♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 377 )

7月28日@千葉飲み

千葉の友人と、千葉で飲みます。
永遠に工事中だった千葉駅が、ようやく立派になっていました。

みや古、という、一見は絶対に入らない、魚料理の渋いお店です。

目の前で骨切りしてくれました。おいし。

c0355738_10041366.jpg

お造りの色々。
c0355738_10042803.jpg


鮎。美味しいに決まってる。

c0355738_10044114.jpg


お品書きもテンション上がります。

c0355738_10051319.jpg


東洋美人から、黒龍、2人で6.7合でした。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-07-29 10:03 | Comments(0)

7月27日@夜半のお鮨

お茶の稽古で、帰宅が10時。買ってきたお鮨と、冷蔵庫のもので至福のビールです。



c0355738_08344198.jpg


c0355738_08365899.jpg


ゴーヤの味噌炒め

c0355738_08371101.jpg


ごぼうの漬物

c0355738_08372300.jpg


c0355738_08373415.jpg



こんな時間に糖質たっぷりとって、即寝ます。おそろしいです。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-07-28 08:34 | Comments(0)

7月26日@桃モツァレラとジェノベーゼ

一年前に100円で買ったバジルが、元気に生き続けているのですが、そんなに使いきれないので、ジェノベーゼのソースにしました。
バジル、松の実、にんにく、オリーブオイル、塩少々をフープロでわーっと。簡単。パスタと和えるだけです。


c0355738_09125775.jpg

c0355738_09130942.jpg



もう一品は、山梨の友達が桃を送ってくれたので、桃モツァレラ。

塩、胡椒、ワインビネガー、オリーブオイル。レモンの皮散らすのが定番らしいですが、レモンはなし。
美味しいです。

c0355738_09142031.jpg


白ワイン3杯ほど。
女ひとりの夕飯として、めずらしとても正しい見た目と分量でした。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-07-27 09:09 | Comments(2)

7月25日@今日もうに

3パック送られて来たうにが、あと1パック! これさえあれば、あとはなんでも。

c0355738_07554438.jpg

c0355738_07555601.jpg


ゴーヤと豚バラ炒め。かき醤油(愛用してます)を回しかけ、仕上げに鰹節。

c0355738_07560848.jpg


トマト丸ごと。湯むきしたトマトは、中をくり抜いて、ツナときゅうりのサラダを詰めています。中身はお醤油、酢、ごま油のドレッシング和え。

中も撮ればよかった。

c0355738_07562116.jpg


小松菜の、ちりめん山椒乗せ

c0355738_07563334.jpg



昨日の鰻重にあまりにむかついたので、リベンジと思って、昼に鰻屋に行ってみたら、忘れてました、丑の日でした。大行列で断念。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-07-26 07:55 | Comments(0)

7月24日@仰天の鰻

謡いの稽古の日ですが、どうしても出ないといけない会食があり、稽古の後、1時間かけて再び都心に戻り、遅れて参加。(稽古を休むという選択肢はない。)
ホテルの個室で和食、アラカルトでした。予め、鰻重でも頼んでおいて、と伝えていたところ、鰻重17000円!仰天しました。そんなたいした鰻じゃありません。半枚がちょろっと乗っているだけです。主催者のお支払いなので構いませんが、納得できない。


なわけで、写真もありません。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-07-26 07:42 | Comments(0)

7月23日@のな

午前中に帰京し、大急ぎで矢来能楽堂に。このところ、能ばかり観てます。いま私の中で、集中学習期なんだと思う。
本日の能は、「頼政」と「船弁慶」でした。



帰ってから、大急ぎで支度。

c0355738_08185520.jpg


北海道の知り合いが送ってくれました!

