♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:海外旅行 ベルギー・オランダ( 9 )

5月15日@ザンクトゴアハウゼン~ライン川~帰国

最終日。

ケルンから1時間ほどのザンクトゴアハウゼンから、ライン川クルーズです。

小さな町、古い城、ぶどう畑。

c0355738_22210806.jpg
c0355738_22215656.jpg
c0355738_22214512.jpg
c0355738_22213688.jpg
c0355738_22221722.jpg



c0355738_22322377.jpg

リューデスハイムで船を降ります。ここは、ワインカーブがいくつもある、ワインの町。
c0355738_22353226.jpg
c0355738_22351792.jpg
c0355738_22350295.jpg
c0355738_22344609.jpg


最後のランチ
c0355738_22341960.jpg
c0355738_22340232.jpg
c0355738_22335124.jpg


よくビール飲みました。ベルギーもオランダも無数に地ビールありますが、ひとつもはずれなく、本当に美味しかったです。



リューデスハイムからフランクフルトの空港へ。帰国です。

なかなかのんびりした、お天気に恵まれた旅行でした。





[PR]
by ponkichi0803 | 2015-05-15 22:26 | 海外旅行 ベルギー・オランダ | Comments(0)

5月14日@アムステルダム~オッテルロー~ケルン

アムステルダムを出て、1時間半ほどでオッテルローへ。

森の中にある、クレラー・ミュラー美術館に寄りました。

c0355738_22185664.jpg

ゴッホの作品がたくさんあります。



c0355738_22073532.jpg
c0355738_22074851.jpg
c0355738_22080171.jpg


クレラーミュラーさん

c0355738_22072082.jpg
昼ごはんは、美術館の中のカフェで、カレー。

c0355738_22083321.jpg

c0355738_22081664.jpg

その後、ブリュールという町の世界遺産 アウグストウスブルク城に寄り、

c0355738_22203121.jpg




国境を超えてケルンに。

c0355738_22090291.jpg
c0355738_22084909.jpg
c0355738_22091839.jpg
c0355738_22093086.jpg
c0355738_22094316.jpg
c0355738_22095921.jpg
c0355738_22101044.jpg
c0355738_22102399.jpg

ケルンは2度目。さすがにここは覚えてました。

大聖堂はもちろん立派ですが、外壁を磨きたいです。



大聖堂裏のレストランでご飯食べ、ホテルに。

今回、友人と二人でツアーに参加したのですが、計14名のツアーの他のメンバーは、全員がリタイアしたご夫婦。みなさん、年に3、4回は夫婦で海外旅行しているそうです。お金と、健康と、時間に加えて、夫婦仲にも恵まれた、本当に希少な幸せな方々です。










にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-05-15 06:00 | 海外旅行 ベルギー・オランダ | Comments(1)

5月13日@もひとつオランダといえば

風車ですね。

c0355738_0195271.jpg



ここは、白川郷みたいなもので、保存のために風車や建物を移築してきている場所、ザーンセ・スカンス。
中国人観光客多数。

ヨーロッパでは、中国人は以前から多いですが、今回、インド人とインドネシア人もよくみかけました。
インド人、お行儀よくない。チューリップの花壇にづかづか入って花折ったり、自分たちが写真撮るから、どいて、などと言ったり。経済の発展に民度が追いつかないのは中国と同じなんでしょうね。昔の日本も似たようなとこあったのかな。

風車の後はアムステルダムの街中に戻り、昼前に放牧される。
中央駅は、東京駅のモデルになった駅で似てます。

c0355738_23552015.jpg




昼ご飯は、ポテトがついてこないものを欲し、中華にしました。

c0355738_06371784.jpg

c0355738_06385273.jpg

ワンタンスープの、白菜の優しさに悶絶。


さて。
店を出てから、裏通りを駅に向かったのだが、そこがまさに、飾り窓とドラッグの通り!
数軒おきに、コーヒーショップの看板があり、暗い店内に人が群れているのだが、前を通ると変な臭い。大麻です。


その先の旧教会の周りには、飾り窓が並び、昼なのに、ガラスの向こうで、お姉さんが大きな胸をフリフリしてます。引き寄せられちゃうおじさん、目撃(o_o)


さらにその先はゲイ街らしく、何に使うのかよくわからない男性グッズがウインドウにたくさん。あらあら。

まあ、足早に通り抜けてきました。このあたりでは、絶対に写真撮ってはダメらしいです。



さて、中央駅から電車とバスを乗り継いで、いったんホテルに戻りました。今夜はコンセルトヘボウ(コンサートホールです)で、コンセルトヘボウ管弦楽団のコンサート。友達は着物に着替え、私も少しだけドレスアップして出直します。

