♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

11月14日@エリンギのフライ

上野文化会館でコンサートだったので、今日も夜遅くの夕飯。


c0355738_07463674.jpg


大好きなエリンギのフライ。メインを張れる美味しさです。ソースとケチャップ、レモンで。

c0355738_07465770.jpg


冷凍庫で静かに寝ていた車海老は酒蒸し。
活きたまま、おがくずに包まれてやって来た車海老でしたが、もぞもぞ動く車海老、みなさんはどうされてるのでしょう。
私は、怖いし、かわいそうだし (なに言っんだ、です)、いつも箱ごと冷凍庫で凍死してもらってます。その日に使う時も、とりあえず凍死。

c0355738_07471167.jpg


当然新鮮なので、ミソも美味しい。

c0355738_07473357.jpg


残りもの。
c0355738_07475236.jpg

c0355738_07481079.jpg


いつものがぶ飲みワイン2杯から、シーバスの水割2杯。


******

朝)
卵かけご飯。
卵は先によく溶く派。白身を完全にほぐしてから、牡蠣醤油混ぜ、ごはんにオン。
よく、卵かけご飯の映像で、ごはんに直接卵を割り入れるのがあるけど、初めて見た時、びっくりしました。

c0355738_07491861.jpg

昼)
昨日と全く同じお弁当。
ブロッコリーは、くたっとソテー。


c0355738_07493978.jpg




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村



フェドセーエフ指揮、チャイコフスキー管弦楽団。
チャイコフスキーのバイオリン協奏曲と、ショスタコーヴィッチ5番。バイオリンは三浦文彰君。
この三浦君が素晴らしかったのです。
先日のN響との服部百音ちゃんも同じ曲でした。彼女は技術は上手でも練習曲弾いてるみたいでしたが、三浦君には音楽がある! 最初の一音から、グッときました。この曲、世の中で一番演奏されてるバイオリン協奏曲なので、数えきれないくらい聴いてますが、彼のが一番沁みました。
フェドセーエフさん、大好きです。

[PR]
by ponkichi0803 | 2017-11-15 07:46 | Comments(2)
Commented by liligohan at 2017-11-15 11:19
私は本気でお片付け&掃除をするときはまずショスタコーヴィッチ5番をかけます笑。
いいなあ、お能、お茶、クラシックにオペラ、そして美味しいお酒とご飯。
私が東京に残っていたらしたかった生活をponkichiさんはしていらっしゃる❤︎
私はヴァイオリンはMIDORIと樫本大進くんが好きですが、三浦くんもドラマのある音出しますよね〜♪
Commented by ponkichi0803 at 2017-11-15 21:01
liligohanさん
わかります! 掃除にショスタコNo.5。4楽章とかね。7番もいけます!
みどりさんの、この曲のCD持ってますが、息苦しくなる緊張感。三浦くんは、なんかのんびりしてました。性格なのかな。
最近、コンサートとか、生き急ぐように行ってますが(笑)、楽しい老後には、いかに一人遊びができるかだと思い、その準備でもあります。
ブログ、ちょくちょくお邪魔してます。私も一人っ子で、重い母を既に見送りました!