♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

8月31日@肉団子鍋

涼しいのをいいことに、今日も鍋。一人で。

レンコンのみじん切入り肉団子。豚ひき肉で。

c0355738_19185020.jpg

c0355738_19190793.jpg

あとは、残ってたしりしりと、ブロッコリーの辛子和え。

最近飲み続けなので、今日はお酒抜きました。

早く帰ってきたのでご飯も早く、7時過ぎには終了。お酒飲まないと、夕飯もあっと言う間に終わります。余った時間で勉強でもすればいいのにね。絶対しないけど。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-08-31 19:15 | 家飲み | Comments(0)

8月30日@法事なのに宴会

母の三回忌のため、日帰りで甲府に。近い親戚6名だけでお寺で法要をすませ、石和温泉にGO!
今回は法要後の会席は省略!と宣言したところ、叔父が、それではつまらないからと、温泉宴会をセッティングしてくれました。全員が酒飲みなもので。
温泉に入って、私なんか化粧も落としてしまい、気持ちよく宴会です。

c0355738_07190089.jpg

c0355738_07191888.jpg

c0355738_07193303.jpg

c0355738_07195046.jpg

などの宴会料理で、風呂上りビールの後、勝沼のワインを5本あけ、さらに日本酒も飲む。4時間近く盛り上がり、夕方の特急で帰りました。

帰る頃には、今日が法事だったことなどすっかり忘れている私。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-08-31 07:06 | 外飲み | Comments(0)

8月29日@豚しゃぶ

8月末って、こんなに涼しいんでしたっけ?

クーラーも要らずに、豚しゃぶです。

c0355738_20280001.jpg

あとは、人参のシリシリと、なす味噌。
c0355738_20285562.jpg

c0355738_20291831.jpg

なす味噌には、かぐら南蛮という、初めてお目にかかる、見た目ピーマン、味は唐辛子、の謎のものをいれました。めちゃくちゃ辛いです。さわった手で鼻さわったら、激痛。

c0355738_20325858.jpg

あかしウィスキーの水割り4杯。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-08-29 20:22 | 家飲み | Comments(0)

8月28日@高校寄せ書きノート居酒屋・ 有薫酒蔵

私は山梨の高校出身ですが、在京の同窓会を作ろうということになり、発起人?たちで集まることに。新橋に、全国の高校同窓会の書き込みノートを置いている居酒屋があると聞き、行ってみました。

ものすごく賑わってます。満席。メディアにもよく取り上げられているらしいです。
まあ、あまり若い人はいません。40歳以上、って感じです。母校を懐かしがるのなんて、そのくらいの歳になってからですもんね。

全国のいろんな高校のノートが、ずらっと。
自分の高校しか見られないことになってます。高校名を言うとお店の人が持ってきてくれる。

c0355738_07560711.jpg

c0355738_11272493.jpg

c0355738_07581318.jpg

c0355738_11280781.jpg



そのノートに、名刺はったり、メッセージ書いたりして、連絡とりたい人は連絡とれる、という、いつの時代だ?というシステムなんですが、これが意外に大変面白い。我々も全員書き込んできました。次回までに、誰か書き込んでくれるかしら? と、ほんとに懐かしいアナログっぷり。
書き込み用のペンやセロテープやらのセットも貸してくれます。


九州料理の店で、料理も色々美味しかったですが、もちろん料理の写真など撮る暇もなく、閉店ですよ、と言われるまで郷土話で盛り上がりました。






にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-08-29 07:41 | 外飲み | Comments(0)

8月27日@日本酒ロックで

ちょっとむかついたことがあったので、美味しいものを食べたい。
が、今日はゴルフのレッスンだったので、家ご飯。しかも買い物行く時間はなく、冷凍庫とかにあるもので、最大限頑張ってこんなものでした。

c0355738_21121541.jpg


車海老とわかめの酢味噌
c0355738_21574147.jpg

ブリの塩焼き
c0355738_21584568.jpg

うざく
c0355738_21590885.jpg

なんちゃって焼きなす。皮むいてレンジで3分
c0355738_22000860.jpg

水菜のお浸し
c0355738_22013276.jpg

ひじき煮 ていうより、大豆煮。近所の豆腐屋で売っているゆで大豆がすごく美味しいんです。ひじきもその豆腐屋さん。
c0355738_22033442.jpg

ビールの後、よい子はまねしちゃいけない日本酒ロック。
c0355738_22045507.jpg

料理に使う安い日本酒を頼んだら、夫が買ってきたこれ。樽酒、料理に使えません。樽の匂い強すぎて。
で、心おきなくロックにしましたら、美味しかったです。

c0355738_22111008.jpg



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-08-27 21:05 | 家飲み | Comments(0)

