから、時間のかかること。頭が働かないと料理ムリね。

一時間以上かかりました。一人で食べるだけなのに。体調悪いといいながら、これぞ本末転倒。

c0355738_21083378.jpg

今シーズン初のカキフライ💗

c0355738_21102377.jpg

ほうれん草としめじのおひたし

c0355738_21110466.jpg

いくらおろし。いくらの登場頻度高すぎ。

c0355738_21121475.jpg


で、だらだら作った割に大ヒットだったコレ。

c0355738_21131949.jpg

茄子を薄く切った茄子味噌、冷めてから、思いついてきゅうりもみと合わせたのだけど、うまし!! やってみて下さい。茄子はきゅうり並みに薄く切るのがミソ。茄子味噌だけに(←うまい!)


そして、2日しか働いてない週末の本日のアルコールは、

c0355738_21191801.jpg

c0355738_21194856.jpg

一升瓶のワインです。我がふるさと山梨では、一升瓶の場合は しばしば葡萄酒、と呼びます。
これは、葡萄畑所有者や、葡萄畑を年度・単位面積で借り上げたオーナーが、勝沼やその周辺のワインメーカーに委託して作った、自家製造ワイン。叔父のプライベートワインです。 年により、出来が全然違うのだけど、去年のはとても美味しい。
このシステム、随分前からあって、いろんな知り合いが、色んなワインメーカーに委託して作ってきているのですが、最近、全体的にとても美味しくなってきている気がします。勝沼の自力が上がってるのだと思います。

と、つい、語ってしまった。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-09-25 21:06 | 家飲み | Comments(0)

9月24日@残り物活用

体調少しよくなった。スープカレーのスパイスが効いた気がします。不本意ながら仕事にも行きました。

でもさっさと帰る。

c0355738_20282999.jpg


昨日のスープカレー用に茹でたり焼いたりした野菜が残ったので、豚肉で巻き、揚げました。豚肉に生姜醤油で下味つけたので、そのままで美味しい。

c0355738_20290840.jpg

黄身おろし。茹で海老と小松菜、いくら。
大根おろしに卵の黄身、醤油。こくが出て美味しいです。
鼻がもう少し開通していたら、もっと美味しいだろうと思う。

c0355738_20310994.jpg

黄身おろし、トイレに置いてパラパラ眺めてる、この分厚い料理本に載ってたものです。

c0355738_20402617.jpg



きんちゃく煮

c0355738_20320817.jpg

生協の冷凍のきんちゃくを煮ただけです。中身はこんな感じですが、凍ったまま煮ればいいので簡単。煮物っぽいものを少しだけ食べたい時に便利です。

c0355738_20325392.jpg



ビールから、アーリータイムスの水割り。

c0355738_20352518.jpg




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-09-24 20:16 | 家飲み | Comments(0)

9月23日@野菜を食べるスープカレー

台湾でひどい風邪をひき、咳と熱。滅多に寝込むことないのに、今日は終日パジャマのまま寝てました。
身体が野菜求めてる気がするので、夕方になり、もそもそ起きてスープカレーを作る。

ご飯は食べず、カレーのみ。


c0355738_18565360.jpg


ジャガイモ、人参、アスパラガス、オクラ、ズッキーニ、なす、れんこん、パプリカ、マッシュルーム。(カレーに玉ねぎ入らないの信じられないですよね。)

あとは、鶏肉とゆで玉子。


鼻つまりすぎて、味がよくわからない。

が、食べ終わって一時間くらいですが、なんか気分よくなってる気がする。




ラグビーまで、起きてられるだろうか?



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-09-23 18:47 | 家飲み | Comments(0)

9月22日@マレーチャンでご近所会

池袋のマレーシア料理、マレーチャンで、仲のよいご近所4軒の飲み会。

c0355738_20435101.jpg

c0355738_20440805.jpg

c0355738_20442539.jpg

c0355738_20445156.jpg


いつも夜中まで飲むのに、私があまりにゴホゴホじゅるじゅるで、一次会で終了。残念。
寝ますorz




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-09-22 20:41 | 外飲み | Comments(0)

9月21日@台湾 帰国日

朝食は、また24時間営業の飲茶屋で


c0355738_23145052.jpg

c0355738_23160004.jpg

c0355738_23164965.jpg


午後の便で帰りました。



帰りに、御徒町で夫と待ち合わせして、街場の鮨屋。

c0355738_23195215.jpg

c0355738_23200864.jpg

c0355738_23202387.jpg

c0355738_23203814.jpg

c0355738_23205333.jpg

c0355738_23210876.jpg

c0355738_23212220.jpg


たった4日だけだったのに、しみじみお鮨が美味しいです。







にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-09-21 23:10 | 海外旅行 台湾 | Comments(0)