♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:海外旅行 台湾( 6 )

9月21日@台湾 帰国日

朝食は、また24時間営業の飲茶屋で


c0355738_23145052.jpg

c0355738_23160004.jpg

c0355738_23164965.jpg


午後の便で帰りました。



帰りに、御徒町で夫と待ち合わせして、街場の鮨屋。

c0355738_23195215.jpg

c0355738_23200864.jpg

c0355738_23202387.jpg

c0355738_23203814.jpg

c0355738_23205333.jpg

c0355738_23210876.jpg

c0355738_23212220.jpg


たった4日だけだったのに、しみじみお鮨が美味しいです。







にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-09-21 23:10 | 海外旅行 台湾 | Comments(0)

9月20日@台湾3日目 夜編

夕方から合流した友達は、幼稚園から高校まで一緒の、そのうち12年同じクラスの男子です。

ちゃんと偉くなってるのに、こうなると、10才の頃のヒエラルキーそのままなので、当然のようにご馳走してもらう。おばさん二人にご馳走する義理は何もないのに、申し訳ない。

シンエ という有名な台湾料理の店で。

c0355738_02284287.jpg

あわびの冷製 チリソース。
c0355738_02302378.jpg

しじみのにんにく漬け

c0355738_02310376.jpg

角煮

c0355738_02312954.jpg

牡蠣の卵焼き

c0355738_02320243.jpg

ワタリガニのおこわ

c0355738_02323745.jpg

c0355738_02341223.jpg

海老の甘酢ソース

c0355738_02331336.jpg

帆立の何か

c0355738_02334837.jpg


ピータン

c0355738_02373643.jpg


サンラータンのスープ

c0355738_02370770.jpg

ビールに、白ワインに、紹興酒。



その後、台北最大の士林夜市に。あまりの人に、何も食べず、何も買わず、見学だけ。

c0355738_02401545.jpg

c0355738_02403712.jpg

c0355738_02410478.jpg

c0355738_02413200.jpg

c0355738_02421218.jpg

c0355738_02424299.jpg

c0355738_02430178.jpg

c0355738_02433115.jpg


夜市から、友人御用達のクラブに(笑)
クラブ⤴️ ではなく、クラブ⤵️ のほうです。


c0355738_02442830.jpg



さらにホテルのラウンジで一杯だけ飲んで、再び足裏マッサージに。

c0355738_02460588.jpg


台湾で、今回マッサージ3軒目ですが、一番痛くて、わめきました。
すごい飲んでるし、身体にいいとは思えないけど、気持ち良かったです。

夜中1時にホテルに帰りました。
明日、帰国します。

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-09-21 02:22 | 海外旅行 台湾 | Comments(0)

9月20日@台湾3日目 昼編

朝から、ゆ(由にしんにょうですが、出てこない)化街に行き、お土産に頼まれていた漢方薬や、からすみやらを買いました。

楽天市場

c0355738_16582640.jpg

c0355738_16585508.jpg



c0355738_16594021.jpg

c0355738_17001324.jpg

c0355738_17003187.jpg


朝ごはんは、ワンタンスープ30元、120円くらい。
友人はワンタン麺50元。

c0355738_16575784.jpg

このワンタンがとても美味しかったです。

c0355738_17011810.jpg

c0355738_17005814.jpg

c0355738_17021072.jpg


今日は遠出しないので、またホテル近くでマッサージ2時間。

夜はもう一人友人が合流します。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-09-20 21:50 | 海外旅行 台湾 | Comments(0)

9月19日@台湾2日目 夜編

ホテルで一休みしてから、現地ツアーで九份に行きます。九份て、むかし金鉱があったところだそうですが、いつからかさびれて、でもそのレトロさで人気になっているそうで。千と千尋の神隠しの、湯館のモデルになったということで・・と、私は今まで名前も聞いたことなく、全く知りませんでした。