コンサートの前に、コンセルトヘボウの中のレストランでディナー.


c0355738_2359570.jpg


c0355738_23594367.jpg


c0355738_00685.jpg


c0355738_003768.jpg



コンサートマスターも、身内と食事していたのですが、途中で

「私のテーブルのために一曲演奏したいのですが、よかったら、みなさんも聞いて」
と、バイオリン弾いてくれたり、

もう一人食事していたオケの女性が、その日の曲目についてスピーチしたり、(オランダ語で、ほとんどわからなかったけど。)

なんとも贅沢なディナーでした。


その後のコンサート。

さすが素晴らしいホールでした。


c0355738_051549.jpg


c0355738_055613.jpg


c0355738_062655.jpg





コンサート終わってホテルに帰ったのは11時近く。

そういえば、アムステルダムなのにハイネケンを一度も飲んでなかったので、最後に。日本で飲むハイネケンは薄いという印象しかなかったが、なんか美味しいのは気のせいかな。

c0355738_07051263.jpg








にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-05-14 07:00 | 海外旅行 ベルギー・オランダ | Comments(0)

5月12日@オランダといえば

超雨女なのに、毎日天気がいい。

今日はチューリップのキューケンホフ公園に。もう花は終わりかけ。本当なら公園周囲も一面チューリップ畑らしいのだが、ほぼ刈り取られています。

まあそれでも、雰囲気はこんな感じで。

c0355738_21463344.jpg
c0355738_21465663.jpg
c0355738_21462215.jpg
c0355738_21471302.jpg
c0355738_21472576.jpg

c0355738_04240840.jpg

公園内外の運河をクルーズもしました。のどか。

c0355738_21485694.jpg
c0355738_21482095.jpg
c0355738_21483496.jpg



バスで30分ほどでアムステルダムに戻り、国立博物館で、フェルメールの『牛乳を注ぐ女』やレンブラントの『夜警』など観てから解散。



c0355738_21501847.jpg

c0355738_21504123.jpg

c0355738_21515840.jpg

c0355738_21530242.jpg

c0355738_21533116.jpg




夕飯まで時間あるので、運河クルーズ船に乗りました。天気いいので、気持ちよかった。
1日に二回クルーズ(笑)


c0355738_21550189.jpg
c0355738_21552157.jpg
c0355738_21553410.jpg
c0355738_21554966.jpg
c0355738_21560207.jpg
c0355738_21561317.jpg
c0355738_21562527.jpg
c0355738_21563509.jpg
c0355738_21564586.jpg
c0355738_21565662.jpg
c0355738_21571056.jpg
c0355738_21571896.jpg
c0355738_21572747.jpg
c0355738_21573804.jpg
c0355738_21574909.jpg
c0355738_21580464.jpg
c0355738_21582620.jpg



夕飯は町のレストランで、青豆のスープに、ミートボール。

c0355738_04384365.jpg


c0355738_04400508.jpg

いつも、わざわざ載せてませんが、ベルギーでもオランダでも、料理の付け合わせには、必ずフライドポテトがてんこ盛りついてきます。半年分くらいのポテト食べました。


c0355738_04420585.jpg


今日はその他に、いんげんとコールスロー。

c0355738_04450550.jpg

c0355738_04460152.jpg


本日のビール。我慢できずに飲んでしまうから、いつも写真が飲みかけ。

c0355738_04473935.jpg

おひたしとか、切望してます。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-05-13 04:00 | 海外旅行 ベルギー・オランダ | Comments(0)

5月11日@ブリュージュ〜ゲント〜アムステルダム

ブリュッセルから1時間半ほどでブリュージュ。行った人がみな絶賛する綺麗な水の町です。世界遺産。



c0355738_18424053.jpg
c0355738_18430687.jpg




c0355738_04380453.jpg

相変わらずiPhoneが不調で写真がぼけまくり。帰ったらデジカメの写真と差し替えよう。

c0355738_04434549.jpg

c0355738_04453689.jpg

c0355738_18450863.jpg
c0355738_18452868.jpg
c0355738_18455387.jpg
c0355738_18463402.jpg


c0355738_18471282.jpg



ブリュージュから1時間ほどでゲント。ここでの昼食は、ゲントの名物という、ワーテルゾーイ。さらっとしたクリームシチューです。

c0355738_05022359.jpg

ビールは、カール五世という地ビール。

c0355738_05011179.jpg
c0355738_18491042.jpg


ゲントは、中世の商業都市。ギルトが栄えた町です。豊かだったろうなあ、という感じがします。

c0355738_18495547.jpg

c0355738_18503043.jpg


c0355738_18505990.jpg

c0355738_18512689.jpg
c0355738_18515900.jpg
c0355738_18521515.jpg
c0355738_18523358.jpg
c0355738_18525267.jpg
c0355738_18530300.jpg


