♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

11月17日@ホテルオークラで

明日が息子の結婚式で、朝早いので今日は前泊。
本館改装中のオークラですが、象徴みたいなここの景色は、変わらない。


c0355738_06240986.jpg


施設に入っている姑を迎えに行って連れてきたのですが、5分前のことを忘れてしまうので、無限ループのような会話にクラクラします。結婚式のあれこれよりも、この無限ループに疲れ果てました。


息子夫婦も泊まるので、姑にお休み頂いてから、ホテル内のバーで乾杯。


c0355738_06250176.jpg


このウイスキーが美味しくて、明日の朝6時半からお支度しなければならない新婦も気持ちいい飲みっぷりでしたが、さすがに11時頃にお開きにしました。


c0355738_06383596.jpg



ちなみに、姑と夫が同じ部屋、私は一人です。いえぃ!

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2017-11-19 06:23 | Comments(2)

11月16日@つな八本店

友人と、新宿のつな八本店。20年ぶりくらいに行きましたが、店構えが全然変わってません。
ダイエット中なので、少量のコース。
カリッというのでなく、やわらかめのサクっとした衣です。
カウンターなので、最初だけ写真を。


c0355738_07341868.jpg

c0355738_07343427.jpg


みる貝のお刺身なども。

c0355738_07344773.jpg


通常なら、最後にかき揚げ丼か天茶なんかでしめるのですが、踏みとどまりました。偉い。


中国の方も大勢いらしてました。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2017-11-17 07:33 | Comments(0)

11月15日@なにもない!

お茶の稽古日でしたが、なんか面倒になり、さぼりました。そんな日もあり、人間だもの。

週末留守にするので、食材がなにもないです。


c0355738_22550317.jpg


海老とアボカド。わさび醤油にマヨネーズ少し、レモン汁で和えました。

c0355738_13554253.jpg


千葉の友人にもらった、鰯の生姜煮。おいし。

c0355738_22553985.jpg


崎陽軒。レトルトのものを発掘。

c0355738_22560367.jpg


なんの葉かわからない菜っ葉のお浸しなど。

c0355738_22562078.jpg

c0355738_22564370.jpg


時々、去年の今ごろ何してたかなあ、とブログ見返すことがあるのですが、東京では去年の11月24日に、雪降ってました。ひえーっ
全然秋を感じることなく、冬に突入。
まだ、衣替えもしてません。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2017-11-15 22:54 | Comments(2)

11月14日@エリンギのフライ

上野文化会館でコンサートだったので、今日も夜遅くの夕飯。


c0355738_07463674.jpg


大好きなエリンギのフライ。メインを張れる美味しさです。ソースとケチャップ、レモンで。

c0355738_07465770.jpg


冷凍庫で静かに寝ていた車海老は酒蒸し。
活きたまま、おがくずに包まれてやって来た車海老でしたが、もぞもぞ動く車海老、みなさんはどうされてるのでしょう。
私は、怖いし、かわいそうだし (なに言っんだ、です)、いつも箱ごと冷凍庫で凍死してもらってます。その日に使う時も、とりあえず凍死。

c0355738_07471167.jpg


当然新鮮なので、ミソも美味しい。

c0355738_07473357.jpg


残りもの。
c0355738_07475236.jpg

c0355738_07481079.jpg


いつものがぶ飲みワイン2杯から、シーバスの水割2杯。


******

朝)
卵かけご飯。
卵は先によく溶く派。白身を完全にほぐしてから、牡蠣醤油混ぜ、ごはんにオン。
よく、卵かけご飯の映像で、ごはんに直接卵を割り入れるのがあるけど、初めて見た時、びっくりしました。

c0355738_07491861.jpg

昼)
昨日と全く同じお弁当。
ブロッコリーは、くたっとソテー。


c0355738_07493978.jpg




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村



フェドセーエフ指揮、チャイコフスキー管弦楽団。
チャイコフスキーのバイオリン協奏曲と、ショスタコーヴィッチ5番。バイオリンは三浦文彰君。
この三浦君が素晴らしかったのです。
先日のN響との服部百音ちゃんも同じ曲でした。彼女は技術は上手でも練習曲弾いてるみたいでしたが、三浦君には音楽がある! 最初の一音から、グッときました。この曲、世の中で一番演奏されてるバイオリン協奏曲なので、数えきれないくらい聴いてますが、彼のが一番沁みました。
フェドセーエフさん、大好きです。

[PR]
# by ponkichi0803 | 2017-11-15 07:46 | Comments(2)

11月13日@きのこグラタン

本日も、来客や外出の予定がない一日だったので、着物で出勤。仕事場は六本木なので、別のご出勤に見えなくもない。
仕事の後、謡の稽古でした。洋服より着物の方が、帯のせいでお腹に力が入り、気持ちよく声が出せます。
相変わらずの棒読み。


10時に帰宅後の夕飯は、きのこだけのグラタンでした。きのこ炒めて、先日作ったホワイトソース乗せて焼くだけ。ぐつぐつしているうちに、きのこの茶色が出て来てしまった。
残っていた赤を2杯。

c0355738_09281582.jpg



9月末から始めたダイエット、減ったり停滞したりしながら、ただいま3.5キロ減。
私は、お腹がすくのが耐えられず、空腹時間が続くとリミッター壊れて食べてしまうので、できるだけお腹がすかないようにするのがミソ。きのこは、ほんとによく食べてます。
5キロくらい減ったら、ダイエット総括してみます。




******

朝)
c0355738_09463377.jpg

昼)
c0355738_09465716.jpg


夕方のおやつ)

c0355738_09482854.jpg

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2017-11-14 09:16 | Comments(2)