なんだか日本人が大挙して押しかけてます。

c0355738_01054582.jpg

階段登っていくのですが、こんなです。伊勢神宮の初詣状態。



写真のほうが、断然いい感じです。

c0355738_01034519.jpg

c0355738_01081522.jpg

c0355738_01083616.jpg

あまりの人にうんざりしてミント茶飲んで

c0355738_01092714.jpg

その後、ツアーについていたご飯。麻婆豆腐とか大根の煮物とか、野菜炒めとか、結構美味しかったけど、現地ツアーの見知らぬ人々と円卓だったので写真撮らず。


帰途に、夜市に寄りました。

c0355738_01144547.jpg

c0355738_01150460.jpg

c0355738_01152182.jpg

c0355738_01154218.jpg

c0355738_01155971.jpg

c0355738_01162062.jpg

c0355738_01163685.jpg

c0355738_01165641.jpg

c0355738_01171419.jpg

c0355738_01173597.jpg





夜市より、近くの松山慈祐宮というお寺が面白かったです。
たくさんの人がお経?をうたい、お線香あげ、占いと思われるかわらけみたいなものを投げ、パワースポットらしいです。

c0355738_01180939.jpg

c0355738_01215583.jpg

c0355738_01221639.jpg




さて、ホテルに戻ったのは10時近くでしたが、なんか中華以外のものを食べたくて、ロビーラウンジで、ワインとピザ、サラダなど。

c0355738_01243097.jpg

c0355738_01244563.jpg

c0355738_01250132.jpg


勤勉に観光した1日でした。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-09-20 00:57 | 海外旅行 台湾 | Comments(0)

9月19日@台湾2日目 昼編

朝食は、24時間やっている飲茶屋で、

c0355738_16543329.jpg

海老ワンタン麺。400円弱。

c0355738_16595780.jpg

c0355738_17004340.jpg


そのあと故宮博物院に行きました。

c0355738_17012878.jpg


故宮博物院の横にあるレストラン行こうと歩いていたら、博物院の中のカフェにお茶を納入しにきたおっちゃんに、あんな中国人団体が行くようなレストランやめなよ、街中まで100元で乗ってかない? 美味しい店の前まで乗せてくから、と誘われ、ホイホイと豪華レクサスで街中まで戻る。

途中で、おっちゃんがやってるお茶屋に寄り、お茶飲んで

c0355738_17073887.jpg

おすすめレストランまで送ってもらいました。100元で。こう見えて、レクサス乗ってる社長です。社長の割に、ただで市内まで戻るのもったいないから100元稼ぐ、というせこさ(笑) 面白いおっちゃんでした。

c0355738_17154115.jpg



さてしかし、一押しの店はまさかの昼営業終わりにより、結局近くの店に。でも結構あたりの店でした、

おっちゃんが美味しいと言っていた、大根の卵焼き

c0355738_17094568.jpg

細かく切った切り干し大根が沢山入っていて、すごく美味しかった。知らなきゃ絶対頼まない。

c0355738_17122144.jpg

イカ団子。

c0355738_17124027.jpg

茄子の炒めもの

c0355738_17132238.jpg

サービスで出してくれたプリン

c0355738_17135159.jpg



いったんホテルに戻り、夜にそなえて休憩します。

c0355738_17170790.jpg

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-09-19 16:50 | 海外旅行 台湾 | Comments(0)

9月18日@台湾1日目

友達と台北に来ました。夜着いたので、ホテルの近くの金品茶楼で、夕ご飯。

海老焼売

c0355738_00432709.jpg

蟹味噌の小籠包

c0355738_00434697.jpg

c0355738_00440323.jpg


きのこと銀杏の炒めもの

c0355738_00442064.jpg

豆苗炒め

c0355738_00443577.jpg



9時に閉店なので、ゆっくり飲むわけにもいかず、そもそも2人だとこれ以上は食べられず、並びのマッサージ屋で2時間近く足裏と整体やって帰りました。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2015-09-19 00:40 | 海外旅行 台湾 | Comments(0)