♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

3月31日@やっつけ料理

今日も仕事早く切り上げて、犬の通院。ステロイドで元気になっているように見えるのだが、数値は悪化している。つ、つらい。

なんかガックリで、飲まなきゃやってられない。でも近所の友達誘う気にもなれず、15分くらいで、やっつけ料理。


c0355738_21231090.jpg

ロックフォールチーズのコロッケ。冷凍しといたもの。冷凍のクリームコロッケ系は、揚げるの難しくないですか? 苦手。

チキンのトマト煮

アスパラの焼き浸し

胡瓜としらすの三杯酢。しらす祭りですから。


フラシネのスパークリング。ハーフボトル。



ロックフォールチーズのコロッケは、このレシビです。この本、楽しくて、トイレに置いて熟読してます。なんか、間違い。


c0355738_22374696.jpg



この後、響のロック、飲んでる最中です。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-03-31 21:15 | 家飲み | Comments(0)

3月30日@しらすがたくさん

昨日、大量のしらすが届きました。


c0355738_22004366.jpg


比較の為のマッチ箱も煙草も定規もなかったので、ペットボトル置いてみた。

釜揚げシラスが2袋、ちりめんが2袋。
(あ、白い足が・・(笑) これは、末っ子のぽんきち。息子も含めて、うちの子の中で一番偏差値高いと言われている。)


仕事場のスタッフにも分けて、一部は冷凍して、さて今日からしらす祭りだ。


手始めに、だし巻き玉子にしてみました。

c0355738_22053257.jpg

大量のシラスと、桜えび入ってます。あとは出汁だけ。めちゃめちゃ美味しい。


そのほかは、アスパラの豚肉巻き。最後ににんにく醤油回しかけた。

菜の花の醤油づけ@千葉の道の駅

あおのり。三杯酢。

かいわれ。そのまんま。


c0355738_22100908.jpg


本日は、
石川の宗玄 純粋無垢

c0355738_22123395.jpg


惚れ惚れする美味しさでした。

月曜なので、控えめに二合ほど。












にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-03-30 21:59 | 家飲み | Comments(0)

3月29日@ドミノピザ

89歳で一人暮らししている義母が、来週ケアハウスに入るため、今日は荷造りに行く。
で、疲れて料理する気も失せ、禁断の宅配ピザ。

c0355738_20193414.jpg


日曜夜なのでテンション低く、オールフリーです。
一週間頑張って働きます。

















にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-03-29 20:10 | 家飲み | Comments(0)

3月28日@やっとビールがうまい

暖かくて、今日はビールだ、と朝から決めていた。
若い時は真冬もとりあえずビールだったが、今年の冬はビール回数減りました。

犬はステロイドのせいで食欲回復し、副作用は恐ろしいが、とりあえずほっとした。うちの犬、目が見えません。食べることが唯一の楽しみなので、食べられない姿見ると、飼い主が辛い。

あ、犬が心配で昨夜遅く息子が帰ってきてました。私はランブルスコ一本あけて寝こけてたので気づかす、今朝会った。とりあえず息をふきかえした犬に安心して、即去って行きました。
今や、息子より犬の方が存在大きいです。

さて。犬の食欲と私の食欲は比例してます。
朝から考えてたビールに合うものを。

c0355738_21431265.jpg

豚肉の唐揚
焼きなす。かつお節かけすぎで、なんだかわかりません。
高野豆腐
昨日の残りのふき
昨日のホワイトソースが残ってたので、今日はほうれん草のグラタン

このほかに、キャベツとソーセージのカレー味炒めも予定していたのだが、さすがに食べすぎなので自粛。


ビールの後、白ワイン。
ムスカデ のシュールリー。
3分の2くらいかな。

c0355738_22103096.jpg



















にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-03-28 21:30 | 家飲み | Comments(0)

3月27日@ランブルスコ

今日も朝から犬の具合が悪く、何も食べない。どうしても仕事に行かねばならなかったが、ささっと片付けて即帰宅。もう、心配すぎて、私も朝から何も食べられない。犬猫に関しては、ものすごくメンタル弱いです。ちなみに、犬1匹、猫4匹。

病院行って、色々点滴して、ちょっと息を吹き返しました。あー、もう、頑張ってよー(泣)
毎日、気持ちよく一万円札が消えていきます。

帰ってから、点滴効果で食欲復活し(あ、犬のことです)、私もようやく物が喉を通る感じに。



c0355738_20341481.jpg

マッシュルームと帆立のグラタン

ふきの煮物

いくらおろし

ミニトマト

角煮 レトルト(^O^)


ちょっとほっとして、ランブルスコ開けました。フルボトル、1人で飲むのかな? 飲むな。


c0355738_20382746.jpg














※追記
(やはり一本飲みました。)
このランブルスコ、イマイチでした。なんか、薄い。ボジョレーヌーヴォーを発泡させたみたい。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

にほんブログ村

[PR]
by ponkichi0803 | 2015-03-27 20:23 | 家飲み | Comments(0)

3月26日@ばくだん?

