♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月31日@ミラノ風カツレツ

剣道の世界選手権。テレビでしたが、緊張しすぎて、吐きそうでした。

息子がずっと剣道をやっていたので、剣道の試合は何百回も見てきたのだが、剣道って、誰の試合でも、超緊張します。ヘタレなので、決勝戦なんか、まともに見られなかった。優勝できてよかったです(涙) 



さて、イタリアン的なものが食べたい、という夫のリクエストで。


c0355738_2255636.jpg



ボンゴレ。

ミラノ風カツレツ。

どちらも、落合さんのレシピで作りました。豚肉を肉叩きで薄くするのですが、叩き足りずに厚すぎた。レモンだけで食べるので、塩は結構多めにしたほうがいいです。要改善。

この、いずれもできたて熱々を食べたいものを、同時に仕上げるのが難しい。うち、フライパン一つしかないし。

ジャーマンポテト風。



本日は、カヴァ

c0355738_22591294.jpg





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-05-31 23:07 | 家飲み | Comments(0)

5月30日@荻窪 「有いち」

荻窪の和食店「有いち」

はじめてでしたが、この3年くらいで、一番のあたりのお店でした。感動。

お店で写真撮るのが苦手なので、1枚だけですが。




しじみのくず湯

鱧。おくらのたたきと、梅肉。素晴らしい。

3種の豆のひと皿。そら豆のくず寄せ、いんげん、青豆。

お造りは、かれい、金目、いか。かれいの肝醤油、ポン酢、お醤油。

八寸。

c0355738_23425963.jpg



ああ、もうこれだけで、3時間くらい飲める。

この風情で、実力わかりますよね。



沢煮椀。

穴子の白焼き。

ニラと新生姜のおひたし。これには、玉ねぎが入っていて、私はアウト。

〆は手打ちのおそば。これがまた素晴らしい。

水菓子は、フルーツの寒天寄せ。



生ビールの後、日本酒はお任せで出してもらいました。

尾瀬のなんとか、という夏酒

どこかの大吟醸(ものすごくタイプだったのですが、記憶力悪すぎ。というか、痴呆気味。)

福岡八女のお酒

宗元。

二人で4合で、とても正しい。適量です。次回も予約して来ました。

15分でうちまで帰れるし、言うことなし。お勘定も、都心の店の7掛けくらいです。都心の有名店より、はるかに美味しいです。夫など、わざわざ京都に行く必要ないね、とまで言ってました。



帰ってから、なぜかカンパリソーダ。全てをチャラにする感じ。






たまには、こういう美味しいものを食べないと、料理の腕が上がらないです。勉強になりました。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-05-30 23:40 | 外飲み | Comments(0)

5月29日@一人しゃぶしゃぶ

今週もよく働いた(私比)。

よく働いた金曜のお酒は美味しいです。


c0355738_22391538.jpg



一人なのにしゃぶしゃぶ。お肉1シートあたり40g、ということだったので、4枚買ってみたが(←すごく貧乏くさい)、結局3枚で十分でした。情けない。


鮎。なにか緑のものでもあしらえばよかった。身も蓋もない、という感じですね。

c0355738_2240494.jpg



平貝の磯部。平貝は、お醤油塗ってさっとあぶります。お鮨屋でよく食べる。

c0355738_22414540.jpg




白ワインあけました。

c0355738_22551974.jpg








ワインに、何か甘いものが欲しいなあ、と思い、

私の英語の先生、バングラデシュ人のカーン君が学会で行ったチュニジアのお土産に買ってきてくれたスイーツ(字面をみると、すごいグローバルな感じ?)を食べてみた。

c0355738_22472536.jpg



なんか、色々なスパイスとナッツの、ものすごく謎なものでした。

c0355738_22475896.jpg



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-05-29 22:51 | 家飲み | Comments(0)

5月28日@横浜づくり

サントリーホールでチャイコフスキーづくしのコンサート(フェドセーエフ✖️レーピン)。これが盛り上がり、終わったのは9時半を回ってました。
帰宅してお風呂入ったら11時。ご飯食べてないです。

ここで食べなきゃいいのに、やっぱり食べてしまう意思の弱さ。愚挙としか言いようがない。


c0355738_23340580.jpg

さすがに作る元気はなく。


セブンイレブンのレトルト生姜焼き2枚!

セブンイレブンのカボチャのサラダ‼︎

セブンイレブンのかいばしらかま‼︎!

野沢菜。



これ、飲んでみました。

c0355738_23382353.jpg

東京で買えるのはコレ。

普通の一番搾りより美味しかったです。地ビール風。喉越しで飲むより、舌で味わう感じです。色も濃いな。あまり冷やしすぎないのが正解。

全国9工場の、飲み比べたいですよね。セット出ないかな。







にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-05-28 23:25 | 家飲み | Comments(0)

5月27日@さっぱりしたいの

今日は忙しかった上に、ものすごく暑く、8時過ぎに帰宅したら、ぐったり。

家にあるもので簡単に・・と思い、そろそろ期限切れの鶏肉をソテーしかかったところで、

昨日、焼鳥だった・・と気づくが遅い。

あとは、なんでもさっぱりした物にしよう、と。



c0355738_22345662.jpg




チキンソテー。 先日のパスタの時のトマトソース。

アスパラガスの焼きびたし。好き。

大根おろし。ちりめん山椒のせ。

刺身こんにゃく。



昨日飲みすぎで、今日は炭酸水にしました。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-05-27 22:38 | 家飲み | Comments(0)

