♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:外飲み( 117 )

11月17日@浅草で鰻

久しぶりに、浅草です。

c0355738_09154867.jpg


浅草寺にもお参りしました。修学旅行の子たちや、外国人でごった返しています。浅草、景気良さそうです。

ぶらぶらしながら、鰻屋さんにGO!
隅田川沿いの、前川です。


鮪やツブ貝、うざくにう巻きなど、冷酒で散々頂いてから、いざ!

お、お、おいしい^_^

c0355738_09200421.jpg


部屋からは隅田川越しにスカイツリー。贅沢です。

c0355738_09202188.jpg


左右のお席とも、中国の方でした。
最近、野田岩でも、上野の伊豆栄でも、中国の方、大勢みかけました。お鮨屋さんでより、遭遇率高いです。鰻、お好きなんですね。


いい感じに酔っ払って、満腹で帰宅。

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-11-18 08:58 | 外飲み | Comments(0)

11月16日@地元のお蕎麦屋で

仕事の後、英語のレッスン。カーン君、いよいよ月末にお嫁さんが来日します。24歳、日本に来たこともなく、一人の知り合いもおらず、日本語も全くわからない、バングラデシュの箱入りのお嬢さん。大丈夫かしら。もう、親戚のおばさんみたいな心境です。


レッスンの後、出張帰りの夫と時間が合ったので、駅前のお蕎麦屋に。お蕎麦屋というより、優秀な居酒屋。

鳥取の酒蔵がやっています。


c0355738_12400134.jpg

c0355738_12403900.jpg

c0355738_12413654.jpg

c0355738_12421223.jpg

c0355738_12423099.jpg


これ、たぬき豆腐といってましたが、甘めのつゆに、てんかすとお豆腐。とても美味しかったです。原価150円くらいですね。今度作ろう。

c0355738_12425247.jpg


もみ烏賊を干して炙ったもの。この店でしかお目にかかったことがありませんが、ホタルイカの干したのと同系列の味です。当たり前か。
酒飲みのアテですね。

c0355738_12431264.jpg

c0355738_12433293.jpg

c0355738_12435375.jpg


いつもながら、頼みすぎ。
全部いただきました。
お燗が美味しい。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-11-17 12:34 | 外飲み | Comments(0)

11月12日@同窓会から有薫酒場

銀座の東武ホテルで高校同窓会でした。

二年前に、仲間と立ち上げた高校同窓会。
前にも書いたような気がしますが、私の高校は前年度まで女子校だったのが、私たちの代から共学になり、校名も制服も校舎も全部変わり、実際は全く別の学校になったのですが、同窓会は女子校と継続しているため、おば様たちの同窓会には誰も出席したくなかったのです。
我々一期生がようやく新しい同窓会を立ち上げようと、最初の年は仲間だけ十数名でひっそり集まりましたが、三年目の今年は70人近くになりました。
来年もやります。
もし奇跡的に、甲府西高出身の方が読んでくださっていたら、コメント欄でぜひご連絡を! 悪いようにはしません(笑)


全体同窓会と二次会のあと、同期での三次会は、なんども行っている新橋の有薫酒場。全国の高校の書き込みノートが置いてあります。

c0355738_21140979.jpg

c0355738_21143774.jpg


夕方4時から11時まで飲み続け。三次会終わったら、さすがに疲れました。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-11-13 13:34 | 外飲み | Comments(0)

11月11日@うるさい居酒屋

江戸川橋に住んでいる友達と、江戸川橋で飲む。
江戸川橋は神楽坂の近くです。地蔵通り商店街という地元密着のなかなかいい商店街があり、そそられる飲み屋さんも色々。

適当に入った居酒屋、8時近かったのに、幼稚園児を連れたママ会をしていて、子どもらが大変うるさい。親が注意しないのが、非常によろしくない。居酒屋に子ども連れてくることは反対しませんし、実際うちは散々居酒屋に連れて行ってましたが、騒ぐ子はだめ。静かにしていられるように工夫しましょう。

一時間くらいで帰ってくれたので、その後は苛々せずに飲めました。

c0355738_15121750.jpg


こんな、居酒屋メニューで、サワー系を色々。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-11-12 15:04 | 外飲み | Comments(0)

