♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:国内旅行( 23 )

11月19日@そうだ京都行こう

友達と2人で、そうだ、着物で京都行こう の会。
紅葉ピークです。

友禅の染工房に行ってから(←むしろメイン)、ライトアップの南禅寺です。

c0355738_09135441.jpg

c0355738_09182684.jpg



夕飯は、贅沢して室町和久伝。

c0355738_09151391.jpg



カウンターなので、写真は遠慮し、お客さんがいなくなってから、店内写真だけ撮りました。


c0355738_09155432.jpg



オーソドックスなコースですが、いい感じのお店でした。

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-11-21 09:08 | 国内旅行 | Comments(2)

4月3日@骨董市で散財

本日は東寺に。毎月第1日曜に、境内で骨董市をやっています。テンション上がって、しまう場所もないのに、色々と器類を買ってしまう。ポーターもいましたし。


東寺も桜がきれいでした。


午後、東京に戻りました。

帰りにお惣菜を買い、夕飯は買ったもののみ。昨日との落差が大きいです。


c0355738_15242471.jpg


↑ 真ん中の、楕円のお皿、今日骨董市で買ったものです。江戸末期とか言ってましたが、あやしい。でも、使うためなので、なんでもいいんです。ちなみに、手前の取り皿2つも前に骨董屋で買ったもの。これらも出自不明。


練り物っぽいもの。

c0355738_15270326.jpg


明太ポテトとごぼうのサラダ。

c0355738_15271968.jpg


うさぎ並みの葉っぱ。手前はセロリ。旅行のあとは野菜食べたくなるので。

c0355738_15273531.jpg



家の近くの桜並木も超満開で、わざわざ京都行かなくても、こっちの方がきれいなんじゃない? と、身も蓋もないことを。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-04-04 15:15 | 国内旅行 | Comments(4)

4月2日@桜満喫から、ごだん宮沢

京都は、どこもかしこも桜。東山あたりはすごい人なので足を踏み入れず。

醍醐寺

c0355738_20592827.jpg

毘沙門堂

c0355738_21002772.jpg

c0355738_21000314.jpg

山科疏水

c0355738_21010200.jpg

c0355738_21011914.jpg



夜は五条の、ごだん宮沢、というお店です。

c0355738_21025169.jpg


カウンターで、全員一緒にコーススタート、お行儀よく頂くので、写真は無理。

すごく勉強になりました。


青のりのあんをかけた茶碗蒸しに、梅肉を添えるとか、
ごま豆腐を焼いて、ごまのソース、さいごにすりごまをたっぷりかけるとか、
平目をお醤油と何かであえてから、ウニと交互に盛り付け、もみのり、とか。

応用できそうです。

必ず出るらしいのが、蕎麦のからすみがけ。パスタよりも、あっさり美味しいです。



いいお店でした。


昨日飲み過ぎだったので、今日は軽く。


一日中歩き疲れて、夜桜見にいく元気もなく、2軒目も行かず、10時には寝ました。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-04-03 20:56 | 国内旅行 | Comments(0)

4月1日@そうだ、京都行こう

で、来ました、京都。

一年半ぶりかな。前は、どこもかしこも中国の人ばかりでしたが、今回は欧米人がものすごく多いです。

夕方着いたので、すぐご飯食べに。
国際会館から徒歩7.8分くらいの住宅地に、ぽつんとある河玄という店。三年くらい前に来て、とても美味しかった記憶があります。

c0355738_07243400.jpg

和食ですが、途中、コロッケやビーフシチューが入ります。やっぱり美味しかった。

c0355738_07244978.jpg

c0355738_07250309.jpg

c0355738_07275414.jpg



ビールに、日本酒4合、さらにワインのハーフボトルまで飲み、市役所前近くのホテル界隈に戻ったから、バー2軒はしご。飲み過ぎでした。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-04-02 07:11 | 国内旅行 | Comments(0)

2月12日@別邸 仙寿庵

昼間少し仕事してから、群馬の谷川温泉、別邸仙寿庵に。ここ好きなんですが、五年ぶりくらいかなあ。今年は冬用タイヤに替えてないので、初めて新幹線で来ました。上毛高原で降り、バスで30分位で水上駅に。そこまで宿が迎えに来てくれます。

建物がすてき。雪景色です。

c0355738_10115232.jpg

c0355738_09493654.jpg


部屋から、谷川岳が!

c0355738_09502194.jpg




5時頃着いたので、お風呂入って、すぐご飯。

c0355738_09575742.jpg

c0355738_09581719.jpg

c0355738_09584556.jpg

c0355738_09591197.jpg

c0355738_09592974.jpg

c0355738_10000252.jpg

c0355738_10002522.jpg

c0355738_10005089.jpg


写真、ところどころ抜けてます。
以前はこれでもか、という料理でしたが、こうして並べてみると、結構地味な感じですね。我々の年代にはちょうどいいですが、賛否両論あるみたい。

日本酒三合のあと、白のハーフボトルでした。

c0355738_10073047.jpg



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-02-13 09:43 | 国内旅行 | Comments(0)

1月9日@御宿 マタエム

11月にも来た、房総半島 御宿(おんじゅく)の民宿マタエムです。四人でゴルフしに来ました。

c0355738_18391762.jpg

c0355738_18400101.jpg

c0355738_18401862.jpg

c0355738_18404716.jpg

c0355738_18411318.jpg



ビール、燗酒のあと、四人で焼酎一本あけて、全員で9時に撃沈。
明日もゴルフです。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-01-10 18:34 | 国内旅行 | Comments(0)

