♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

7月30日@火を使わない


健康診断終わって、近くのタイ料理屋で、即ビールです。

c0355738_22092436.jpg

2種類のカレーと、さつま揚げのセットで満腹

c0355738_22123593.jpg


今日は仕事しないつもりだったので、その後友達と合流して、新宿三丁目でまたビールです。

c0355738_22140576.jpg


そんな一日だったので、夜になってもおなかすかず、でも、どんなときでも何かは食べたい私。

c0355738_22041514.jpg
きゅうりとみょうがとカニカマの酢の物。

昨日の鶏レバー。(一日冷蔵庫で置いたほうが、ねっとりして美味しいです。)

マグロの中落ち。海苔で巻いて食べる。


で、またビール。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-07-30 22:07 | 家飲み | Comments(0)

7月29日@健康診断前夜

明日11時半から健康診断で、今日夜9時以降は水以外は飲み食い禁止。

(前回、しっかり食べてしまって健康診断延期になりました。)

帰宅したのが8時半なので、がーっと作って、がーっと食べます。それでも9時半になりました。しかも、飲んでるし。



c0355738_22493136.jpg



鶏唐揚げ。

c0355738_22502044.jpg


鶏レバーのしょうが煮

c0355738_22494942.jpg


アスパラの焼びたし

c0355738_22500342.jpg



ハイボール3杯。大丈夫かな?



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-07-29 22:52 | 家飲み | Comments(0)

7月28日@ソーセージのみ

昼のうなぎが効いて、おなかがすかない。

なので、これだけ。

c0355738_21345902.jpg

珍しくレモンサワーでした。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-07-28 21:30 | 家飲み | Comments(0)

7月28日昼@尾花

たぶん、あらゆる食べ物の中で一番好きなのは、うなぎ。小さい時から一貫して愛してます。子どもを妊娠中、つわりは全くなかったのだが、とにかくうなぎを食べたくて、一人で週に6回うなぎ屋に通いました。

今も昼によく一人で食べています。



今日は朝から松戸で仕事。終わって職場に戻るのには、南千住で乗り換えですが、ん? 南千住? と電車の中で思いつき、下車して向かいました。

c0355738_13150967.jpg

11時半開店ですが、到着した11時25分には結構な行列ができてます。ラスト2番目で滑り込みセーフでした。
平日の昼間に、みんな何してるんでしょう。

ビール飲みながら待ちます。40分は待つと聞いてましたが、ほぼ1時間待ちました。
c0355738_13205110.jpg

全然いいんです。幸福度マックスですから。

鰻重は2種類。5300円の高いほうにしました。肝吸いは別注文。

c0355738_13250322.jpg

端正です。

あまり甘くない、すっきりしたタレ。好みとしては、もう少し焼きが強いほうがいいですが、これはこれで完成されたたたずまいでした。

あー、幸せ。







にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-07-28 13:06 | 外飲み | Comments(0)

7月27日@チキンソテーとラタトウユ

昨日、ズッキーニと2色のパプリカでラタトウユを作っておいた(カポナータとラタトウユの違いは、前者がスペインで茄子主体、後者がフランスでズッキーニ主体、ということらしいです。茄子がなかったので、これはラタトウユ?)。

チキンと合わせました。

c0355738_21223563.jpg


鶏モモは、塩コショウのみ。
c0355738_21231055.jpg
ゆで卵のいくらのっけ。いくらの下にマヨネーズのせてます。簡単な前菜ですが、意外と合います。
c0355738_21225299.jpg
ポテトサラダ。もちろん玉ねぎ入ってません。
c0355738_21233484.jpg
トマトとほうれん草のサラダ
c0355738_21232203.jpg
ビールのあと、お馴染みのがぶ飲みワイン。
c0355738_21235013.jpg

よく拝見しているブログ「ばあさんがじいさんに作る食卓」で、同じワインの写真があり、嬉しくなりました。
70代のご夫婦のお料理ブログですが、とってもおしゃれで、素晴らしいです。私なんか、既にひじきの煮物だの、干物だの、おばあさんなの?なメニューなのに、そんなものは一度も登場しません。かくありたいです。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-07-27 21:40 | 家飲み | Comments(0)

