♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

2017年 09月 06日 ( 1 )

9月5日@薪能からのヨシカミ

浅草寺の境内で、うちの先生がシテをつとめる薪能でした。
吉野天人と、猩々乱。どちらも、華やかなおめでたい、ビジュアル系の能で、薪能にはぴったり。
猩々乱は、猩々という酒好きの真っ赤な顔した架空の動物が、酔っ払って千鳥足で踊る、という、まあそれだけのものですが( てなことを言うと、先生にすごく叱られます。その酔っ払いの仕舞は、ものすごく難しい。)、私の葬式には、この曲がBGMだといいなあ、と思いました。


c0355738_12473329.jpg


終わってから、伝法院通りを歩いて

c0355738_12484560.jpg


ヨシカミに。

c0355738_15203890.jpg

c0355738_12492175.jpg


もう9時だというのに、ほぼ満席で、ものすごい回転率で客が出入りします。
カウンターに座ったのですが、オープンな厨房で、たくさんのスタッフが完璧な連携で、オムライスやステーキや、カツサンドなど猛スピードで作っていく様子は壮観でした。ぽかんと口開けて見とれました。勉強になる。


混んでいたので、写真は遠慮。

二人で、カニサラダ、カニコロッケ、ビーフシチュー、ステーキ。どれもさすがの美味しさでした。
ワインはとても残念な感じのハーフボトルを。(そもそも、ゆっくり飲む感じではない!) 滞在時間一時間。


c0355738_12565386.jpg


こんな有名店なのに、私は行ったの初めて。
テーブル席だともう少し落ち着いて食べられるのでしょうが、カウンターでプロのめくるめく手際を拝見するのが、この店の醍醐味だと思いました。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-09-06 12:38 | Comments(0)