♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

2017年 11月 11日 ( 1 )

11月10日@黒川能

国立能楽堂で、黒川能 。
黒川能は、山形鶴岡の神社の氏子が500年以上伝える神事としての能です。2月のお祭りでは一昼夜能を演じ続けるそうで、氏子160人くらい、能の原始的な様式が伝えられているそうです。一度行ってみたいけど、2月の山形で、夜通し能を観る、というのは(お酒もじゃんじゃん振舞われるそうですが)、なかなかハードルが高いです。

今回は、国立で3日間の出張公演。


初日は、式三番、高砂、獅子。
芸術ではない、神事としてみると、大変面白いです。演目は何百もあり、多数の能面や装束も伝えられてます。山形の田舎で、たぶん人口も減っている集落で、これを何百年も伝えてきたというのは、奇跡のよう。これから、若い人たちが継いでいってくれるのか心配です。


国立能楽堂は千駄ヶ谷なので、帰りに、四谷の友達がやっている焼鳥屋に寄りました。


c0355738_10052634.jpg

c0355738_10054808.jpg

c0355738_10060809.jpg

c0355738_10062828.jpg

c0355738_10065421.jpg

c0355738_10071427.jpg



控え目なラインナップ。
レモンサワーに、ハイボール2杯で、サクッと帰ります。

このところ、やさぐれていたので、自分をチアアップするために、今日は着物で仕事に行きました。ちょっと楽しくなりました(笑)


******

朝)
c0355738_11091244.jpg


昼) おにぎり2こ
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-11-11 09:46 | Comments(2)