♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

11月18日@結婚式

ピンポイントで雨予報の土曜日でしたが、なんとか降り出さず、式は赤坂の日枝神社。

子どもは息子一人なので、もう着る機会もないのに、勢いで黒留作っちゃいました。

黒留で写真撮り回っているわけにいかず。
本人らの写真は、そのうち送ってもらおう。


c0355738_08223907.jpg


日枝神社、雅楽が生演奏で、よかったです。

親族だけの式はあっさり終わり、ホテルに戻って披露宴。目上の人は各二人ずつしかお呼びしておらず、親族も少なく(我々側なんて、私たち夫婦含めても5人です。)、あと90人位は友人。二人は中高の同級生なので、同窓会状態です。開始直後から、おとなしく席についてる人なんか誰もいません(笑)
20代の男女90人が集まると、なんかすごいです。女の子たちはたぶん人生で一番綺麗な時期、正装して集団でいると、キラキラ光を放って、眼福でした。
小さい頃からよくうちに来ていた子たちが、次々にあいさつに来てくれて楽しかったです。

オークラの食事は、大変美味しかったです。
メインはローストビーフ。↓

c0355738_08483401.jpg


結婚式らしい写真が何もなくてすみません。そのうち送ってもらったら、改めて少し載せたいです。


それでですね。
息子夫婦も酒飲みなため、冒頭に鏡割りをして、枡酒で乾杯だったのですが、お酒はまずいと嫌なので、静岡の「開運」を酒造会社から送ってもらっていました。これが本当に美味しくて、みなさんジャンジャン手酌で注ぎに行かれ、それは大変喜ばしかったのですが、実は絶対に余るからと、余ったお酒を持ち帰るために、わざわざ酒瓶をネットで買っておりました(笑)


c0355738_08580143.jpg


結局、全く使わず。
この瓶、どうしたら?


ともあれ、大変賑やかで、面白い披露宴でした。
息子は、やらなくてもいい豪快なイッキを何度もやり、最後の挨拶では、え、ポイントはそれなの?というアホなことを言って、勝手に感極まって号泣しては爆笑され、隣に立つ私とお嫁ちゃんで顔見合わせて心の底からトホホとなる、という、やっぱり馬鹿息子は馬鹿息子でした。

ちなみに、両親へのプレゼントは、彼らの生まれ年のワインで、これはグッジョブ!


c0355738_09044903.jpg




私たちは酒瓶などを持ち込むため(!)、車で来ていたので、もう一泊。酔っ払いですので。
二次会も顔出しましたが、もう騒乱状態になっておりました。若いってすごい。







にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-11-20 08:22 | Comments(8)
Commented by にゃおん at 2017-11-20 11:13 x
おめでとうございます🎉
お写真楽しみにしてます!
一番見たいのは…トホホのお二人かしら?(笑)

瓶は…量り売りの酒屋さんに持ち込むとか? 何ケースあるのかな?(笑)
Commented by あるばとろす at 2017-11-20 11:55 x
ponkichiさん おめでとうございます!幸せな結婚式!雰囲気が十分伝わってきます。おいしいお酒のせいで空き瓶が残ったって大爆笑ですね~。酒飲みの家でしかおきない楽しいエピソードです。なんだか幸せのおすそ分けをいただいたようでうれしいです!
Commented by 28 at 2017-11-20 12:47 x
おめでとうございます🎊
以前、今妊娠中でお酒が飲めず辛い…とコメントした者です💦あの時はアドバイスありがとうございます😊
将来私もこんな日がくるのかなぁ〜と暖かい気持ちになりました。子育てお疲れさまでした♪
Commented by rinako at 2017-11-20 20:52 x
前夜は酒宴て締めて、当日は樽で祝宴で、最後は感謝のワイン、中々素晴しい結婚式でしたね。
日枝神社とても良いですよね、
実況中継して貰ってるように、参加させて頂きました(笑)
留め袖着物お好きだから ヤッパリ作ったのですね。トホホっ、良いわよ♥
Commented by ponkichi0803 at 2017-11-21 09:33
にゃおんさん
ありがとうございます。瓶は、四合瓶がたった24本なんですけどね(笑)
もちろんキャップもあります! 水を少しずつ入れて、音楽演奏かしら?
Commented by ponkichi0803 at 2017-11-21 09:38
あるばとろすさん
いまの若者はお酒をあまり飲まない、と言われますが、そんなことなかったです。類友なんでしょうか・・
友達ばかりの披露宴、というのもいいものだと思いました。が、彼らを見ていると、我々の時代は終わったな、ということをヒシヒシと感じます。
Commented by ponkichi0803 at 2017-11-21 09:48
28さん
体調いかがですか?
これから子育て、大変だと思いますが、子どもと一緒にお酒飲めるようになると楽しいですよー^o^
私は孫と飲めるかな。間に合うといいな、と思ってます。ひ孫は無理だな(笑)
Commented by ponkichi0803 at 2017-11-21 09:53
rinakoさん
日枝神社、30年ぶりに行きました。山の上で、タクシーでないと行くの大変なんですもん。生演奏に生歌に、巫女さんの舞もあり、なかなかのエンターテイメントでした。
いやあ、飲み続けで、胃腸が疲れました。しばらく節制します