c0355738_08192311.jpg


キタムラサキウニ、と言う種類らしいですが、北海道では、のな、と呼ばれてるそうです。

c0355738_08364885.jpg

贅沢にも、1人1パックずつ。幸せ。
お醤油つけずに、そのままで美味しい。



一枚残して持ち帰って来たヒレ。

c0355738_08190914.jpg



魚久の銀だら、半分ずつでちょうどいいです。

c0355738_08193572.jpg


ゴーヤのツナサラダ

c0355738_08195296.jpg


オクラのからしあえ

c0355738_08200374.jpg


きゅうりは、ピリ辛で。

c0355738_08201702.jpg


c0355738_08203171.jpg



ビールから、冷蔵庫で冷えていた白。

c0355738_08204560.jpg





おまけ。


c0355738_08205858.jpg



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-07-24 07:56 | Comments(2)

7月22日@究極のヒレステーキと森伊蔵

友人カップル?が来て、4人でゴルフ。

帰りに地元で有名なお肉屋さんに行き、ステーキのお肉を買う。もう10年くらい通っていますが、なんだかどんどん値上がりして、150グラムくらいのヒレ一枚、5000円!! ものすごく美味しいけど、自腹で買える限界を超してます。

が、買いました。
外で食べること考えたらね、とか言いながら。



c0355738_20574641.jpg


その店は、ローストチキンも有名なので、前菜にローストチキン。

c0355738_20592416.jpg


で、これ。
c0355738_20594774.jpg

c0355738_21000494.jpg



付け合わせに、グラタン作りました。

c0355738_21002550.jpg


地元の農家で買ったインゲン、バター炒め

c0355738_21004520.jpg


これらも地元農家の軒先で。

c0355738_21010424.jpg


必ずあります。

c0355738_21012271.jpg



ビール、白と赤のワイン一本ずつのあと、森伊蔵です!


c0355738_21020467.jpg



森伊蔵、初めて飲みましたが、噂に違わず美味しいです。芋と思えない。

あっと言う間に飲み干して、皆さんはウイスキーに突入してましたが、私は沈没しました。






にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-07-23 20:56 | Comments(0)

7月21日@山に。

仕事休んで、昼から国立能楽堂で納涼能。平日の昼から能なんか観てるのは、平均年齢70歳くらいですね。
歌舞伎も、夜の部、と言いながら4時半からだし、現役世代を取り込みたいなら、色々見直した方がいいと思うんだけどな。


着物だったので、いったん家に帰り、お風呂入って10分でご飯食べます。

パック出し。ノンアルビールです。

c0355738_20240968.jpg




夜8時出発で、山の家に来ました。
東京より10度くらい涼しいです。





[PR]
by ponkichi0803 | 2017-07-23 20:23 | Comments(0)

7月20日@コンビニ食

私にしては仕事がハードな1日だった上、お茶の稽古の日だったので、ヘロヘロ。
なんでもいいや、と夜10時のコンビニで調達です。


c0355738_07405968.jpg


セブンイレブンの冷凍ピザ。優秀です。が、ごろごろのベーコンが私にはヘビーでした。

c0355738_07411630.jpg


明太ポテトと高野豆腐、ピリ辛きゅうり。

c0355738_07413045.jpg

c0355738_07414884.jpg


かすかな良心で、野菜刻みました。

c0355738_07420818.jpg

c0355738_07422385.jpg



セブンイレブンで売っている、気に入りのスパークリングワイン。山梨のモンデ酒造(地元では有名)です。

c0355738_07423908.jpg







にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-07-21 07:40 | Comments(0)

7月19日@日本橋Ywine

高校同窓会の打ち合わせで、日本橋にある山梨ワインの店 Ywine に。
山梨県直営の店なので、たぶん山梨ワインの品揃えは日本一だと思います。

今日の打ち合わせは13人も出席で、何本開けたかわからない。


少しだけ。

c0355738_09361635.jpg

c0355738_09363962.jpg

c0355738_09370114.jpg

c0355738_09372068.jpg


お料理も、悪くないです。

c0355738_09374212.jpg






にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-07-20 09:34 | Comments(0)