11月8日@新宿三丁目で。

仕事で会合があり、4時過ぎに終わったので、一緒に出席した同年代、別業界の女性と新宿三丁目で途中下車して飲む。

さすが新宿、4時過ぎでも、たくさんの店が普通に開いてます。みんな、飲んでます。

適当に入った末広亭近くのイタリアンが、とてもよかったです。ピザ窯もありました。ピッツェリア・クッキンという店です。


c0355738_09505868.jpg


前菜に、サラダにピザ一枚。
ロゼのスプマンテ一本に、デキャンタで赤✖️2。
同じくらいの酒量いけるので、すっかり意気投合し、先週お父様を亡くしたばかりの彼女と、人生は短いね〜、やりたいことやっておかないとね〜、私たち、何歳まで働くんだろうね〜 終活しなきゃね〜 などとグダグダ言いながら、飲む。


店を出たら、まだ8時半。帰宅して、「逃げるは恥だが〜」を見ながら寝落ちしました。ガッキーも星野君も可愛いけど、とにかく何も起きないドラマ。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-11-09 09:44 | 外飲み | Comments(0)

11月1日@猫経由でイタリアン

急激にあまりに寒いので、帰りに友人の猫シェルターに寄って、ほっこりする。(うちでも似たような光景ですが、よその猫はよその猫で、また別の可愛さ。)
みんな仲良く、穏やかで、しかも、肥えている(笑)


c0355738_09413403.jpg

c0355738_09493942.jpg



そのまま、2人で近所のイタリアンに。
野菜不足の友人に、野菜を食べさせたい。


c0355738_09451559.jpg

c0355738_09455594.jpg

c0355738_09460958.jpg


このあと、フレッシュポルチーニのパスタ(すごく美味しかった)と、クリスピーなマルゲリータでした。

ボトルのランブルスコに、デキャンタで赤。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-11-03 09:40 | 外飲み | Comments(2)

10月27日@老舗なのに安い。

夜、山の家に行く予定だったのに、意思が弱くて仕事帰りに飲んでしまい、断念。

六本木交差点にある、イタリアン、シシリア。ものすごく昔からある有名な店です。毎日店の前を通っていますが、入ったのは30年ぶりくらい。混んでました。

ラザニア
c0355738_14142135.jpg

ウニのパスタ

c0355738_14153379.jpg


カツレツ。食べかけで失礼。

c0355738_14154943.jpg


パスタ類は1000円くらい。メインも2000円以下のものばかりで、どれも安いです。帰る頃には、入口に10人くらい並んでいました。びっくり。






[PR]
by ponkichi0803 | 2016-10-30 14:10 | 外飲み | Comments(0)

10月22日@ゴルフ合宿

那須のゴルフ場で、一泊二日のゴルフ合宿です。いつもレッスンを受けている先生の門下生仲間なので、楽しいのは楽しいのですが、10時から4時まで、みっちりレッスンを受け、肩も腰も砕けそうです。

夜はゴルフ場のロッジに泊まるのですが、そこのご飯は美味しくないので、みんなで魚の店に。

c0355738_18420201.jpg

c0355738_18421699.jpg


そのほか、ものすごく色々食べましたが、写真取り損ない。

あまりに疲れ過ぎて、10時過ぎに意識がなくなりました。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-10-23 18:31 | 外飲み | Comments(0)

10月21日@帝国ホテルで会食

熊本から夫側の叔母さん達親戚が上京し、姑と一緒に会食。結婚して30年近くたちますが、叔母さんに会ったのは結婚式を含めて3回目(笑) 今回初めて会った従兄弟もいました。
嫁業は最初からほぼ放棄しております。あは。


帝国ホテルの中華、北京でした。
会うの3回目なのに、写真撮りまくるわけにもいかず。

メインの、牛肉の煮込みみたいなものだけ。


c0355738_18234809.jpg


健啖家の90歳の姑、コースを完食でした。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-10-23 18:13 | 外飲み | Comments(0)

10月20日@西荻 鮨さかと

初めてのお鮨屋さんでした。西荻の駅から10分くらい歩いたところ。カウンターのみの、小さな店です。つまみ色々が、なかなかよかった。日本酒の種類は少なくて、景虎と黒龍くらい。
食べて飲んで、一人一万ちょい。リーズナブルだと思います。



[PR]
by ponkichi0803 | 2016-10-23 13:53 | 外飲み | Comments(0)