7月26日@脇役ばかり

昼に、とんかつ屋でしっかり食べてしまい、なかなかお腹がすかない。お相撲見ながら、野菜をちょこちょこ料理する。

(鶴竜、好きなんです。白鵬はいつの間にかヒール役になってしまったけど、もともとは真摯な初々しい青年でしたよね。キャラ作ったのかなあ。)



c0355738_22572222.jpg
しりしり
c0355738_22540247.jpg
ゴーヤとツナのサラダ
c0355738_22534458.jpg
ほうれん草の梅おかかあえ
c0355738_22532816.jpg
昨日の茄子。今日のほうがしみしみして美味しいです。
c0355738_22542373.jpg
いくらと、
c0355738_22570278.jpg
鮭の西京焼
c0355738_23002486.jpg

なんか、メインはなに? ってラインナップ。ですね

ビールのあと、これでハイボール2杯。

c0355738_22573707.jpg




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-07-26 23:02 | 家飲み | Comments(0)

番外編@残ったガスパチョ

なにしろ一人飯なので、先日のガスパチョも当然残る。

加熱して、コンソメ少し入れて、生クリーム加えてみた。トマトクリームスープ?

c0355738_09262676.jpg

にんにくのとがった味が消えて、とてもナイスです。栄養価は色々失われていそうだけど。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-07-26 09:21 | 家飲み | Comments(0)

7月25日@陶酔の枝豆とまぼろしの豚しゃぶ

無類の枝豆好きの夫。埼玉の産直所まで、30分以上かけて枝豆買いに行ってきました。

c0355738_23294871.jpg
なんて甘い。スーパーで買うのとは別の食べ物みたい。

c0355738_23272978.jpg



メインは豚しゃぶだったのに。一ミリも写っていない。撮り忘れました。この酷暑の中、卓上コンロで鍋。絵ヅラだけで暑い。

というか、しゃぶしゃぶに行き着くまでに、枝豆やらなんらやでお腹いっぱいになり、写真なんかどうでもよくなりました。


茄子を煮て、冷やしたもの。

c0355738_23285064.jpg



車海老の酒蒸し

c0355738_23290976.jpg


魚久の烏賊 西京漬

c0355738_23293183.jpg


野菜サラダっぽいもの

c0355738_23283625.jpg


甘酢しょうが

c0355738_23300270.jpg

で、このあとに豚しゃぶだったわけです('∀`)

ビールのあと、ラム。

c0355738_23302181.jpg

ののしられながら、氷入れて飲む。
c0355738_23451381.jpg



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-07-25 23:46 | 家飲み | Comments(0)

7月24日@暗闇坂 宮下

同業同性の友人と、暗闇坂宮下の青山店。
暗闇坂というのは、麻布十番近くにある坂で、そこに本店があります。仕事場が近くなので、そちらには何度か行ったことありました。
こちらは初めて。




個室なので、写真撮れました。

先付。枝豆豆腐など。

c0355738_22013977.jpg

お椀。鯛とか。

c0355738_22021031.jpg

お造り

c0355738_22033863.jpg

焼物。すずきのウニ焼き。その他。

c0355738_22041604.jpg

冷やし鉢は、鱧。

c0355738_22053278.jpg

鮎ごはん。

c0355738_22060549.jpg

デザート。
c0355738_22071598.jpg


12000円のコースです。それぞれは美味しいけど、これでその値段は高いと思う。これに、工夫した八寸があったら、満足できたと思います。会席の華は八寸じゃない?

ビールの後、日本酒。夜明け前2合ほどと、もひとつ忘れたけど2合。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

[PR]
by ponkichi0803 | 2015-07-24 21:45 | 外飲み | Comments(0)

7月23日@夜遅くても食べる

仕事で遅くなり、夜10時から夕飯。毎度のことだが、そんな時間から食べなきゃいいのに、ごはんをぬく、ということが絶対にできない食い意地の強さ。

c0355738_09293251.jpg



刺身こんにゃく

c0355738_09301279.jpg


重慶飯店の点心 ラスト。

c0355738_09295635.jpg


ブロッコリーの胡麻あえ

c0355738_09303009.jpg

缶ビール2本、ウィスキーのロック1杯。

今週、3日しか働いてないのに、ものすごく疲れる。暑さのせいですね。食欲落ちないけど。
食べ終わって、お皿も洗わずに即ベッド でした。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-07-24 09:39 | 家飲み | Comments(0)