♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4月30日@昼酒ビアホールからの

職場は昨日から怒涛の12連休。私は昼過ぎまで仕事したものの、もういいや、と友達とビールを飲みに行く。

銀座ライオン。夜しか行ったことなく、周りを眺めたことなどなかったが、昼間に行くと、やけに暗い。

日本最古のビアホールで、1934年だったかな。当時の雰囲気のままなのだそうです。なので、暗い。

c0355738_22074554.jpg


c0355738_22081506.jpg

壁のタイルも当時のままらしいので、撮ってみた。

c0355738_22093513.jpg

ビール三杯、ワイン一杯。昼酒は楽しい。

外国の人、多かったです。





もう料理する気になれないので、夜は、帰りに買ってきたばらずし。

数の子わさび漬けと。

c0355738_22210625.jpg


焼酎の胡麻麦茶割。

血圧高いので、おまじないで胡麻麦茶飲んでますが、この飲み方は間違いです。

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

[PR]
by ponkichi0803 | 2015-04-30 22:30 | 外飲み | Comments(0)

4月29日@益子陶器市

今日から始まった、益子(栃木県です)の陶器市。

これまで何回か行っているのだが、とにかく人が多くて、疲れました。

なので、とても簡単な夕飯。


c0355738_1945839.jpg




先日冷凍しておいた春巻

そのまんまトマト

アスパラの焼きびたし。アスパラの食べ方では一番好きなので、よく作る。魚焼グリルで7分焼き、切って出汁をかけるだけ。

c0355738_19472882.jpg






本日の陶器市で買ったものたち。どれも、若い作家のものです。

もう食器入れる場所がないので、買わないでいようと思うのだが、見れば買ってしまう。これでも、ずいぶん自制しました。


c0355738_1949636.jpg


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-04-29 19:50 | 家飲み | Comments(0)

4月28日@山の家でローストチキン

山の家で宴会。二人で。


c0355738_21080565.jpg

c0355738_21091463.jpg



地元の大変に有名な肉屋の、ローストチキン。

お取り寄せのピザ。

スモークサーモンのサラダ


ポメリー。の後、白一本。


その後、秘蔵のザ・ウイスキー。

c0355738_22384353.jpg







にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-04-28 21:05 | 家飲み | Comments(0)

4月27日@連休前の幸せな食卓

明日は友達と山の家に行く予定。

30日と1日は仕事に出るが、その後は、ずーーーーっと連休。

仕事に大きな憂いなく、犬猫含めて家族に心配事なく、近い将来にちょっとした楽しみがあり、しかも気持ちのいい晴天、などと言う日は、一年に何日もない。

今日は、そんな一日でした。



c0355738_081519.jpg



チキンソテー バルサミコソース(バルサミコ、醤油、みりん)

菜の花と青柳の酢味噌

茄子とアスパラの揚げ浸し。(特に美味しかった!)

マッシュルームのバター炒め



ランブルスコ。多幸感溢れてるので(笑)一人で1本あけました。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-04-28 00:12 | 家飲み | Comments(0)

4月26日@一人ステーキ

歳をとると、肉が食べられなくなる、とはよく聞いていたが、まさか自分もそうなるとは思ってもいなかった。

ビールもそんなに飲めなくなった。(私比だけど。)

だが、70歳くらいで、精力的に働いている社長さん、なんかは、肉肉している人、多いです。人間のエネルギーと肉消費量は比例するのだろうか。



そこで今日は一人飯なのに、ステーキ焼きました。

いつもローストビーフ買う人が行列している、池袋西武地下の「もりやす」で買った、ランプ150gくらい。



c0355738_2118219.jpg



残っていた南アフリカワイン2杯。






最近、このサプリ飲んでます。肝臓にいいと聞き。

肝臓が悪かった犬のために買ったのだが、ほとんど飲まないまま亡くなってしまい、私が。

なんか、お酒飲む前に飲むと、変に酔わない気がする。まあ、気のせいだとおもうけど。

意味なく、天使、配してみました。



c0355738_2122531.jpg



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

[PR]
by ponkichi0803 | 2015-04-26 21:26 | 家飲み | Comments(0)

