♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家飲み( 371 )

11月18日@松葉ガニ

明日は朝早いので、簡単に済ませようと、豚しゃぶ始めたところで・・

c0355738_11595311.jpg


宅急便が。



じゃん!


c0355738_21520031.jpg



鳥取から、松葉ガニです。

解禁前にネットで注文しておいたもの。ちゃんと松葉ガニだけど、足が欠けたりの訳ありお得で、だから日付指定できない。

それが、よりによって今。

豚しゃぶ食べかけで、さばきました。


c0355738_21583370.jpg


ものすごく雑。なので、美味しそうに見えないですが、水揚げしてすぐに蒸して送ってくれるので、美味しいです。


全部で4杯入ってました。残り3杯どうしたら?





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-11-20 21:48 | 家飲み | Comments(0)

11月15日@母と私の卵焼き

今日は早めに帰れたので、ゆっくり料理しました。なんか、久しぶりで嬉しい。


c0355738_08380699.jpg


秋刀魚の干物
c0355738_08382954.jpg


煮込みハンバーグ。
ハンバーグをきれいに焼くの、意外に難しいので、つい煮込んでしまいます。

c0355738_08384867.jpg


ほうれん草のおひたし

c0355738_08392699.jpg


魚もハンバーグもできてから、おひたしの浸し地が余っているの見て、思いついて卵焼き作りました。
私の卵焼き、甘いです。息子に、「あなたにとって、母の味ってなに?」と聞いたら、この甘い卵焼きだそうです。
私の母は卵アレルギーで、卵料理は一切口にできませんでしたので、卵焼きも、そもそもどういう味か知らず、お弁当に入れてくれる卵焼きが、味がなくて、ものすごく不味かったのです。その反動で、とにかく甘い卵焼きが好き。


c0355738_08390322.jpg


c0355738_08394204.jpg


頂き物のカステラを、つい開けてしまう。ウイスキーと合います。駄目な感じ。

c0355738_08400548.jpg



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-11-16 08:37 | 家飲み | Comments(0)

11月14日@普通のごはん

帰宅する頃には東京は本降りで、スーパームーンは見られませんでした。次回は18年後? 生きてるだろうか?


週末慌ただしかったので、今日は普通のものをたべたい


c0355738_00574321.jpg


貝のお刺身

c0355738_07370065.jpg


茄子味噌を作ろうと、少し残っていたひき肉も一緒に茄子を炒めていたところ、味噌よりカレー味を食べたい!と突然思いつき、カレー煮込っぽくなりました。

c0355738_07342796.jpg


れんこんのきんぴら

c0355738_07372883.jpg


アスパラガスのバター炒め、これも作りながら思いついて、ツナを加え、お醤油少したらしたら、美味しかったです。

c0355738_07402363.jpg


ジェムソンのソーダ割、三杯。

やっぱり家飲みがほっとします。
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-11-15 00:56 | 家飲み | Comments(2)

11月13日@襲名披露の歌舞伎に

久しぶりに歌舞伎座に。一年ぶりくらいかな。
歌舞伎、あまりに長いです。4時半から9時過ぎまでって、どうかしてます。

が、ご招待してくれるというので、たまにはいいかと思い、テンション上げるため、着物着て行きました。


c0355738_21315336.jpg



そう。橋之助→芝翫 の襲名披露公演です。
この幕は、佐藤可士和デザインなんですと。

c0355738_21322966.jpg



帯の折り目がなんとも情けない。コート着るからいいや、と結び直さなかったら、思った以上に目立ちました。
なのにこの写真載せたのは、右奥の着物の後ろ姿が、三田寛子さんだから!(笑)


c0355738_21342228.jpg


三人のお子さんもそれぞれ立派に襲名され、素晴らしい。
仁左衛門や幸四郎、アウトな左団次さんらの口上が楽しかったです。

ご飯食べずに帰宅したら10時半。
セブンイレブンのハンバーグで飢えをしのぎました。

c0355738_21405608.jpg




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-11-14 21:23 | 家飲み | Comments(0)

11月10日@豚キムチ

いくつか仕事が片付いて、すっかり油断していましたら、朝一の来客をすっかり忘れ、すっぽかしました。
のんびり電車に乗っていたら、スタッフから、9回も着信があり、びびる。

