♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2月28日@トルコ料理

私の超優秀な英会話の先生、バングラデシュ人29歳が、池袋のトルコ料理屋 トルコアズ で、ご馳走してくれた。本当に頭良く、性格よく、礼儀正しく、息子にしたいナンバーワン。


ヒヨコ豆や、ナスのペースト、ぶどうの葉でくるんだごはん、各種ケバブ、などなど。

お腹すいてて、なにか料理がくると瞬殺のため、料理の写真はなし。

先生だけ。


c0355738_2326025.jpg







彼、ムスリムなのでアルコールは飲まないけど、私と夫はエフェスビール。





その後、解散して私たちは地元に戻り、やっぱり飲み足りなくて、居酒屋に。

c0355738_23111014.jpg


最後は、奄美のラム酒でおしまい。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-02-28 23:02 | 外飲み | Comments(0)

2月27日

やっと週末。今週は5日間まじめに働いたので(あたりまえです)、大変にお疲れ。

お疲れなので、週末なのに、地味にこんなんでした。揚げ物しただけ、えらい。


なんこつ唐揚げ

ほうれん草のおひたし

新ジャガのクリームチーズまぶし

また、いくら。(もう少しだ。)笹かまと。


c0355738_22100758.jpg


あとは、ゆっくり飲みます。


c0355738_22111206.jpg





あ、猫のお尻、みえてますね。

これは、むにちゃん。

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-02-27 21:59 | 家飲み | Comments(0)

2月26日@親子飲み

渋谷の鮨まるばつ(そういう名前の店です)で、息子とデート。

c0355738_01095515.jpg

前菜だけ、写真とった。
ここは明朗会計で、前菜、造り、焼物、蒸物、握り、デザートまでついて、8200円。二人でビールのあと、日本酒5合で、一人12000円ちょっとでした。

2軒目のバーは夫も合流。こんな感じ。

c0355738_01151420.jpg

12時くらいに解散。








にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-02-27 01:07 | 外飲み | Comments(0)

2月25日

ハードデイズナイトなので、帰りにセブンイレブンで。

c0355738_22530305.jpg


十分美味しいです。
トマトにわずかばかりの良心が感じられますね。

c0355738_22544966.jpg

小さいビールのあとは、間違いない極安のウッドブリッジ。安い舌なので、これまた充分美味しいです。グラス2杯。

c0355738_22582833.jpg





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-02-25 22:50 | 家飲み | Comments(0)

2月24日

今日は帰宅が10時半。さすがに軽く。まだ火曜日だしね。


c0355738_00064770.jpg


こういう酎ハイ系は滅多に買わないのだが(息子がお酒覚える際、物を食べながら甘い酒は飲むな! と徹底的に教育した)、今日は色々仕事がハードだったので、自分に許す。なんかビールのきぶんじゃなかったのね。


その後、これ。


c0355738_00150931.jpg


血圧めちゃくちゃ高くて、薬飲んでる身なのに、いくら、おかわり。奥は、先日のチーズタルト? キッシュ?を冷凍しといたもの。


このいくら、年末にまさかのディノスで買ったのだが、ものすごく美味しかった。が、500グラムの箱なので、解凍すると高血圧殺しです。














にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-02-25 00:02 | 家飲み | Comments(0)

割れた

一昨日使ったガラスの皿。食洗機の中で、真っ二つになっていた。

何があったんだろう?

コスタボダの、結構重宝してたやつだったんだけど。

成仏を祈る。


c0355738_17122295.jpg



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-02-24 17:09 | 家飲み | Comments(0)

2月23日

そろそろ危ない挽肉を使わなければならず、


煮込みハンバーグ きのこだらけ

かぼちゃのそぼろ煮

ピータン豆腐

小松菜と油揚げの煮浸し

いかの酢の物



本日はオールフリー。

月曜だからね。


c0355738_21304524.jpg


なんか昼から頭がピータンでした。ピータンを食べたくてたまらなくなるなんて、多分、後にも先にも人生で一度きりだと思う。

ピータンの他には、干しエビとざーさい。てんこもり。ちなみに、私は、ネギとタマネギが大嫌いなので、料理には一切使わない。


c0355738_21370861.jpg





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-02-23 21:26 | 家飲み | Comments(0)

2月22日 @2人飲み

今日は夫がいたので、2人飲み。

だらだら勝手に3連休だったので、さすがに夕方からやる気スイッチが入る。


3種チーズのタルト。坂田阿希子さんの、「泡つまみ 」のレシピで、初めて作ってみた。キッシュです。松の実がきいてました。濃厚で、沢山は食べられない。

シーフードサラダ

アーリオオーリオに、カラスミがけ。

この2つは、落合務さんのレシピ。
アーリオオーリオは、落合さんの作り方で作ると失敗ないです。

豚の野菜巻揚げ。これは、母の味で、豚肉に、生姜醤油でしっかり下味つけるので、ソース不要。


今日はスパークリングワイン。



c0355738_21091244.jpg
c0355738_21093563.jpg

c0355738_21095708.jpg
c0355738_21101662.jpg




c0355738_21165152.jpg





では終わらず、角ハイ(^O^)/

c0355738_21543508.jpg











にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-02-22 20:49 | 家飲み | Comments(0)

2月21日

昨日飲み過ぎ、食べ過ぎだったので、本日は反省の食卓。


たらちり

もやし、セロリ、かいわれ、ハムのサラダ

山芋千切り

ふきの煮物。昨日の残り。


お酒なし! で、炭酸水のみ。


c0355738_19000631.jpg



たらちり、多すぎて、半分位しか食べられなかった。
常に作りすぎ。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-02-21 18:53 | 家飲み | Comments(0)

2月20日

予定とおり仕事をさぼり、1日ぐだぐだしてました。
しあわせー

お風呂入ってから、さあ晩酌^o^



ふきの煮物。

たらの芽てんぷら

きゅうりとしらすの酢の物

ヒレステーキ

鰯のみりん干し

ホウレンソウのナムル


どう見ても、作りすぎ。食べ過ぎ。



お酒は、春霞 初しぼり

友達と電話しながら、ほぼ四合飲んでしまい、撃沈。


c0355738_08285574.jpg


と思ったら、撃沈する前に、さらにこんなものも食べていた。写真も撮っていた。全く記憶なし(笑)


いちじくのバターサンド

クリームチーズ

いなりあげ(市販のやつ。わさびで食べると、よいつまみになります。せめて切りましょう)


c0355738_08305853.jpg





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-02-21 08:20 | 家飲み | Comments(0)