愛犬@うちに来て9年だか、元保護犬なので年齢不詳。すごくお爺さんな感じです。目がみえず、心臓悪く、足腰弱いうえに、最近絶不調で食欲がない。肝臓の治療をしているが、貧血が進み、免疫性の貧血かも、と心配過ぎて、吐きそう。


と言いながら、本日のお膳。

c0355738_20531359.jpg

釜揚げ桜エビの小さいかき揚げ
かにときゅうり
アスパラ
ばくだん。
まぐろ、イカ、サーモンなど、お刺身の切り落としの盛り合わせがあったので。他に、ひきわり納豆、叩いた山芋、きゅうり、たくあん、いくら。まぜて海苔で巻いて食します。玉子の黄身入れてもうまし。

c0355738_20563507.jpg

c0355738_20565745.jpg


菊正宗の樽酒、というもの。夫に料理用の日本酒頼んだら、これ買ってきた。樽の香りがして、料理には使えず、止むを得ず飲みます。

















にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-03-26 20:45 | 家飲み | Comments(0)

3月25日@Hill Valley ポップコーン

友達がくれた。ヒルバレーのエアポップコーン。エア、というのは脂使ってない、ってことらしい。

c0355738_20540203.jpg

これは、キャラメルとチーズのミックス。うーん、甘いのと、しょっぱいのと、エンドレスに食べてしまうよ。
友達が、高くてびっくりした、と言いながらくれたので(笑)、値段調べてみたら、これで980円? 確かに、ポップコーンの値段ではない。


このポップコーンを前菜に、

鯖味噌(今日食べないとダメそうなので)
ササミとザーサイと水菜の和え物
明太ポテト。セブンイレブンの^o^
ピータン

c0355738_20593720.jpg

お馴染みフレシネのカバ、ハーフボトル。
このメニューで、何故泡? ですが、飲みたかったの。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

[PR]
by ponkichi0803 | 2015-03-25 20:50 | 家飲み | Comments(0)

3月24日@歌舞伎の帰り

歌舞伎みて、東銀座の午後9時。

菅原伝授手習の鏡 通狂言の四幕目から六幕目。
道真の子供のかわりに、別の子の首を差し出すんだけど、ひどい。


歌舞伎座ちかくで
トラットリアCENTANNI

c0355738_23505372.jpg

c0355738_23513406.jpg

c0355738_23515507.jpg

グラスで白一杯、赤二杯。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ


[PR]
by ponkichi0803 | 2015-03-24 23:47 | 外飲み | Comments(0)

3月23日@たけのこの幸せ

ダメになりそうな野菜消費のために、ポトフ(っぽいもの)

昨日300円で買った立派な鯖の半分で唐揚げ。残りは味噌煮を作ったが、それは明日以降に。

唐揚げが茶色いのは、焦げたからではなく、サラダオイルが少ししかなくて、ごま油足したから。

やけにこんがり。



c0355738_22591311.jpg



c0355738_22595637.jpg




そして、今年お初の、たけのこ~!!

まだとても高いので、10センチくらいのしか買えないが、それでも贅沢。

今は、どんな季節にもなんでも買えるけど、たけのこだけは、今の季節でないと。とうもろこしにも似た甘さ。

あ~ 幸せ。

昨夜ゆでておいたので、にんにくバター醤油でソテー。


c0355738_2342798.jpg



これで全量なので、いかに小さいたけのこだったかわかりますね。



こんな贅沢なたけのこには、このバター。

c0355738_2354615.jpg



フランスのセルデメール。これでガーリックトースト作ると、悶絶するくらい美味しいです。

なぜか、普通のバター炒めには美味しくないのですが、新たけのこにはコレです。



昨日の残りの赤ワインをグラスに3杯。

その後、白州のハイボール。










にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-03-23 23:13 | 家飲み | Comments(0)

3月22日

連日の大酒、大食いで疲れ、今日は質素なご飯にしようと。

東京では珍しい、生のほっけがあったので、買ってみた。

買ってから思い出したのだが、私はほっけの顔が苦手。怖気持ち悪くて正視できない。なので、切り落としました。

ブロッコリーの辛子和え、こんにゃくのおかか煮、キャベツの浅漬け、うに少々、めかぶ。すっごい健康的。

アルコールも抜くぞ、と思い、オールフリー。


c0355738_2219969.jpg




しかし。

ダッシュ村見ながら食べていたのだが、その中で、訪れた家でピザを焼いているのを見て、夫婦してどうしてもピザを食べたくなる。




それから生地ねって、作りましたよ。バカじゃないかと思う。

c0355738_22212387.jpg



結局、赤ワインもあけてしまった。シャトード リコー というボルドーの。これは美味しかった。









にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-03-22 22:25 | 家飲み | Comments(0)