まあ、皆様のご協力でなんとか大丈夫でした。
今週もあと一日、ちゃんとしよう、私。


冷蔵庫にあるもので、メニュー考えました。

c0355738_07460311.jpg

豚キムチ。

c0355738_07462595.jpg



ほうれん草、海苔、椎茸、わさび醤油@有元葉子さんレシピ

c0355738_07464065.jpg


銀杏。揚げ焼きにしたら、色がいまいち。でも、炒るより、揚げた方が、冷めても美味しいことを発見しました。

c0355738_07465459.jpg


熊本の親戚が持って来てくれた、球磨焼酎。豚キムチに合います。
お米の焼酎、好きです。


c0355738_07470836.jpg



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-11-11 07:45 | 家飲み | Comments(0)

11月9日@作り過ぎ

木枯らし一号の日でした。
よその国の大統領選で、意気消沈。彼の、指の動きと、口の小ささが大嫌い。

あーあ、と思いながら、つい作り過ぎました。夕飯に、夫が帰って来ました。


c0355738_09283883.jpg


ぎょうざ。
c0355738_09330015.jpg

鳥から。

c0355738_09333247.jpg

塩鯖。

c0355738_09335420.jpg


白和え。椎茸と人参は甘辛く煮ました。ゆでたほうれん草と。

c0355738_09345064.jpg


菜の花からし和え

c0355738_09353168.jpg


珍しくご飯も炊きました。青森の、青天の霹靂。新米がすばらしく美味しいです。

ビール→マッカランの水割でした。




床暖房入れたら、すっかりダメになる猫。


c0355738_09364931.jpg







にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-11-10 09:26 | 家飲み | Comments(6)

11月7日@鰤しゃぶ

ヘビーな献立が続いたので、あっさりしたものに。
鰤のお刺身で、鰤しゃぶにしました。


c0355738_09223404.jpg


c0355738_09225294.jpg



蟹酢と。
c0355738_09230961.jpg




久しぶりに、お酒を抜いて、胡麻麦茶にしました。冬は血圧上がるので、気をつけましょう。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-11-09 09:21 | 家飲み | Comments(0)

11月6日@渋滞

ゴルフして、3時頃に出ましたが、ものすごい渋滞。5時間近くかかりました。ぐったりです。紅葉の季節で、みなさん思った以上に観光にお出かけしたようです。
外に食べに出る元気もありません。

持ち帰った牡蛎の残りをカキフライにし、昨日、一枚残ったヒレを焼いて、スライスしました。


c0355738_07231446.jpg

c0355738_07270872.jpg


叩ききゅうり

c0355738_07274712.jpg


生協のきんちゃく、煮ました。
疲れると、お肉より、こんなものを食べたくなる悲しい中高年。

c0355738_07285262.jpg



ご飯食べたら、即寝。

というか、毎日、夕飯終わると、ものすごく眠くなり、ベッドで本読もう、と思っていても、1分も読んでいられない。体力なくなってるんでしょうか。いや、たぶん、飲みすぎですね。

私の母は40代から不眠で、何十年に亘って眠剤を飲み続けてました。それでも眠れないため、夜中にあれこれ悪い妄想をしては、電話かけてきたり、八つ当たりしたり。
本読めなくても、まあ、そうならなくてよかったです。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-11-08 07:22 | 家飲み | Comments(2)

11月5日@牡蛎と牛肉

4人で楽しくゴルフでした。帰って宴会。

広島から牡蛎をお取り寄せしました。殻付きは、Yちゃんと2人でせっせと殻を開け、レモン絞って生で。むき身は、鍋に。

c0355738_21510996.jpg


白菜の上にベーコン並べ、水とお酒適当に入れ、蓋をして蒸し焼きに。しんなりしたら、牡蛎とお豆腐乗せて、数分蒸して出来上がり。ポン酢で食べました。

湯気でこんな。

c0355738_21513588.jpg


赤海老と、軟骨の唐揚げ。(要らなかった。)

c0355738_21544653.jpg

c0355738_06431216.jpg

そして、地元ブランド牛のヒレ。
すごく無愛想だけど、素晴らしいお肉屋さんがあるのです。

c0355738_22441654.jpg


私は牡蛎でお腹いっぱいで、食べられず。


シャンパンから、Yちゃんが持ってきてくれたイタリアの赤。4人で適量でした。この後、私以外はまだ何か飲んでましたが、私はゴルフで疲れ過ぎて、9時半に撃沈。


c0355738_22464407.jpg
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-11-07 21:44 | 家飲み | Comments(0)

11月4日@超適当

スーパーのお寿司と、牛肉をさっと煮ただけ。
再度、デパ地下でフレッシュなザーサイ買って、持ってきました。
夜遅く、夫と息子、彼女のYちゃんが来るので、酔い潰れるわけにいかず、お酒もほどほどに。


c0355738_21403570.jpg



[PR]
by ponkichi0803 | 2016-11-07 21:39 | 家飲み | Comments(0)