12月30日@沖縄5日目

快晴。
玉泉洞という鍾乳洞に行ってみてから

c0355738_07284231.jpg

c0355738_07303544.jpg



沖縄そばの有名店、屋宜家に。


c0355738_07351476.jpg

c0355738_07353345.jpg


ソーキそば。ジューシーが品切れで、白いご飯でした。
沖縄そばって、二日酔いにぴったりですよね。

c0355738_07361825.jpg




夕方の便で東京に戻りました。

空港で焼き鯖寿司やらなんやらを買い、夜はそんなものと湯豆腐で。


c0355738_07415671.jpg

c0355738_07450481.jpg



焼き鯖寿司は、やまやのもので、明太子入り。

c0355738_07453324.jpg




よく遊んだ五日間でした。今更ながら、暖かいというのは、それだけでとてもハッピー。リタイアしたら、冬場は沖縄で暮らしたいです。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-12-31 07:14 | 国内旅行 | Comments(2)

12月29日@沖縄4日目

気温21度、これ以上ないゴルフ日和です。真冬でこれだもの、プロゴルファーが多勢出るわけだ。

ひどいスコアだけど気持ちよくラウンドし、今年最後の一打は、チップインパー!!という、来年に希望のつながるラストで機嫌良くカヌチャを後にして、那覇に移動。


わざわざ那覇に一泊するのは、この店に来たかったからです。

c0355738_07351813.jpg


いい風情の古い一軒家で、ものすごく洗練された沖縄料理と泡盛が出てきます。去年、感動して、1年ぶりに来ました。
本日はカウンターで。

c0355738_07365137.jpg


c0355738_07371121.jpg

お刺身も出ましたが、写真なく。
ラフテー。この位の量でいいです。なんとかいう沖縄の葉っぱと。
c0355738_07373240.jpg

泡盛と豆腐よう。
泡盛は、おまかせで3種類出してもらいました。
最後は金丸、というのの30年ものでしたが、熟成すると匂いが丸くなって、いいグラッパみたい。

c0355738_07374510.jpg


夫だけ食べた焼きテビチ。泣くほど美味しいそうです。

c0355738_07380091.jpg


で、私が感動したゴーヤチャンプルー。スパム入らず、卵と豆腐とゴーヤのみ。ものすごく美味しいです。卵が違うんだろうか。
これ、研究します。

c0355738_07381389.jpg


石垣牛と、ニガナの胡麻和え。というか、胡麻まぶし。

c0355738_07382496.jpg

追加で作ってもらったおかか炒め。このゴーヤは厚く切られていました。

c0355738_07383696.jpg


なんでしたっけ?

c0355738_07384685.jpg

泡盛の後は、大東島産のラム酒。

c0355738_07391127.jpg

最後は、イカ墨のご飯。

c0355738_07392323.jpg



泡盛三合にラムで、すっかり酔っ払い、ホテルのある国際通りまで戻ってから、ついビールとラーメン餃子をしてしまう。バカ?

明日帰ります。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-12-30 07:22 | 国内旅行 | Comments(0)

12月28日@沖縄3日目

朝から雨で、ゴルフはキャンセルでした。いつもは雨でもやりますが、沖縄まで来て雨ゴルフはちょっと。
なので、たまには観光しましょうと、定番のちゅら海水族館に。

c0355738_21452600.jpg

c0355738_21455788.jpg

c0355738_21563050.jpg


お掃除している人に、いるかがちょっかい出して可愛かったです。

c0355738_21465397.jpg


沖縄最北端まで行こうかと思いましたが、嵐のような風雨で諦め、ホテルに戻ってマッサージ受けてだらだらしました。

夜は串揚げ

c0355738_21491754.jpg

c0355738_21495579.jpg

c0355738_21512610.jpg




敷地内は色々なところでイルミネーションでした。

c0355738_21521396.jpg

c0355738_21523512.jpg

c0355738_21525431.jpg



プールサイドで震えながらウィスキーのお湯割り。


c0355738_21531144.jpg


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-12-28 21:42 | 国内旅行 | Comments(0)

12月27日@沖縄2日目

朝からスルーでゴルフです。

c0355738_06120581.jpg


一時過ぎに終わって昼食。ホテルの朝食券はランチでもokなので、飲茶の食べ放題で死ぬほど食べる。
それから観光に行く気もなく、ジャグジー入って昼寝。これなら、わざわざ沖縄まで来なくてもいいような気もします。
が、やはり大変暖かい。22度くらいなので、ポロシャツ一枚でゴルフできます。

昼寝しただけではお腹がすくわけもないけど、夜は夫の希望で鉄板焼きに。

オリオンの生ビール

c0355738_06152356.jpg


ジーマミ豆腐に
c0355738_06164090.jpg

上品なゴーヤチャンプルー。
玉ねぎ入ってました(泣)

c0355738_06171671.jpg


お肉。

c0355738_06183415.jpg


どこのかわからないけど、メルロー一本とりましたが、私は風邪っぽくて全く飲みたくない。私としたことが、舐める程度で終わり。
携帯ゲームして早々に寝ました。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-12-28 05:59 | 国内旅行 | Comments(2)