夜7時、まだまだ日差しが強い中、ようやくアムステルダム到着。夕飯は、コロッケに、テラピア(!)のムニエル。

撮り忘れたが、やはりビール。

こちらのビールは確かに種類豊富でそれぞれ美味しいですが、日本のビールは負けていないと思います、というか、日本のスカッとしたキンキンのビールが恋しくなってきた。



番外編、もう少し。
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-05-12 05:00 | 海外旅行 ベルギー・オランダ | Comments(0)

5月10日@ブリュッセルをぐるぐる



今日は1日フリー。

「世界一美しい広場」ということで世界遺産になっているグランプレス

c0355738_18170472.jpg
c0355738_18182135.jpg
c0355738_18192858.jpg


例の小便小僧は、この広場の近くにいます。ものすごい混雑。

c0355738_18220367.jpg


王宮から

c0355738_03435671.jpg
聖ヤコブ教会
c0355738_18260221.jpg


蚤の市

c0355738_18251764.jpg


王立美術館

c0355738_18240630.jpg


美術館の中のアールデコなレストランで昼食。

c0355738_03464275.jpg

大人な感じで、料理の写真とるのはばかられ。
ビュッフェでした。20ユーロくらい。









午後3時から、王立管弦楽団のコンサートに。日本からチケット予約していました。

パレ・デ・ボザール。

c0355738_03494114.jpg

アールヌーヴォーの建築家、オルタの設計だそうです。中もアールヌーヴォーで素敵でした。

c0355738_18291002.jpg



c0355738_18292528.jpg

c0355738_18325349.jpg

c0355738_18331679.jpg






コンサートのあと、グランプレス方向に歩き、さらに聖カトリーヌ教会付近まで行って、夕飯は軽くピザなど。

c0355738_03542423.jpg

c0355738_03545714.jpg


c0355738_03555737.jpg



何があるわけでもないのに、親子連れで外でみんなのんびり過ごしていて、お年寄りがおしゃれしてコンサートや芝居を楽しみ、牧歌的で成熟した国だなあ、と思いました。治安もいいです。地元のみなさん、レストランのビュッフェで、バッグ置いたまま普通に席を立ってました。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

にほんブログ村

[PR]
by ponkichi0803 | 2015-05-11 04:00 | 海外旅行 ベルギー・オランダ | Comments(0)

5月9日@アルデンヌ地方



ブリュッセルから1時間半くらい、古城が点在するアルデンヌ地方に。

最初に、ディナンという、川沿いの小さな町。

c0355738_17564191.jpg


断崖の上の要塞・シタデルです。
c0355738_17423398.jpg
c0355738_17431852.jpg
c0355738_17441939.jpg
ロープウェイで上がり、
c0355738_17482346.jpg

街を眺めます。


c0355738_17464993.jpg

要塞は、こんな感じでした。

c0355738_17495272.jpg




このディナンは、サクソフォンの生まれた町だそうです。サクソフォンはサックスさんが発明?しました。

サックスさん。

c0355738_04362554.jpg

通りにも、サックスの飾り。
c0355738_17514501.jpg

ディナンの名物、堅焼きのビスケットだそうです。
c0355738_17502725.jpg



ディナンから、ヴェーブ城というのどかな古城に寄り

c0355738_17573624.jpg
これはなんだっけ? 
c0355738_17580981.jpg





デルビュイという『世界一小さい町』という、謳い文句の意味がわからない町に行きます。美食の町だそうで、広場の周りにぎっしりとレストランが並びますが、なんかこぎれいなフードコートに見えなくもない。