4月24日@西荻 もとやま

友人と、西荻の 『一期ひとしな もとやま』

まだ二年くらいの若いお店です。

最初に、和風のグラタンが出ましたが、撮るの忘れました。美味しかった。
お腹のすいている最初に、ガツンとしたものが出るの、私は好きです。

その後は、こんな感じ。



c0355738_23124750.jpg

c0355738_23130293.jpg

c0355738_23131657.jpg

c0355738_23133267.jpg


ビールから、日本酒。4種類、計四合飲みましたが、最後の くどき上手以外、忘れました。


5品のコースで6500円。お椀やご飯もの、デザートなどは出ませんが、追加では頼めます。が、酒飲みには、これで十分。

いいお店でした。

二軒目は、西荻北口のワインバー、イトキチで、スペインの赤をグラスで。






にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

[PR]
by ponkichi0803 | 2015-04-25 23:08 | 外飲み | Comments(1)

4月24日@息子と鮨デート〜テキーラバー

息子が住む大井町、今まで縁もゆかりもなく、息子が住まなければ、一生行くことはなかったと思う。なんか少年事件とか多そうだし


本日は、そのディープな大井町ツアー。


鮨 有むら。

c0355738_23565717.jpg

c0355738_23572786.jpg

c0355738_23575841.jpg

c0355738_23582248.jpg
c0355738_23584279.jpg

c0355738_23590208.jpg



その後、テキーラバー。

c0355738_00001017.jpg

c0355738_00003329.jpg


テキーラ、ちゃんと飲んだことなかったが、なんか甘くて、ラムみたいですね。

c0355738_00060247.jpg






その後、禁断の夜中ラーメンと餃子まで食べてしまい、激しく後悔しながら、午前1時解散。

大井町、柄の悪いイメージでしたが、面白いです。
活気あるし、便利だし、ちょっと開拓しがいがある町かも。

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

[PR]
by ponkichi0803 | 2015-04-24 23:50 | 外飲み | Comments(0)

4月23日@南アフリカのワイン

c0355738_22373977.jpg



チキンカツ

小松菜の煮浸し

玉子のきんちゃく煮




今日は、南アフリカのラッツヴィル カベルネ・ソーヴィニオン。南アフリカもの、最近ちょくちょく見かけるようになりました。

近所の酒屋で、1400円くらい。なんてったってスクリューキャップなので、一人飲みには便利だ。ボトル半分くらい飲みました。

この値段では、十分な美味しさ。


c0355738_2244948.jpg

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

[PR]
by ponkichi0803 | 2015-04-23 22:53 | 家飲み | Comments(0)

4月22日@焼きトン

8時まで、家の近所で英語のレッスンという名の雑談。

その後、夫と待ち合わせて、地元の焼きトン屋へ。

c0355738_22441434.jpg

c0355738_22445889.jpg

c0355738_22451469.jpg

実は、人生初ホッピーでした。


なんか、焼酎をオールフリーで割ったみたいですね。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

[PR]
by ponkichi0803 | 2015-04-22 22:53 | 外飲み | Comments(0)

4月21日@ワインを飲み干す

昨日のリベンジで、ちゃんと美味しくワインを飲もうと、考えたメニューがこれかよ、ですが。

c0355738_20333519.jpg




ハンバーグ。ソースにちょっとだけきのこ。

マッシュポテト。ハンバーグにしたのは、これが食べたかったからだな。生クリームとバターどっさり。美味しいものはハイカロリーだ。


菜の花 辛子和え


ズワイガニときゅうり。

c0355738_20344748.jpg




今日はワイン飲めます。

c0355738_20355639.jpg






こんなのを買ってみました。

c0355738_20363270.jpg


帆立醤油バター味と、四川麻婆風味・・・

前者はともかく、麻婆風味のチーズって(笑)

でも、美味しいです。
c0355738_20371653.jpg





写真のピントが合わずボケてたのは、内心心配していたが、私が惚けてたわけではなかった。
iPhone6+なのだが、こういう不具合が出ているみたいだ。修理? 交換? にはアップルストアに行かねばならないが、ものすごく混んでいて面倒なので、とりあえずデジカメにしてみた。やけにくっきりで、これはこれでアラが目立ちますね。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

[PR]
by ponkichi0803 | 2015-04-21 23:00 | 家飲み | Comments(0)