5月26日@四谷で焼鳥

友達がやっている、四谷の焼鳥「ただ野」。

ものすごくお腹がすいていたので、写真撮る余裕もなく貪り喰らう。



なので、焼いてるのを撮ってもらいました(笑) 


c0355738_22262937.jpg




ランブルスコ1本を、ほとんど一人で飲み、その後ハイボール3杯くらい。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-05-27 22:28 | 外飲み | Comments(0)

5月25日@ちりめん山椒を作る

さきほど、夜9時からのEテレ「きょうの料理」で、20分で4人分のご飯を作る、というのをやっていて、つい見入ってしまった。

多賀正子さん、という料理研究家で、私は知らない人でしたが、この人の料理は絶対美味しい!と3分で確信しました。ポテトサラダみたいな、おからのサラダを作っていたのですが、直に手でぺろっと味見して、マヨネーズが足りないからと、マヨネーズチューブからむにゅーと足してました。 NHKの料理番組では、ありえない(笑)

ふっくら幸せな感じに太っているのも、食べるの好きだからなんだろうなあ、と思います。とっても信用できる。



さて、本日の食卓。


c0355738_226365.jpg



そらまめ。

カジキマグロのレモンバターソース。ガーリックをトッピング。

白和え

今日は早く帰って時間があったので、人参としいたけといんげんと油揚げを、ちゃんと煮て、すりごまと豆腐の和えごろもと和えました。


c0355738_22124077.jpg



小松菜と油揚げの煮浸し。定番。

c0355738_22121154.jpg



ちりめん山椒、昨夜作りました。

c0355738_2215625.jpg




一月ほど前に大量にもらった、しらすとちりめん、冷凍しているのですが、そういえば去年の山椒の実を、きれいに始末してゆでて冷凍してあったのを思いだし、ちりめん山椒にしてみました。

が、ちりめんと思って解凍したのが、しらすでして、正確にはしらす山椒。

うまくカラカラにできなかったので、日持ちはしなさそうだが、ちゃんとちりめん山椒の味になりました。

酒、醤油、みりん少々、水。

全体量はこのくらい。せっせと食べなくては。


c0355738_221929100.jpg





このラインナップからは日本酒だが、今日は赤ワイン。先週の残り。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-05-25 22:20 | 家飲み | Comments(0)

5月24日@今日は飲みません

昨日飲みすぎなので、今日はアルコール抜きます。考えてみたら、連休前から飲み続けだった。


c0355738_2254316.jpg



トマトソースのパスタ

ロールステーキ。取り寄せ便で牛肉のセットを頼んだら入ってたもの。なんだこれは? と思ったが、意外と美味しかった。

3種の野菜のアーリオオーリオ・・・と気取って言ってみましたが、中途半端に残っていたほうれん草、空芯菜、水菜を、にんにくと唐辛子で炒めただけです。

アボカドとトマト。

で、炭酸水。




※ なんか、デジカメの日時設定が間違ってました。これでは未来写真だ。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-05-24 22:07 | 家飲み | Comments(0)

5月23日@大月飲み

大月(山梨県)で、叔父と3人でゴルフでした。

その後、従妹夫婦も加わり、明るいうちから大月駅前で宴会。

個室の上、叔父が親しい店なのをいいことに、こんなお酒を持ち込み。


c0355738_1101041.jpg




山口の知人が「獺祭なんかの山口の酒より、こっち」といって送ってくれた、島根のお酒です。


これがまあ素晴らしく、コップ酒が止まらない。(←一応こっそり持ち込みなので、猪口ください、とは言えない。)


料理を食べ尽くした後は、

「同じ材料でできてるんだから、合わないわけがない」

と、これをつまみに飲む。


c0355738_1103089.jpg



地元の銘菓で、小豆餡の入った小さな大福。ありえなさそうだけど、本当に合います。




1升瓶をあけた後に、さらに勝沼ワインを3本飲み、9時過ぎの特急で東京に帰りました。飲みすぎ。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-05-24 10:56 | 外飲み | Comments(0)

5月22日@決して食べてはなりませぬ

今週はよく働いた。20日間も休んだら、当たり前だが・・

むしろ、20日も休んだのに、社会復帰できたことが偉い。

やっと週末だが、外で飲む意欲はなく、家でぐったりしたい。



c0355738_2318386.jpg



ホワイトアスパラ。シーズン真っ盛りで、ドイツでも2回食べました。合わせものの卵は抜き。マヨネーズと、トリュフ塩をパラパラ。


ラムチョップ。塩コショウして、庭でかろうして生きているローズマリーとオリーブオイルでちょっとだけマリネし、脂の面をよく焼いてから、両面を焼きました。焼いてから、アルミホイルに包んで5分くらい落ち着かせたら、ちょうどよいピンクに! ラムチョップ、滅多に食べませんが、美味しかったです。

骨を向こう側にしたほうがよかったのかな。


付け合せは、チコリとクルミのサラダ。

で、アボガド。わさび醤油かけただけ。



ビールの後、

c0355738_23264088.jpg
 

ボルドー。1300円くらいだったかな。しっかりしていて、美味しいです。








で、ワイン飲んでいるうちに、よせばいいのに、こんなものを・・


c0355738_2328502.jpg




絶対、食べてはだめでしょう、これ。

これ食べるのが許されるのは、22歳まで。

50歳超えている上、11時近いんですよ。馬鹿じゃないのかと思う。 




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-05-22 23:31 | 家飲み | Comments(0)