周囲はこんな町並みで、きれいですが、まあ観光客向けの町のようです。

c0355738_18005453.jpg


この町で昼食。もちろんビール。
これは、修道士が作ってるらしいです。ビバ命の水。

c0355738_04451632.jpg

c0355738_04470615.jpg

シコン=ベルギーチコリ を茹でてハムで巻き、グラタンにしたもの。このあたりの名物だそうです。まあ美味しいです。
が、既に 冷奴とか食べたい私。

c0355738_04504049.jpg

デザートは、ベルギーワッフル。一口でいいや。
町中にワッフル屋、確かに多いです。食べながら歩いている人多数。



デルビュイを後にして、さらに古城。モダーヴ城。

c0355738_18024130.jpg




中がよく残されていて、日本語イヤホンガイドで詳しい説明が聞けて、楽しかったです。

c0355738_18031946.jpg
c0355738_18034709.jpg
c0355738_18040946.jpg
c0355738_18044014.jpg
c0355738_18045906.jpg

c0355738_18062862.jpg
c0355738_18064244.jpg
c0355738_18065548.jpg


敷地内で、ウェディングがあったらしく。
c0355738_18055039.jpg



そこから再びブリュッセルに戻り、夕飯は町のレストランでムール貝とビール。



c0355738_05031649.jpg

c0355738_05040522.jpg


この明るさで、午後9時です。

c0355738_05050145.jpg

1日が長い。疲れました。



番外編つづきます^^;
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-05-10 05:00 | 海外旅行 ベルギー・オランダ | Comments(0)

5月8日@ハイデルベルク~ルクセンブルク~ブリュッセル


マンハイムは小さな地方都市で、泊まっただけ。出発前に少しだけ歩いてみました。

c0355738_16490009.jpg
c0355738_16500462.jpg
マンハイムから30分くらいのハイデルベルクに向かいます。

ハイデルベルクは、5年ほど前に来たことがあるらしいのだが、1ミリも記憶ありません。景色見ても思い出さない。新鮮。

古い大学町でした。

c0355738_16554139.jpg
c0355738_16555882.jpg

アルテ橋

c0355738_16560900.jpg

c0355738_17031048.jpg

町の中心付近かな。
c0355738_16552462.jpg
c0355738_17084170.jpg



c0355738_17094188.jpg

c0355738_17092872.jpg


ハイデルベルクからさらに2時間くらいで、ルクセンブルクです。

高台には、「ボックの砲台」という18世紀の要塞が。

c0355738_17145263.jpg

眼下は、グルント(低地)と呼ばれる地帯で、おもちゃの街のようです。
c0355738_17134950.jpg

c0355738_17140626.jpg

c0355738_17142167.jpg

c0355738_17143866.jpg


c0355738_17151222.jpg



ホックの砲台の反対側は旧市街。

c0355738_17262417.jpg


大公宮
c0355738_17261047.jpg


c0355738_17263611.jpg

c0355738_17264728.jpg



c0355738_17265810.jpg

ノートルダム寺院
c0355738_17271077.jpg
 ルクセンブルクは小さな国ですが、金融国家なので、バリバリしたスーツ姿が多数。かっこいいです。


ルクセンブルクで昼食でした。
c0355738_05154358.jpg
c0355738_05162509.jpg


ルクセンブルクから約4時間走り、やっとブリュッセルに到着。午後8時。疲れました
ホテルで夕飯。ビールばかり飲んでます

c0355738_05191373.jpg
c0355738_05204884.jpg
c0355738_05213114.jpg
※ ブリュッセルのホテルで書いてますが、どこもWi-Fiがさくさく繋がり、気持ちいいです。


[PR]
by ponkichi0803 | 2015-05-08 23:57 | 海外旅行 ベルギー・オランダ | Comments(0)

5月7日@フランクフルトからマンハイム

成田から約12時間でフランクフルト空港。

JALビジネスでボーイング777だが、座席が全てずれて配置されていて、しかもサイドの壁を上げると、完全個室状態。なんか、自習室みたいだ。このタイプは初めて。
テレビは大きく、映画4本見ました。
キングスマン ていう映画、大笑いしました。アメリカンサイコを好きな人は、大好きだと思う。そんな人はいないか。

c0355738_04153897.jpg


和食。豪華に見えるが、普通です。


c0355738_04185820.jpg

c0355738_04205511.jpg

c0355738_04220300.jpg


フランクフルトから一時間ほどの、マンハイムという街のホテルに泊まります。

午後8時でもすごく明るい。お腹すいたので、ホテルの中庭でビールとホワイトアスパラガス。

c0355738_04312992.jpg

ホワイトビール美味しい。でかい。飲んでから写真とり、だいなしでした。

c0355738_04402683.jpg




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

[PR]
by ponkichi0803 | 2015-05-07 00:00 | 海外旅行 ベルギー・オランダ | Comments(1)