8月26日@チーズっぽいもの

バングラデシュに帰っていた先生が帰国したので、久しぶりの英語のレッスン。先生、お国でお見合いさせられて、その話で盛り上がり、帰りが9時近くでした。私は半分くらい日本語でしゃべってますが。

よって簡単に。チーズっぽいもの食べたくて。

c0355738_22030548.jpg

ミートソースのパスタにチーズかけて焼きました。
c0355738_22040685.jpg

蒸し鶏入りサラダと
c0355738_22043698.jpg

チーズと果物。
c0355738_22052960.jpg

白ワインたっぷり一杯のあと、先日のあかしウイスキーの水割り一杯。

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

More
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-08-26 21:58 | 家飲み | Comments(0)

8月25日@かちわりワイン

同業の友人と、まだ明るい5時から神田近くのしょうもない居酒屋。かちわりワインを何杯も飲みながら愚痴りあう。
ワインとは別物の飲み物と思いつつ、安い舌には十分美味しいのが情けないです。

c0355738_21215823.jpg

c0355738_21230467.jpg

c0355738_21231884.jpg

c0355738_21243407.jpg

どれも笑っちゃうくらいしょぼい。でも、意外と美味しいじゃん、などといいながら食べました。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-08-25 21:17 | 外飲み | Comments(0)

8月24日@油ぬきメニューと、地ウイスキー

これだけ食べていてどの口が言うか、と言われそうだが、いい加減ダイエットしないとまずいです。
・・何度同じこと言ってるんでしょうね。

まあ、そんな野望の油使わないメニューです。


c0355738_20221921.jpg

チキンソテー。一切れは塩こしょう、もう一切れはカレー味。
野菜も一緒に、魚焼きグリルで焼きました。チキンは10分でちょうどいいです。野菜はちょっと前に取り出しました。

おくらの辛子和え

白瓜のにんにく浅漬け

一皿ずつの写真、撮り忘れました。


残っていた白ワイン一杯のあと、今日買ってみたこのウイスキー。

c0355738_20264520.jpg

初めてみました。明石の地ウイスキーだそうです。江井ヶ崎酒造というメーカーで、結構歴史があるようです。かわいい500ミリのサイズで、なんと1000円。ブレンディッドですが、すっきりしつつ甘い香もして、十分美味しい。スモーキーな感じもあります。ロックで飲み始めましたが、濃いめの水割りのほうがいい感じです。




ダイエットしたいなら、酒やめなはれ、という心の声は聞かないことにしています。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-08-24 20:18 | 家飲み | Comments(0)

8月23日@近所の中華

今日は久しぶりに家族ゴルフで、涼しい日だったのに、3人ともげっそり疲れました。なぜこんなに疲れたのかみんなで考えたのだけど、簡単でした。全員スコア叩きすぎ。

息子は帰っていき、疲れすぎて夕飯作る元気なく、近所の焼きトン屋に行くも休みで放心状態となり、同じ建物内の中華で、激辛麻婆豆腐など。

撮る前に食べるため、ちっとも美味しそうに見えないけど、実は美味しいです。好又香という店です。

c0355738_14041292.jpg

c0355738_14043033.jpg

c0355738_14044313.jpg

c0355738_14045911.jpg






にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-08-24 14:12 | 外飲み | Comments(0)

8月22日@荻窪 有いち

息子と彼女のYちゃん、Yちゃんのママという、いつもの謎の四人で、最近いたくお気に入りの、有いち@荻窪に。

カウンターで横並び。

飲むのと喋るのに忙しくて、写真は少し。

c0355738_13265127.jpg

自家製からすみ!
c0355738_13271463.jpg

これで一人一升いけるよねー の八寸。
c0355738_13272919.jpg

松茸のフライですよ。泣ける。
c0355738_13274617.jpg


お酒はお任せで、尾瀬の雪解け、紀土、など。


その後我が家で、軽く二次会。
夫の生まれ歳、1960年のポルトワインを何年もセラーで大事にしていたのに、コルクがだめになって漏れ出してしまい(!)
飲まなくてはいけないことに。

c0355738_13281621.jpg

c0355738_13284132.jpg

ものすごく美味しいけど、当たり前ですが、ものすごく甘い。
みんなで一杯ずつで、十分でした。






にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-08-24 09:32 | 外飲み | Comments(0)